2013_10
26
(Sat)16:33

柿検定

庭の柿の実も段々と色づいてまいりました。
kakikenntei.jpg
一言で柿といっても色々ありまして
愛知県のお隣、岐阜県の名産は富有柿!
大粒で柔らかめの柿です。

だんな様は、この富有柿が大好きなんですよ~(#^.^#)

でも、てにままの好みは北海道でたくさん流通していた
平たくて四角い『庄内柿』です。北海道では柿の実は生りません!

最近は愛知のスーパーでも
『平核無柿』あるいは『刀根柿』として売られています。
富有柿と違って渋柿を渋抜きしているのだそうです。

『庄内柿』の歴史は、、、興味のある方はコチラをクリック ⇒ 


さて、柿なんて余りに身近か過ぎる果実なんですけれど、
あなた、ちゃんと柿を理解しているかしら?(爆)


今日のカテゴリー『お遊び』は、柿検定!

チャレンジしてみてね~~ こちらをクリック ⇒ 






今日も愛の一押しを!


庄内柿は元々、種がありません。

富有柿には立派な種が付いています。

皮をむいて、もちろん種は外しますけれど、、、
その後、リンゴのように芯の部分をカットするのか?しないのか?

揉めたことがありました^_^;

「其処は芯なんだから取るでしょ!」
「食べられるんだから取らなくても?!」


さて、あなたはドッチかしら(笑)









関連記事

C.O.M.M.E.N.T

種回りの果肉のことですよね。
もちろん、食べますよ。そんなに美味しくはないんですがタダ邪魔くさいだけでww

和歌山には「紀の川柿」とかいうのんがありまして、
これは樹木に渋柿がついてる時に、固形アルコールをいれた袋で柿を包んで
渋を抜くそうです。

富有柿、庄内柿も種類は関係なく好きですが、ちょっと違いますが
「干し柿」はすきですねー。それも白い粉がふいたの(笑)

2013/10/27 (Sun) 19:24 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>種回りの果肉のことですよね。

そうそう!判りにくい表現だったかしら?(反省)
てにまま、邪魔くさいなんて思わず食べてましたw
ちょっと硬くて「コキっ」って音がするくらいの、、、好きかもしれない(笑)

>「干し柿」はすきですねー。それも白い粉がふいたの(笑)

子供の頃はジュクジュクの熟れた柿も干し柿も大好きでした。
でも、最近は一番おいしく熟した頃の柿を食べるだけで十分^_^;
そんなに間食をしない毎日ですからヾ(´∀`o)+

2013/10/27 (Sun) 22:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック