2014_01
03
(Fri)19:46

しぶんぎ座流星群


「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」に続く年間三大流星群の
「しぶんぎ座流星群」が今夜見られるそうです。

しぶんぎ座?・・・・聞いたことがない名前です(^_^;)

星座の名前としては既に無いそうですけれど
流星群の名前で残っているのだとか。

しぶんぎ(四分儀)とは
200px-Quadrans_Muralis.jpg  wikiより借用
このような形をした船の航海などで使われる道具なんだそう。

もっとも流星が見えるのは明け方ごろだそうです^_^;
夜中にトイレに起きたときにでも夜空を見上げましょうかね(笑)

さて、星を眺めることが多かった子供に、知能指数が高い子が多いそうです。
統計ですから全ての子に当てはまるわけではありません
てにままも好きでしたけれど当てはまっていませんし(笑)

星座とギリシャ神話とは密接な謂れがあります。
ほとんどが悲惨な話なんですけれど(爆) ⇒ 興味のある方はクリック

ギリシャ神話や日本書紀など、今時の子(親世代でも)には
漫画の世界と混濁してますよね~ヾ(´∀`o)+
ちゃんと原典を読んで(あげて)ほしいと切に願います!




今日も愛の一押しを!



寒い夜に夜空を見あげなくとも
プラネタリウムへ孫を連れて出かけようかな?と思うこの頃です。

あと何年後だろう。。。

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

今でも、夜中に空を眺めます。
知能指数にはなんら影響ないわ^^;
残念ながら、星の名前がわかんないだよなぁー

2014/01/03 (Fri) 22:44 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>今でも、夜中に空を眺めます。

夕焼けと星空は、明日の天気にカンケーしますもんね(笑)
「明日はテニスできそうかしら?」ってw

私もオリオン座くらいしか判りませんヾ(´∀`o)+

2014/01/03 (Fri) 23:02 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

しぶんぎ座

中々見れませんよ流星群は。何年かに1度ですからねぇ~
太陽が欠けるのも何年に1度ですからね

2014/01/03 (Fri) 23:03 | しぶんぎ座観察しますさん #glWvDc4g | URL | 編集 | 返信

>星を眺めることが多かった子供に、知能指数が高い子が多い。

そういえば、小学校の同級生んちには天体望遠鏡なんかあったなァ。
その子学級委員でした。

私なんかは夜空の観察よか、地上の夜景の方がよっぽど面白いと思うんですがねー(笑)

ギリシャ神話も古事記も人類がつくりあげた究極のおとぎ話だと思いますがひねくれてるかな?

2014/01/04 (Sat) 11:11 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

しぶんぎ座観察しますさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

>中々見れませんよ流星群は。

そうですね~
特に都会(田舎ですが)では街の灯りで見える星の数が少ないですし。

てにままも、
2009年と2011年に双子座流星群を見たっきりですわ^_^;




2014/01/04 (Sat) 21:52 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>小学校の同級生んちには天体望遠鏡なんかあったなァ。
その子学級委員でした。

弟も望遠鏡を持っていたはずです。
でも学級委員にはなってません(爆)

>ギリシャ神話も古事記も人類がつくりあげた究極のおとぎ話だと

古くから伝わっているので(口伝)変わっていっているでしょうね~
でも全くの作り話だとは思ってません。私は。

2014/01/04 (Sat) 21:56 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

星観察

しぶんぎ座見ることできませんでした
見たかったんですが睡魔には勝てません
何年かに1度・・・。金環日食もそう・・
見たけりゃ海外ですな~。海外は情勢や治安が安定してないと危ないんでね~

いい情報があれば教えて下さい

2014/01/05 (Sun) 00:30 | しぶんぎ座観察します #OBEsNTXo | URL | 編集 | 返信

寒い時期のほうが星の観察には向いているんですが、いかんせん歳とともに寒いと面倒くささがさきだっちゃってだめですね。
夕方も夜も曇っていたので早々に観察あきらめちゃいました。
次の流星群を期待しときます。(^^;)

2014/01/05 (Sun) 16:49 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

しぶんぎ座観察しますさんへ

>しぶんぎ座見ることできませんでした

私もです!
夜中の4時だなんて、いくらトイレで起きたとしても
再び布団へもぐってしまいますぅ(笑)

>いい情報があれば教えて下さい

こちらこそ、お願いしますよ(頼)

2014/01/05 (Sun) 21:41 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

てにままも、就寝前に夜空を眺めて、、、
北東方面だけが雲が多かった!

例え、夜中に起きたとしても
たぶん、、、見られなかったはず(信じてる)

>次の流星群を期待しときます。(^^;)

次は何時なんでしょうね~!期待です^^

2014/01/05 (Sun) 21:43 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック