2013_10
19
(Sat)22:17

南吉つぁんの山車揃え

 「19日は半田でお祭りがあるよ!」とテニ友に聞いて
こーちゃんたちと出かけてきましたよ^^
DSC07345.jpg
半田市出身の新実南吉(ごんぎつねの作者)の
生誕百年を記念した、半田市岩滑地区のお祭りでした。

全国に山車(だし)を繰り出すお祭りは数限りなくあります。
最近では10月9・10日に行われた高山祭りが記憶に新しいでしょう。

愛知県では半田市亀崎地区の亀崎潮干祭りが有名です。

半田市の10地区に山車が保存されているそうですけれど
一同に会するはんだ山車祭りは5年に一度の開催(次回は平成29年)です。
DSC07340.jpg
こんな渋い山車が四基出ていました。
細かい木彫で飾られています(大正5年、新実常次郎作)
DSC07343.jpg


屋台も出ていましたよ!たい焼きの形は「ごんぎつね」(笑)
DSC07350.jpg

こーちゃんは山車が少し怖かったのか、
ご機嫌斜めヾ(´∀`o)+
DSC07358.jpg DSC07363.jpg
坂を登ったり降りたりして遊び続けておりました(爆)




今日も愛の一押しを!


本日の絶品笑顔は、こーちゃん大好き「顔はめ」にて(笑)
pannotora.jpg

パンのトラにて




関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こーちゃんの顔はめ笑顔写真が、なんといってもイチバン!!

二番は・・・・ごんぎつねのたい焼き~~(笑)
これって、このきつねさんの型、この時しか使わないのかしらん~?

午後は晴れて、おでかけにはいいお天気になりましたね

2013/10/19 (Sat) 22:32 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

いいなぁ、そんなお祭り楽しい!!
まだこの時期にお祭りが有るんですね。

こちらは車の冬タイヤにかえる話とかもう暗い生活に入りますよ。

お孫ちゃんかわゆい!!
幸せな時間ですね~~~。

2013/10/20 (Sun) 18:03 | ひなたんばーば #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

なんかねぇ〜「顔はめ」が好きで何度でもするんですよ(笑)
撮影者としては助かります^_^

ごんぎつねのたい焼き、可愛いでしょ?!
普通のたい焼きより少し小さめです^_^;
やはりこの辺だけのものなんでしょうねぇ!

2013/10/20 (Sun) 23:21 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>まだこの時期に、、

こちらはまだ、一応『秋』ですからね(≧∇≦)
各地で開催されているようですよ。

こちらの今日の最高気温は16度位だったみたい。
実家の釧路は3度とか!!!
一年を通して気温差が10度以上ありますの^_^;

2013/10/20 (Sun) 23:30 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック