[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


趣味が高じて

DSC07400.jpg
ご存じの方も多いでしょう、これは綿の実です。

ご近所に機織りが趣味の方がいらっしゃいます。

長いことやっていらっしゃるせいで
最近はお友達が彼女に機織りを習いに行っている、、、
ま、先生になったみたいです(^-^)

普段も、自分が織った布で作った洋服を着ているほどです。

その彼女が近くの土地を耕して(誰かに頼んだのですが)
綿畑を作り、ついに収穫の時を迎えました。

久しぶりに顔を合わせて話をしたら

この綿の実には種が付いていて、その種を取る機械を通して
それから初めて糸を「紡ぐ」のだそう。

その紡いだ糸を織るのですから、とても気の長~~いこと!!!

 「オーガニックコットンですもん!」

誇らしげに話していらっしゃいましたけれど
てにままには(性格的に)とてもとても出来ることではありません^_^;

趣味が高じると、とんでもないことを始めるものですなーーーの思い(笑)



今日も愛の一押しを!


もしも、テニスが趣味のてにままの、趣味が高じたら、、、

自分仕様のラケットを作らせる?・・・・ないない!
専用のテニスコートを作る?・・・・有り得ない!

せいぜい手作りのテニスウエアを着ることくらいかしら?(笑)
それなら初級の頃にありましたよ(^-^)





関連記事

コメント

てにまま家なら、専用コートの二つや三つ、いけそうな気がします!

今年、スコート(いま流行りのオーバースカートタイプ)をテニ友が作ってくださいました
誰ともかぶらず、素敵でした

はぁ~、凄いですね~

でも、ここまで没頭できる趣味があるなんて羨ましいな~

私みたいに気まぐれで作品を作ったり作らなかったりするようじゃ道は極められませんわ~


でも、ご本人はシアワセでしょうね

どんなに手間がかかったとしても、その手間すら愛おしい作業なのでしょうね

名古屋といえば、というよりてにままさん地方は「とくりんさん」ちの2歳児も知ってる
というトヨタ自動車発祥の地 豊田自動織機がありますよね。

このような趣味をもっておられる方も地域性が派生してるんでしょうね。

趣味が高じるて職業にするより、このように趣味のままで一生付き合っていくほうが
より楽しめそうですね。

娶る(めとる)より、恋人のままが、、、コラッ(笑)

とんびのたかさんへ

>てにまま家なら、専用コートの二つや三つ、いけそうな気がします!

いや~~~それの可能性は皆無でしょ!

既成のウエアでは、どこかで必ず誰かとカブル!
褒められたくて、羨ましがられたくて、、、
オリジナルのウエアを着ていたこともありました^_^;
最近、リメイクものなど作っている人が増えているように思えます。

てにままも!と、心の底では考えることもありますけれど
ミシン部屋からミシンの音が聞こえることはありませぬヾ(´∀`o)+

ラーダさんへ

手作りに関しては、ラーダさんの腕前は相当なものかと(^-^)

彼女の機織りは「さをり織り」正に自由に、なんでもOKの織り物。
彼女に関しては布地を裂いて織っているものが殆どです。

この綿が、本当に布地になるのかしら?
布地を裂いて織るのとは、手間暇が違い過ぎですね~

>どんなに手間がかかったとしても、その手間すら愛おしい作業なのでしょう

嗚呼、そんな境地になれるなんて、、、羨望を超えていきそうです!

Wフォルトさんへ

>このような趣味をもっておられる方も地域性が派生してるんでしょうね。

豊田自動織機・・・確かに昔々は織り物の会社だったのでしょうね~(笑)
名前としては「織機」が残っていても現在は、、、(笑)
ですから「地域性」とは何の関係もないかと思われますヾ(´∀`o)+

彼女に関しては、この機織りだけではなく多芸でもあります。
交友関係も広いですし、語学が堪能で
海外からのホームステイも、何人も受け入れていました。

とてもとても、、、真似しようにも、、、
足元にも及ばない存在ですぅ( ´ ▽ ` )ノ







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)