2014_01
14
(Tue)22:13

リンゴケーキ

IMG_0911.jpg
お歳暮で頂いて、食べ残っていた林檎でケーキを焼きました^^

毎冬、恒例ですね~( ´ ▽ ` )ノ

いつもなら林檎を砂糖で煮るのですけれど
今回はメープルシロップで煮たんだす。

だんな様が毎朝ホットケーキを焼いてくれていましたが
ブームは去って、、、、(笑)
メープルシロップが棚の中で泣いていました。

ついでに使いかけのシロップ(2本あった)に
カビが浮いていたり(@_@;)

シロップみたいに甘いものにもカビが生えるなんて
ちょっと信じられませんが、事実です。

林檎三個で、バウンド型2本のケーキ。

たった一日で完食でした!

特にこーちゃんは一切れ食べ終えてから「もっと!」と
涙を浮かべて催促です(爆) ←嘘泣き・・・演技が上手になってきました(笑)




今日も愛の一押しを!

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

おっーーーー!お皿!同じお皿が我が家にも。
って、カンドーするところが違いますね^^;

こーちゃんもそーちゃんも、幸せですね。ばぁばの手作りおやつ♪

2014/01/15 (Wed) 00:04 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

こーちゃんも、もう「うそ泣き」ができるんですかww

いつか、その写真UP、待ってます(w笑)

*******

「スタバに行ってこ。」

2014/01/15 (Wed) 07:25 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

リンゴケーキ、美味しそうですね!!

うちにも、まだまだりんごとみかんの箱があります。去年は早めになくなったんですが・・・。

リンゴを煮たら、今回は上手に行き過ぎて、そのままヨーグルトやパンと共に食べ終わってしまいました。次こそは!リンゴケーキにチャレンジしたいものです。

みかんが余ってしまったときは、どうされてますか?

2014/01/15 (Wed) 10:54 | ブリ婆 #y8j/9w2E | URL | 編集 | 返信

美味しそう~~~。

最近はお菓子作りしなくなっちゃいました。

食べる人が居ないとやる気が起きませんね。

自分のためには作らないわ。

可愛いお孫ちゃんも食べてくれますものね。

昨日は私、ミートソースをひき肉1キロくらいを作って12パック冷凍しました。
又、孫に食べてもらうんですよーー

2014/01/15 (Wed) 12:47 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

すごくおいしそうなり~~

2014/01/15 (Wed) 17:43 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>同じお皿が我が家にも

あれま、これって10年以上前の頂き物だったような(笑)
フォークとセットだったのですけれど
あの5本のフォークは一体どこへ?(爆)

姫フォークって、どうして無くなるのか不思議の一つ。

2014/01/15 (Wed) 21:36 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

うそ泣き、絶対にそうなんですw
泣けば要求が通るって、学習したのですね~(笑)

写真はそのうちにヾ(´∀`o)+

2014/01/15 (Wed) 21:38 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

ブリ婆さんへ

リンゴジャムを作ったのですね^^
トーストに甘いジャムを塗るのは苦手なんです。
でも、たまにはいいかな~(笑)

>次こそは!リンゴケーキにチャレンジしたい

実は、、、ケーキの種はホットケーキミックスなんですよ^^
卵2個をといて(泡だてるわけじゃなく)
粉一袋(150g)を混ぜ、+溶かしバター50g
煮た林檎を混ぜて焼いただけなんです。

>みかんが余ってしまったときは、どうされてますか?

搾ってジュースにすると一人分5個は消費できます(爆)

2014/01/15 (Wed) 21:43 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>最近はお菓子作りしなくなっちゃいました。

私も、、オーブンの調子が悪くて少なくなりました^_^;
食べてくれる家族がいるから作る・・・
これはお菓子に限らずですよね?!

>ミートソースをひき肉1キロくらいを作って12パック冷凍しました。

凄い量ですね(@_@;)
私はひき肉が苦手で作りませんけれど
実家の母も手作りミートソースが得意でしたよ!
人参などの野菜を刻むのが大変でしょうねぇ~ヾ(´∀`o)+



2014/01/15 (Wed) 21:53 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

ありがとう!美味しかったよ~

ところで今日は珍しく欠席でしたね~

2014/01/15 (Wed) 22:35 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック