2014_01
30
(Thu)23:26

再生医療

ドラマ『医龍』を毎週楽しみに観ています。

先週は『心筋シート』なるものが登場しました。
夢のようなものかと思っていたら、
実際に研究が進んでいるのですね~(@_@;)

心筋シート・・・脚の筋肉から採取した細胞を培養して細胞シートを作り、
        心臓に貼りつけると心臓の筋肉に変化する。


そして今週は小保方さんの
『STAP細胞』が世界に認められたと発表になりました。

再生医療はどんどんと進んでいるようです。

重篤な患者に使われるものが殆どでしょうけれど
今に美容の世界にも応用されるんだろうなーーー

火傷の傷跡が直せるなら、シミ・皺・たるみだって!

今に世間を歩いている人がみんな同じ顔になっていたりして(笑)

実際、韓国のミスユニバース代表候補の顔は
選考会ののちに全員がほぼ同じ顔になっているそうですし(爆)





今日も愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

ゆくゆくは、50年後か100年後には故障した体の部分に代わって、再生されたものがとって変えられる事ができる医学の第一歩。

ということでしょうか。
(当たらずとも遠からずでしょう、、、ww)

ピンクやら黄色い壁とか、ムーミンキャラ(冷温庫の区別のため)、かっぽう着とか、それに話し方も普通の女性やのにねーー。
頭の中だけは普通やないんですね(笑)

2014/01/31 (Fri) 16:46 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

今週の『医龍』は(来週へと続く)人工心臓の話でした。

再生医療は自らの臓器の回復ですけれど
それさえも出来ない状態だったなら
人工臓器の出番ですね~

そして、それはアンドロイドへの道でもある。。。。

小保方さんが、ごく普通の女性であることにスポットライトが当てられたニュースが多かったように思えます。

それよりも、周囲の研究者から酷評されてもメゲズに頑張った彼女には
やはり人と違った何かが備わっていたと、エールです^^

2014/01/31 (Fri) 23:03 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック