2013_11
03
(Sun)22:19

日本語検定

安堂ロイドを観ているうちに日本シリーズが終わってました^_^;

凄いですね~
創設9年で日本一ですか?!(@_@;)

それもこれもマー君の偉業が貢献しているのでしょうね~?!

マー君といえば、ハンカチ王子なんてライバルがいて、
当時は彼のほうが注目されていたみたいな。。。

彼は一体、今どこに?の哀しい現実。



さて今日は『日本語検定』に嵌っていました。

尊敬語や謙譲語が使えない(判っていない)人が多いようです。
てにままだって自信はありません!

日本語を正しく使うには
漢字・その表記・語彙・言葉の意味・敬語・文法
この六つを知らなければいけないそうです。

自分がどの程度、日本語を正しく使っているか?
ちょっと調べてみたのですよ!

まずは6級からのスタートです。
あなたもチャレンジしてみませんか? ここをクリック ⇒ 




今日も愛の一押しを!

ちなみに、てにままは3級受験を勧められましたっヾ(´∀`o)+

日本語って、本当に難しいですね~~~



実際の『日本語検定』は平成26年から実施されるそうです。

自分のレベルが判ったら、検定問題に挑戦です! ここをクリック ⇒ 


関連記事

コメント

いやいやぁ~、ついついクリックして覗いてみれば、、、、
時を忘れて、やってしまいますねぇ。
寝れなくなっちゃうわぁ。

はたして、、、、
文学少女国文学生
おもかげはあるやなしや!?
うっひゃっひゃ

2013/11/04 (Mon) 00:29 | とんびのたか | 編集 | 返信

6級はオール正解でしたが次は難しい、、、
4級を勧められましたがもうヤンペです(笑)

******
そうです。「猫…カエル…」ですよ。

奥は菜園、私は京都の伝統工芸の職人さんに興味があるので
ビデオに録って観てます。
映画も公開されたんですね。(知らなかったw)

2013/11/04 (Mon) 20:12 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>時を忘れて、やってしまいますねぇ。

はい!同感ですぅ~
夕ご飯の後、散々遊んで(勉強して)しまいました(笑)

漢検もそうですけれど、こういうのって嵌ってしまいます!
それにしても判らない漢字の読みが多いのにガクッとしてしまうわ^_^;

専攻は、国文ではありませんでしたけれど
とんびのたかさんと同じく「文学少女」でしたぁ(遠い目)

2013/11/04 (Mon) 22:46 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルト さんへ

>6級はオール正解でしたが次は難しい、、、

6級は地域の社会での会話が十分に出来るレベル、
4級は学校で提出するレポートの校正ができるレベル
2級はビジネスシーンで電話の応対が十分にできる、、、だそうw

てにままも4級検定問題では?が多かったな~

ベニシアさんみたいなスローライフ、憧れますね^^



2013/11/04 (Mon) 22:57 | てにまま | 編集 | 返信

私も3級でしたー。
過去記事にコメントで失礼しました。

コレ、楽しいですね。
私のブログを添削されたら…と思うと怖いですが(笑)

気を付けて書かなきゃ。

2013/11/05 (Tue) 21:57 | 丸坊主 | 編集 | 返信

丸坊主さんへ

>過去記事にコメントで失礼しました。

いいえ、どんな所にだってコメントしてもらえるのは嬉しいものです!
それは丸坊主さんだって同じでしょ?!

>コレ、楽しいですね。

ありがとうございます^^
漢検と違って言葉づかいまでの言及ですから
とってもタメになると思います。

>私のブログを添削されたら…と思うと

それは考えにありませんでした!
ほんと、怖い!怖い!

2013/11/05 (Tue) 23:49 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック