2013_10
27
(Sun)21:01

美味!宇都宮餃子

これは何でしょう?
鬼門封じ

日光東照宮の神符。鬼門封じのお札様です。
鬼門の方角は東北、キッチンから裏口へぬける扉の上に設置しました^^

だんな様が取引先との旅行で日光へ出かけたのですよ!
お土産は
IMG_0523.jpg IMG_0524.jpg
宇都宮餃子「こうらく」さんのものです。

焼き餃子が好きなだんな様が、珍しく「水餃子」を買ってきてくれました。
(単に間違えただけかもww)


6分茹でただけで、火の通りの心配がないのが便利ですね~(笑)
ツルンとした皮の食感も、もちろん中のアンも、美味しかったですよ^^
添付の「タレ」も絶品でしたぁ(^O^)/




今日も愛の一押しを!



さて、日光行きは取引先の招待で夫婦同伴可でした。
前々に打診というか「行きたいか?」と、だんな様に聞かれました。

てにまま、、、「行きたい!」と言ったのですよ!

でも、その時だんな様は気乗りしないご様子だったので、
行かないことにしたと思ってたわ!

それがですね~直前になって、一人で行くことにしたと。。。


置いてけぼりで、ちょっとムカつく(爆)

日光東照宮、まだ見たことが無いんです!!!
きっと、きっと、

あたし、一人でも、行ってやるう~~





関連記事

コメント

うむ。それは、ムカつく!!

こっそり、蹴ってやれぃっ

2013/10/28 (Mon) 00:16 | とんびのたか | 編集 | 返信

餃子の街、宇都宮に行ったことがありますよ~

どこに行っていいのかわからず、ガイドブックに出ているところに行きましたが、物凄い行列で入れませんでした。

結局、いろんなお店が日替わりで出店しているお店で食べてみました。


それにしても、お店で食べる餃子って家庭で作る餃子の味とは全然違いますね~

家で作る餃子は祖母が大連にいた時に現地の人から習ったそうですが、似たような味のものは食べたことがないです。

てにままさん宅の餃子の具は何ですか?

うちは筍と干しシイタケ・白菜・ミンチですかね~、あとニラ?

・・・って、最近は家で作らなくなってしまって作り方忘れそう・・・

2013/10/28 (Mon) 00:17 | ラーダ | 編集 | 返信

タイトルが「宇都宮鮫子」、、、
さて、今日の記事はTV新番組ネタかな?
いやいや
老眼の私には眼鏡がないと「餃子」が「鮫子」に見えるというオソマツでした。

でも眼鏡をかけると、
「こうらく」の包装紙のコックさんが「こうらく」というひらがなで
成り立ってることも見えたりするんです~~~~(笑)

******

>水餃子と焼き餃子、、、単に間違えただけかも

私もそうしたかも、、ww
でも、そのことをあえて突っこまないところがいいところ!

2013/10/28 (Mon) 09:48 | Wフォルト | 編集 | 返信

食べたことは有りませんが宇都宮餃子って有名ですね。

偶然、土曜日は餃子を作りました。
大き目の皮で40個。

最近はホットプレートで焼いて保温しながら食べます。v-410

いい出来でしたよ。
母も食べる、食べる。

水餃子は作ったことは無いんですけど、つるんとして美味しいんでしょうね。v-290

とんびのたかさんへ

ほんと、いつの間に申し込んだのでしょう^_^;
なんかヤマシイことでも企んだと
疑われても仕方ないですよ(笑)
ポカッ( T_T)\(^-^ )

2013/10/28 (Mon) 22:00 | てにまま | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>物凄い行列で入れませんでした。

そうなんですか!(@_@。
皆さん情報収集してるんですね~^_^;

>お店で食べる餃子って家庭で作る餃子の味とは全然違いますね~

というか、各家庭でも、其々の味が全くのように違うのですよヾ(´∀`o)+
テニ友に聞いた話でも入れる食材や、その下ごしらえが全然違うのです。
そして、その家族はそれぞれに「家の餃子が一番!」って言うのだとか(笑)
もちろん我が家でも、それは同じです(爆)

>てにままさん宅の餃子の具は何ですか?

ラーダさんの具は、どちらかというと焼売の具に近いのかも?!
私は実にシンプル!
下ゆでした白菜、豚ひき肉、ニラ + 生姜・にんにく・・・それだけですよ^^

2013/10/28 (Mon) 23:33 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>老眼の私には眼鏡がないと「餃子」が「鮫子」に見えるというオソマツでした。

わたくしも、全く同じ状態です!
さらにはドライアイにて遠くのものなど、見えないものが増えている。。。

>「こうらく」の包装紙のコックさんが「こうらく」というひらがなで 成り立ってる・・・

それには全く気が付きませんでしたっヾ(´∀`o)+
流石、その筋のお職業。。。(爆)

>そのことをあえて突っこまないところがいいところ!

実はですね、同伴した同業者の強い勧めで買い求めたらしいのですw
その彼が、一人で旅行する決意をさせた「悪の勧め」の張本人でしたが(爆)
ここも、敢えて突っ込みません(^_^;)

2013/10/28 (Mon) 23:39 | てにまま | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>最近はホットプレートで焼いて保温しながら食べます。

ホットプレート派は増えているようですね~
我が家ではフライパンで焼きます。
やはりある程度の焦げ目(パリパリ感)に不安があるのですw
保温する間もなく平らげられる状況も(笑)

>水餃子は作ったことは無いんですけど、つるんとして美味しいんでしょうね

やはり「皮」が違うのでしょうね~
モチモチしていてツルンとしていて、、、
少し厚めのようにも感じました。
冷凍でしたから、残りはオカズが少ない時の助けに!(笑)

2013/10/28 (Mon) 23:45 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック