2013_11
22
(Fri)22:04

マヨラーかしら?

金曜レッスンはハイボレーの練習。

フォアもバックも、後ろ足(軸足)は
サイドラインに直角くらいにつま先を向ける。
そうすると自然と身体の捻りが生まれる。

打点が後ろになるとフケル。バシッと打つには前目で。
腕が伸びきってしまうと力が伝わらない。肘に緩みを。

サービスラインくらいの長さでワイドに打ちこみ
それで決めようと思わず、返ってくる次の球を前衛に決めてもらうつもりで。

・・・と備忘録ね^^

バックハイになってコーチから

 「バックになると途端に精度が落ちるね~(^_^;)」

バックボレーが苦手なのは私だけじゃないらしい(爆)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


さて、今夜はだんな様が留守なので簡単料理www
IMG_0659.jpg
コストコで買ったラムチョップを焼いて
胡瓜と蒸し鶏のマヨ和え、きのこたちの蜂蜜煮(既出)

こーちゃんはマヨラーかも知れないね~

先日作った大根とツナのマヨ和えも、この胡瓜と鶏のマヨ和えも
ペロりと食べてママの分までおねだりしてたよ~(笑)



今日も愛の一押しを!

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こーちゃん、おふくろの味=ばぁばの味  になったりして(^_-)

2013/11/22 (Fri) 23:19 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

高校時代の親友と先日、久しぶりに連絡を取りました。
彼女の孫は既に小学生ですけれど

 「あの子(孫)の身体の半分以上は私の食事で作られている」

そう言っていました!
てにままの場合は三分の二以上かもしれません(爆)

2013/11/22 (Fri) 23:27 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

>後ろ足(軸足)はサイドラインに直角くらいにつま先を向ける

先日の現役女子大ゲストのボレスト時のボレーを観てましたが、
上体、腰は球に向かってやや横向きとなってました。

一球たりとも正体したままの(開いたまま)インパクトはなかったです。

∴つま先を直角にすることで上体が開くのを防ぐんでしょうね。
いいヒントですね。

>バックハイボレー

体が伸びるし、力を入れにくいんでオープンに返すことだけになりますね。アレーへドロップぎみにとか、、、(なかなかきまりませんが)

2013/11/23 (Sat) 18:18 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

てにままさんすごい・・・。
それで簡単料理とは。
きゅうりと蒸しどりのマヨ和え、美味しそうですね。
わたしも作ってみようっと♪

ハイボレーの軸足のむきですか。
なるほど。
ちょっとしたポイントなんですけど、それを意識するとかなりやりやすくなるんですよね。

2013/11/23 (Sat) 20:59 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>一球たりとも正体したままの(開いたまま)インパクトはなかったです。

高い球を処理(ボレー)する時に、
つい万歳の格好になってしまうオバサンが少なからずいます(笑)
それを阻止?するためにコーチが考えてくれた
「つま先を・・・」のフレーズと思います。

バックハイはジュニアからテニスをしていた人は得意かもしれません。
身長が低いころから高い球の処理の回数をこなしていますものね~ww
ジュニア上がりはバックハイを巻き込むようにしてクロスへ打ちます。。。
羨ましい限りです。

2013/11/24 (Sun) 00:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

>それで簡単料理とは。

何が簡単かって、ラムは解凍して焼いただけw
蒸し鶏もまとめて作って冷凍してあったのです(笑)
きのこたちも、洗わずに済みますし包丁もいりません。
下ごしらえが少ないことが簡単たる由縁ですよ~

>ちょっとしたポイントなんですけど、それを意識すると

その「ちょっとしたポイント」を毎回考えて、
教えてくれるコーチに感謝で~す!

2013/11/24 (Sun) 00:19 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック