2013_12
05
(Thu)21:31

家事の日

木曜日は、基本テニスOFF「家事の日」です。

大掃除第二弾は「カーテンを洗う」でした(^-^)

洗濯機、コースは念入り・・・約60分の間に窓ふきを!
窓ふきっていっても、もちろん全部を終えることはできません。

特にリビングの大きな窓はこーちゃんの手の跡がバッチリついていて
こいつは年末ぎりぎりにしようと思う(爆)

さて、カーテンですけれど

あなた、洗ったあとで物干しざおにかけたりしてませんよね?!

脱水を長めにしたら、元通り、直接カーテンレールにかけるんです!
夏も冬も、これで十分に干せます(笑)

冬なんて特に、加湿器が要らない状態で御座いますよ(爆)

ま、知ってる人は知っている・・・手抜き主婦の知恵ですけれど(^-^)


この時期の日課「紅葉狩り」(落ち葉掃除)をしていたら
通りがかりの人が

 「大変ですね~」

ゴミ袋に山盛り落ち葉を詰めながら上を指さし

 「この倍は、また落ちてくるんですけれどね~」

ケヤキの葉は全て落ちましたけれど
ナンキンハゼと銀杏はこれからなんです。。。

だんな様の趣味で庭の樹のほとんどが落葉樹!

ちょっと恨めしかったりするヾ(´∀`o)+




今日も愛の一押しを!


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

カーテン洗い、洗ってみると「こんなに汚れていたの?!」と思うほど水が黒ずんでぞっとします

しかし、レースのカーテンは洗った後にまたカーテンレールに取り付けて乾かしますが、分厚いカーテンってどうします?

あれも、同じようにカーテンレールで乾かす方式でいいんでしょうかね・・・

それとも、生地によっては縮むのかしら・・・(ま、ちょっとくらいはいいですが確認はしないと)
クリーニングに出すと夜は困るしな~(旅行に行くときに出しておくとか?)


毎年毎年、少し早目に大掃除・・・と思っているのに、なんだかいつもギリギリに追い立てられるように掃除している気がします・・・


落ち葉掃除・・・完全に散ってから・・・ってわけにもいかないし、自宅と関係ないところなら散る姿も風流よ・・・な~んて思えるんですけどね~

2013/12/06 (Fri) 17:03 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>水が黒ずんでぞっとします

昔は水が真っ白になるまで何回も洗ったものでした^_^;
でも、最近は洗剤も進化していますので
「落ちている」と信じて一回のみ(爆)
ただ、洗剤は酸素系漂白剤と住宅用(マイペット)も追加で入れますw

>分厚いカーテンってどうします?

襞の部分がね~(^_^;)
でも、だんな様が居るときなら必ずエアコンが入るので
部屋干し感覚です(爆)

>生地によっては縮むのかしら・・・

縮むものは一割くらい縮みますねヾ(´∀`o)+
それは買う時に確かめて決めるに限る。。。

>なんだかいつもギリギリに

こうやって少しずつやってはいても毎日の汚れもあるわけで
結局ギリギリにもやる羽目になりますよ!

>落ち葉掃除・・・完全に散ってから・・・ってわけにもいかないし、

ゴミの日の度にゴミ袋3つが出ます。
でも今日から庭師さんが入ったので、完璧掃除をしてくれるはず(笑)
以前は切りっぱなしで帰っていきましたけれど
数年前から落ち葉も一緒に掃除してくれるようになったのです。
これも「お客様の要望」からなのでしょうね!助かります。


2013/12/06 (Fri) 23:37 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック