2013_11
05
(Tue)21:38

すき焼きに勝ったよ!(笑)

何度か書いていますけれど、MYだんな様はすき焼きが大好物です。

たぶん毎日でもイケルのだと思われる。。。

昨日も

 「おい今夜は何か決まってるのか?すき焼きにするか!?」

 「今夜は魚の甘酢あんにするつもりだけど、、、」

 「お、それいいな!すき焼きは明日にするかw」

近所に肉屋さんがあるものだから、時々勝手に買ってくるのですよ!
家計費の財布的には助かりますけれど
てにままもコレステロールが気になる年頃(笑)

彼の強健な胃に、そうそうお付き合いできませんわ!

DSC07440.jpg
大好物のすき焼きに勝ったメニュー・・・

カジキマグロの甘酢あんかけ、ピーマンのきんぴら、大根とツナのマヨ和え。

食べながら、

だんな様 「今夜はメニューは気にいった^^ピーマンも、いいねぇ~」

こーそーママ「おかーさん、今度このレシピ(甘酢あん)教えてね^^」


なんともホッコリ、嬉しいじゃありませんか!




今日も愛の一押しを!


魚の甘酢あんかけ

魚は鯵でもなんでもOK、この日は冷凍カジキマグロを一口大に切って
下味(酒・醤油・生姜汁)に漬けて、てんぷらの衣で揚げる

人参・玉ねぎ・長ネギ・竹の子・干し椎茸(戻して)キクラゲ・エンドウ
などなど、野菜を千切りまたは薄切り

生姜・長ネギの微塵切りを炒めたのち、野菜を炒める

用意した甘酢あんを投入して、水溶き片栗粉でとろみ・・・イッチョあがりぃ


甘酢あんのレシピ

 砂糖    大4
 醤油    大4
 酢     大2
 ケチャップ 大2
 スープ   半カップ (干し椎茸の戻し汁を含む)
 胡麻油   少々
 胡椒・味覇 少々

 水溶き片栗粉 適宜


魚じゃなくって、市販の鶏のから揚げでも美味しく食べられます。


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

羨ましい

良いですね。
すき焼き、私もたまに食べたいし、忙しい時は簡単ですし。

所が肉好きの夫、どういうわけかすき焼きはしたがらないんです。

どうしてなのか理由も言わないし、毎日は要りませんけど、たまーーに食べたいです。v-391

違う鍋料理は喜んでするんですけどね~~~。

v-398

2013/11/06 (Wed) 15:25 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>忙しい時は簡単ですし。

そう!そう!下ごしらえはコンニャクを茹でるだけですもんね~(笑)
でも、家族揃ってから食べたいものです。
子供たちの帰りが遅いので、、、
温め直しのすき焼きを食べさせるのは可哀想!

これからは部屋も温まるし、
主婦にとって「鍋」は何よりのお助けですわ^^

2013/11/06 (Wed) 23:39 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

魚のあんかけ、旨そうです!
うちでも作ってもらうよう妻にお願いしようかな?
てにままさんは料理のバリエーションが豊富ですね。賑やかな食卓で、楽しそうです~(^_^)

2013/11/11 (Mon) 10:37 | ジュリイ #- | URL | 編集 | 返信

ジュリイさんへ

>魚のあんかけ、旨そうです!

酢豚よりもサッパリしていて、美味しいですよ~!
是非に奥さまにお願いしてくださいませm(__)m

>てにままさんは料理のバリエーションが豊富ですね。

手の込んだことはしませんけれど
長い主婦歴ですから(爆)

2013/11/12 (Tue) 23:02 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック