2014_02
14
(Fri)22:27

まろやか~になってまう!

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を欠かさず観ています。

時局は正に太平洋戦争へ入った頃。
食べ物は配給制となり、言いたいことも言えなくなった時代。


山中崇さん演じる文士・室井幸斎・・・いい味を出しています。
モデルは作家で食通と知られる村井弦斎さんだそうです。


『おでん皇國戦記』、面白いですね~!

おでん皇國軍とポトフ国ソーセージ軍の戦い。

神風が吹いて、おでん皇國軍が逆転勝利するという話をラジオで読むはずが、、、

 海底からマグマのせいで熱くなった海で、
 昆布の介が『お出し』を出してしまい、
 おでん皇國の兵士たちもポトフ連合の兵士たちも

 『まろやか〜』になってまう(笑)


地球という一つのお鍋の中で、仲良く(まろやか)になった具材の兵士達・・・
食べ物に置き換えて「世界平和」を訴える^^

興味深いのは、文士・室井幸斎さんの、その後です^_^;



前回の「あまちゃん」に続き、連続のHITのNHK朝ドラ。
3月末からは新しい朝ドラ「花子とアン」になるそうです。

出演者は錚々たるメンバー!


一般庶民の『胃袋』に訴えて視聴率を稼いだ「ごちそうさん」。
腹の足しにならない『翻訳』の世界からの「花子とアン」。

豪華な出演者で数字を稼ごうとしているのかも知れませんが、
どうなることやら?(笑)


いえ、面白ければ、どんなんだって毎朝観ますけど(爆)






今日も愛の一押しを!


関連記事

コメント

私も毎朝観ています。

室井さんに実在のモデルがいたなんて…そんな話にポチッとな!です。(笑)
さすが、てにままさんよく調べてますね。

「花子とアン」、さっそく検索してみたらなかなか面白そうですね。

「あまちゃん」も面白かったけど、私はやっぱり「ゲゲゲの女房」や「カーネンション」のような、実在の女性の(それも元気に頑張っている)話が好きです。
「花子とアン」期待大です。楽しみだわ~\(^o^)/

2014/02/15 (Sat) 12:17 | ペコちゃん | 編集 | 返信

「あまちゃん」は豪華な脇役と、斬新な脚本に恵まれてたーー。って感じやね。

「ごちそうさん」は面白いけど、どこへ向かってるのかもひとつ伝わってけーへんな。
だけど、きむら緑子のいけず演技は最高やった。
最後まであのままの和枝でいてほしい(笑)

「カーネーション」での小林薫とか、「あまちゃん」の蟹江敬三なんかも
いい味出してますよねーー。

2014/02/15 (Sat) 21:13 | Wフォルト | 編集 | 返信

微妙に出勤時間なのですが、あまちゃんが評判になりだしてからついつい見る習慣がつきました。

「ごちそうさま」もみてますが、イマイチ主人公に感情移入できなくて・・・。
ただ、まわりのキャラクターはなかなかいいなと思ってます。
室井さんにモデルがいたのはびっくり。
でも、ああいう人って実際に居そうですよね。

2014/02/15 (Sat) 22:53 | | 編集 | 返信

ペコちゃんへ

>さすが、てにままさんよく調べてますね。

いえ、偶然知ったのですよ^^
ポチありがとう( ´ ▽ ` )ノ

>実在の女性の(それも元気に頑張っている)話が好きです。

そもそも、それがコンセプトかと思ってましたよ^^
「ちりとてちん」も好きだったのですけれど
BSでの再放送(7:15から)は
全く気が入らず観ていません^_^;
やはりライブが好いですね(笑)

2014/02/16 (Sun) 22:30 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

「あまちゃん」は、今までの朝ドラとは肌がちょっと違って、
大勢の人を引き込みましたね^^
その流れで「ごちそうさん」も視聴率が高いのかも(笑)

>きむら緑子のいけず演技は最高やった。

彼女、「医龍」で優秀な婦長さんを演じてます。
流石の貫録です。

2014/02/16 (Sun) 22:36 | てにまま | 編集 | 返信

和さんへ

>微妙に出勤時間なのですが、

てにまま、7:30からのBS放送を観ています。
でもココアの散歩と、それこそ微妙に。。。(笑)

>でも、ああいう人って実際に居そうですよね。

東京在住のころ、め以子の父親のレストランで
タダ飯を食べさせてもらってましたね^^

売れない作家、売れない画家、
必ずのようにパトロンがいるものです。
援助されることを卑下せずに受け取れる人が大成するのかも?(笑)

2014/02/16 (Sun) 22:41 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック