2014_02
03
(Mon)21:39

季を分ける

今日は節分でしたね~皆さんは恵方巻きを食べましたか?

スーパーの各コーナーでの恵方巻き売り場は
どこも大行列でしたよ^^

今夜、世の中の主婦は夕げの支度が楽だったかもしれませんね(笑)

ちなみに我が家は散らし寿司でしたw


節分とは、正に季節を分けるの意味。
明日の立春から新しい年が始まりますね^^


節分の日付は2月3日と思われていますけれど
1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日でした。

そして2025年からは閏年の翌年に2月2日になるそうです。
語呂がいいので2月2日が節分と思い込んでいた若い子も多いようです(爆)

立春とは太陽黄経が315度となる日で
間接的に天体の運行に基づいているので、
日付は年によって異なってくるのだとか。

天体の動きが暦にまで反映している。。。不思議を感じません?


さて、難しい話はおいといて(笑)
豆撒きで邪気を払って、新しい佳き年を迎えましょう!


 「鬼は~外!福は~内!」(★´Д`)ノ ---===≡≡≡ 卍



今日も愛の一押しを!


本日のこーちゃん(イチゴ狩りに行ったらしい)

食べる度に座るのは「躾」のなせる業?(爆)
関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

「ターラン ポーラン」
なんと言ってるんかな?
「おかーさん コーラ」じゃないなww

この前は、いちご刈り行けなかったけど
行けたんですね。

2014/02/03 (Mon) 22:23 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

こーちゃん、よく喋るのですけれど
聴き取れる言葉が少なくてヾ(´∀`o)+

男の子は言葉が遅いとは言われますけれどね~

>行けたんですね。

イチゴ狩り、私も同伴したかったけれど
朝はお寺での節分会、午後には歯医者と
過密スケでした(悲)

2014/02/03 (Mon) 23:54 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック