2013_12
08
(Sun)22:17

大本山永平寺は、、、

昨日の残しておいた毛蟹の足・・・

なんと息子は昨日、越前へ行ってきたのだと!
越前ガニ・せいこがにの食べ放題の旅で

 「蟹は暫くいい^_^;」と抜かしたヾ(´∀`o)+

ま、蟹はだんな様がぺろりと食べてくれましたけど(^-^)


 「俺さ、永平寺にも行ったんだよ。あのさ、ひょっとして、、」

永平寺が自分ちの宗派と一緒か?との質問でした(笑)

そんなことも知らなかったなんて!

 「知っていたら、真面目に手を合わせたのにな~」

今までは仏事のことなんて興味もなかったでしょうけれど
そろそろ色んなことを覚えていってくれないとねぇ!

 「お婆さん!今度連れてってあげるよ」

年寄りに優しい息子です^^
でも永平寺の階段は、お婆さんには もう無理かもしれない。。。



IMG_0723.jpg
お土産だけは、たんまりと買ってきてくれましたっ( ´ ▽ ` )ノ





今日も愛の一押しを!


関連記事

コメント

ぬかしましたね、息子!

長男が長男としての自覚が芽生えるのって、そろそろ!?でしょうか。

2013/12/09 (Mon) 00:04 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>長男が長男としての自覚が芽生えるのって、

同じような年頃の息子を持っているYOUだからこそ
危惧しますよね~~?!

ま、こういうことは『嫁』に仕込むことなのかも?
その「嫁として」・・・全てを理解把握しているか?というと
全然、自信がないワタクシです(爆)

2013/12/09 (Mon) 00:14 | てにまま | 編集 | 返信

永平寺はさむい・・

でも 趣があて好きです。

実家が永平寺なので、たまに行きます・・・

2013/12/09 (Mon) 07:47 | かこ | 編集 | 返信

私の母の葬式の際、長男が仏壇の側に置かれた家紋を暫く見ていましたが、
「俺、これを守っていかなあかんねんな(ボソッ)」
「そや」
私はそれだけ答えましたが、彼としたら母の死、初めて見る家紋などと
感ずることがあったのでしょう。

父親としたら、(分かってるやろう)などと思わずに
普段からサラッと口に出して自覚を促すようなすり込み方は大切なことやな、、、と思ったものでした。



2013/12/09 (Mon) 11:19 | Wフォルト | 編集 | 返信

かこさんへ

>実家が永平寺なので、たまに行きます・・・

あらま、そうだったのですか!(@_@;)

実はてにまま、永平寺には未だ行ったことがないのですよ。
今度、穴場とか教えてくださいね(笑)

2013/12/10 (Tue) 22:10 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>普段からサラッと口に出して自覚を促すようなすり込み方は大切

やはり何かのきっかけはあるでしょうけれど
本人の自覚があれば毎日の生活のなかにも
「受け継いで」いくものはたくさんありますよね~?!

2013/12/10 (Tue) 22:12 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック