2014_01
15
(Wed)19:59

褒めて伸ばす

室内レッスン、これから若手コーチをJPコーチと命名しよう(笑)

JPとは、もちろん
ジャパネットたかた高田社長の声にそっくりだからです^^

今日は振り替えで梅さんが来ていて、レッスン終了後に

 「やかましい(声が大きい)コーチだね」

な~んて仰っていましたよww

 「いえ、あの声が『癒し』だったりするんですww」とフォロー(爆)



さてペア組でなんと元塩レイ子ちゃんと組むことになったんです。

上手な方と組むと
 
 「ミスしちゃ悪い」
 「決めてもらおう」

そんな気持ちで、得てして消極的なプレーになりがちです。

てにまま、頑張りましたっ(笑)

しゃしゃり出て、決められず、、、レイ子ちゃんが次に決めた!
な~んてこともありましたけれど
結構いいプレーも出てポイントが取れました。

それにしても足はあるし、ロブケアも完璧だし、、、

10年前には同レべで戦ったこともあったけど、
いつのまに、遥か彼方の人になったんだろうね?!(爆)





今日も愛の一押しを!




さて、梅さんは今季限りで室内スクールを辞めるそうです。

それというのも、他のスクールで良いコーチと巡り合ったから?!

 「ここもそうだけど、コーチには怒られてばっかりでしよ?!」

それが、そのコーチは褒めて伸ばすタイプなんだそう^^

 「褒められて、気分良くプレーするのが一番いいわね~」


うんうん判る!!!

でも、ちっとも伸びなくて金曜コーチには申し訳ないっ!







関連記事

コメント

>タカタ社長の声

他のTVショッピングMCと比べても、あのかん高い声は訴求力がありますよね。
最初は耳障りでしたが、電気店から起こしあげたんですからたいしたものです。


コーチも初心初級相手なら球出しと声だけで勝負できるでしょうが、
中上級ともなると皆さんソコソコ打ちはるんやけど
スキルUPは頭打ち状態、、、(笑)

そういう生徒を相手となると、コーチも大変でしょうね。

いかに自分のテニス論を生徒に伝えるか!

もう、「キリスト教の伝道師」の境地じゃないでしょうかww

教える方も、教わる方も試行錯誤してお互いの頂上を目指してんですよね。


そんな簡単に伝わらないし、
身につかないもんです、

だから面白いんやけど、、、ね。



2014/01/16 (Thu) 18:24 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

どうやら高田社長のカン高い声にはα波があるそうですよ(笑)

>いかに自分のテニス論を生徒に伝えるか!

金曜コーチは私達と同じ試合に出たりしますから
対戦相手の「やりそうなこと」に言及できます。

でも男性コーチでは、余程「オバテニ」を研究しなければ
アドバイスできないでしょうね~(笑)

「オバテニ」を少なからず理解しているコーチが
室内レッスンでの「人気コーチ」になっています(爆)

2014/01/17 (Fri) 23:37 | てにまま | 編集 | 返信

α波で思いだしましたw

昔、NHKでやってましたが、
モンゴル遊牧民が歌う民謡を「ホーミー」と言って低音、高音を同時に発する歌(浪曲調です)があるんですが、その高音がα波だというらしいんです。

ところで、日本にも同じ波長の歌手がおります( 笑)
あのカリスマ歌手「ユーミン」だということです。

脳てんに響きますよね。(笑)

2014/01/18 (Sat) 13:49 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>日本にも同じ波長の歌手がおります( 笑)

一番有名なのは美空ひばりさんですよ^^

脳てんに響くというより
心に響くってことでしょうか?!

2014/01/18 (Sat) 23:52 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック