2013_11
21
(Thu)21:56

既読スルー

メールが来たら、あなたは必ず返信しますか?

てにまま、昔のように頻繁にメールをやりとりすることが減りました。
最近で一番多いのが土曜テニスのコートの連絡です(笑)

 「○○日、予約がとれました。都合はいかがですか?」

こんな素っ気ない私のメールに

 「ひゃっほ~い!ありがとうございます。参加です」

な~んて嬉しさが満ち溢れている返事をくださる方がいます。
でも、、、てにままからの返信はありません(爆)

メンバーが集まらずキャンセルになった場合のみの連絡と伝えてあるからw

そして丸一日経っても返事をくださらない80才お爺いちゃまには
自宅へ電話することになりますの^_^;


ところで、大事な連絡をしたい場合
ラインLINEは『既読』の表示がでるので「読んだのだな」と判り、便利です。

ラインとはスマホやアイフォンにあるアプリで、
ネットの回線を使い他社携帯と無料でメールや会話ができるものです。
海外とも無料で通信できます



それが、読んでも返事をしないというLINEのKS(既読スルー)
一部の人たちで激昂の対象なんだそうです。

それによって、既読をつけずにメッセージを読めるアプリ「ちらみ」
既読無視などのトラブルを少なくするために開発されたそうです(笑)
そこまでするか?って感じもありますけれど
既読スルーで腹を立てる相手がいる人には便利なアプリなんでしょうね^_^;


てにままの場合、
ラインでやりとりしているのは家族とごく一部のテニ友だけ!

『既読』が判って便利なのは帰宅が遅い子に

 「早くお帰り!」・・・と怒りのスタンプ付きでメールした時(--〆)

殆どの場合、既読スル―されますけれど、
程なく帰ってくるので効き目あり!?みたいですね~(爆)




今日も愛の一押しを!






関連記事

コメント

てにままさん同様、家族、とゆ~か、離れて暮らす息子くんには便利です。
返信はなくとも、
とりあえず、読んだな=生きてるな、みたいな具合ですかねぇ。

逆もありますわ。
娘から「迎えにこれる?」
お風呂に入っていたりなどして私が読んでないと既読でませんから、
「見た?」とか「伝えて」とか、家電にかかってきます。

ものは使いよう、ってところですね

2013/11/22 (Fri) 00:23 | とんびのたか | 編集 | 返信

そうそう、私は必ず速攻返信するんだけど、友だちは絶対にすぐくれないから、昨日もメールしたのに、いまだに返事が来ず、体調不良かな?
なーーんて心配になります。

やっぱり返事は欲しいよねーー

落ち着いたら返信しよう!と思って、数日返事し忘れる私です。。。

送ったメールに返信がなくてもあまり気になりません~。

練習の連絡の時は「参加するなら連絡下さい」的なことを送ってました◎

たまに不参加の理由を丁寧に書いて返事をくれる人もいましたが…。

2013/11/22 (Fri) 20:14 | とくりん | 編集 | 返信

テニ友、アリ友(アリスファン)、家族、それに仕事。

それぞれの相手によって返信スルーの時もあるし、ワクワクしながら

返信し、その返信を又期待したりして、、、

***

仕事メールは絶対に行違い、勘違いのないようにFAX,PCメールだけで

すませずダブっても口頭で伝えることがだいじでしょうね。

(図面とメールだけのやりとりだけではそのひととなりが伝わりません)

******

東京に転勤するまえの長男は、会社帰りの電車から「今夜なに」メールが

よくありました。(おかずを聞き出してるのですWW)

「肉じゃが、キュウリの酢の物、etc」と返事すると必ず

「わかった」

との、しなくともいいような返信がきたものでした(笑)

いまは、懐かしいww

*****
返信か、スルーしようか迷ったら、短くてもいいから返信しよう。

2013/11/22 (Fri) 22:21 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>とりあえず、読んだな=生きてるな、みたいな具合ですかねぇ。

私の場合は、とりあえず起きてるな、ですね(爆)
どこかで眠りこんでいたら、、、ってw

>ものは使いよう、ってところですね

娘たちとはS社同士でメールもタダなんですけど
グループで画像を送信できるので便利に使ってます^^
ま、こーちゃんの画像が送られてくることなんですけど( ´ ▽ ` )ノ

2013/11/22 (Fri) 22:57 | てにまま | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>私は必ず速攻返信するんだけど

以前は必ずそうしてました。
でも、最近は物忘れが激しくて、
あとで返信しようとして忘れちゃうことも多々!
申し訳なく思ってますよ。

>なーーんて心配になります。

一度、車に一晩置きっぱなしになったことがあって
テニ友が、何かあったのでは?と
心配させたことがありました。

絵文字が一個でも返信は必要ですね~^_^;

2013/11/22 (Fri) 23:01 | てにまま | 編集 | 返信

とくりんさんへ

>落ち着いたら返信しよう!と思って、数日返事し忘れる私です。。。

似たようなものですヾ(´∀`o)+
先日は新年会の出欠の連絡を忘れていて催促メールが届きました。
返事はまだ先でいいと思うと、ついつい遅くなりがちですね~

>練習の連絡の時は「参加するなら連絡下さい」的なことを送ってました◎

とくりんさんも「世話係」をしてたのですね?!
土曜テニスでは週一プレーヤーが多く、彼女たちを喜ばせようとして
躍起になってコートを確保しています(笑)
彼女たちからは、もちろん速攻で返事がきますよ^^

2013/11/22 (Fri) 23:04 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

お仕事の連絡をメールだけで済ませるのは
ちょっと不安かもしれませんね~
てにままが仕事をしていた頃には携帯もありませんでしたから
実際には、よく判りませんが(爆)

>返信か、スルーしようか迷ったら、短くてもいいから返信しよう。

友人が、絵文字が一つも入ってないメールをもらって
この人は自分に好意をもっていないのでは?と感じたそうです。

絵文字だらけのメールがウザイと思う私なんですけど。。。(笑)
時には返信が絵文字一個にするときもありますよw

2013/11/22 (Fri) 23:09 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック