2013_12
07
(Sat)21:55

本当のシシャモ

IMG_0721 (1)
実家からシシャモが送られてきました。

先日、テレビで特集していましたからご存じの方もいるかと思いますが
スーパーで「シシャモ」と売られているものは「樺太シシャモ」です。

この太くて大きいのが本当のシシャモ
長さは20センチほど、幅は3~4センチもあるんですよ^^

そして♀の卵が入っているものが人気ですけれど
身の味は♂のほうが断然おいしいの(^-^)

2・3本食べるとお腹いっぱいになりま~す(笑)

でも、てにままは胃が痛くなるので食べられません!
身体に良さそうな魚(サンマ、鯵、鯖・・・)が全滅なのは
決して嫌いなわけじゃないだけに本当に腹が立ちますよぉヾ(´∀`o)+

そして今夜は、、、
IMG_2336.jpg
一匹1キロはあるだろう巨大な毛蟹が2匹。

だんな様もテニ息子もいない日に届いたっていうのは
彼らに『徳』がないのでしょうね(爆)

足を10本ほど残してあげたのは、てにままのの慈愛です(^_^;)




今日も愛の一押しを!




関連記事

C.O.M.M.E.N.T

へぇ~、”本当のししゃも”って、そんなにデカイんですね。
蟹さんがおいしそうだわ(*^^)v

実家のご両親の親心がつまってます

2013/12/07 (Sat) 23:31 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

シシャモ談義は前にもありましたよね。(父上様が強調されてたとか、、ww)
今話題の偽装表示とはならないでしょうが、「本物」を一度食べてみたいよー。

>巨大な毛蟹

ワーッ、「プレデター(シュワちゃん映画)」に出てくる地球外生命そのものやー。(笑) だけど、これも食べてみたいよー。

PS:裏、裏より裏、表がいいかも。

2013/12/08 (Sun) 08:52 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>へぇ~、”本当のししゃも”って、そんなにデカイんですね。

大きさから言ったら
3倍?いや4倍もあるかも知れません!

蟹もシシャモも、正に

>実家のご両親の親心がつまってます

間違いないっ!!!

2013/12/09 (Mon) 00:06 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>今話題の偽装表示とはならないでしょうが、「本物」を一度食べてみたいよー。

でも、、、間違いなく「産地偽装」だと思われますヾ(´∀`o)+

>PS:裏、裏より裏、表がいいかも。

「写り」に関しては「表」がいい!とは承知でした^_^;
でもね、普通に売っている蟹の「ミソ」の部分・・・
ねっとりと殻にへばりついているでしょ?!

でも新鮮なものは「水っぽい」のですよ(^^ゞ
ですから写真を撮る間でも、裏返してしまえば水気が流れてしまう!

と、「美味探究」のために、裏返したままの撮影になりました(爆)

2013/12/09 (Mon) 00:10 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック