2013_10
16
(Wed)22:17

安かろう悪かろう?

名古屋では抹茶を飲む習慣がある家庭が多いようです。

その一人、我が家のお婆さんは午前10時半と午後3時半
一日に二回、お茶を嗜みます。(10分と狂うことはありませんw)
だんな様は夕食後の一日一回か二回。

抹茶を点てるには茶筅が不可欠。。。

国産のものは2000円を下るものがありません。
消耗品ですから、思い切ってオークションにて
中国製の廉価なものを買い求めたのです。。。
茶筅2
左から、未使用のもの、真ん中は一度使ったもの、
右は3カ月使ったものです。

やはり安かろう悪かろうなんでしょうか?!
今までお茶屋さんで買い求めていた日本製(奈良)のものより
傷むのが速いような気がします(-_-;)

「口に入れるものは全て国産!」と貫いてきたつもりなのにね~(反省)




今日も愛の一押しを!

それにしても茶筅を作るのは物凄い手間だと思います。
茶筅1
これが一本500円だと言うのですもの!申し訳ないくらいデス(笑)


今日は室内レッスンでした。
お上手な方が振り替えで来ていたのです。

鋭いスライスを打ちます。ボレーもスマッシュも爆裂です!
反応も読みも良くて捌けない球はないように見えるくらいww

若いコーチが彼女と話していたの。。。

 「私って故障が多いんです。ペアしてる人の5倍はしてるかな」

確かに!今日も3週間の病みあがりだったそうですし。

 「身体が固いんですよ!だからストレッチは人の何倍もしてる」
 「ストレッチは大切ですね」
 「そのストレッチのしすぎもあるみたいな」

ストレッチのしすぎで怪我故障をしていたら、そりゃあ大変ですね^_^;

 「もっとペアさんに任せてみたらどうですか?」
 「そりゃあ、ペアが決めてくれるのは嬉しいですよ」

 「そうすると身体の負担は減るでしょう?」
 「でも、自分で決めるほうが、もっと嬉しいんですもの」


チョコチョコ歩幅の蟹さん歩きでテニスしてる彼女!
それは身体が固い(股関節が固い)せいだったのか~?(爆)



関連記事

コメント

本格的なお抹茶飲むんですね~。
私の周囲ではあまりいないかな?
なんだか優雅ですよね。

ううう、私も体超硬いんですよね。
でも、股関節はわりと柔軟かも。
いや、ある意味硬いかな?
女の子座りができないんです。
そのかわり、あぐらは違和感なくかけるんですけどね。

2013/10/16 (Wed) 22:47 | | 編集 | 返信

おはようございます(^_^)/

鬼まんじゅう 有り難うございましたm(__)m
とっても美味しかったぁ~ってまるちゃんが♪

☆母が裏千家を教えていましたので子供の頃からよく点てて貰っていましたが
どうもアタシには優雅とは縁遠く(^^ゞ

股関節の固さ 身に沁みました
ピン子さんにベッドを取られた1週間2Fのベッドで寝てたのですが3日目あたりから足の付け根に痛みが…
チャピコ除けに階段に置いた荷物を跨いでたからでした(^^ゞ

2013/10/17 (Thu) 09:40 | わこ | 編集 | 返信

茶筅をつかって、点てて、、、
作法とやらがうるさそうで、、、
このかた、未経験です。
(堅苦しい様が私の門を閉ざしてます(笑)

ほんとは、PCしながらすすれる珈琲くらい生活に溶け込めればいいのに、、、ww

「青汁」欠かさず飲んでるんですが(笑)オイオイいっしょにスナ!

*******

コートに来て、サァやるぞっていきなりラケット持つひとが何と多いことか。

関節、筋肉を柔らかくすると怪我の防止にもなるし、
「運動能力」もあがるんですが。
私は加齢とともに柔軟性もなくなってますんで、5分はストレッチするようにしてます。

ストレッチのやりすぎの弊害って初耳でした。
きっと、やり方が間違ってるんでしょうね。


2013/10/17 (Thu) 21:50 | Wフォルト | 編集 | 返信

和さんへ

>本格的なお抹茶飲むんですね~。

ちっとも本格的じゃないですよ(笑)
お手前なんてありませんもの!
ただ抹茶茶わんに抹茶を入れて茶筅でシャカシャカするだけ(爆)
コーヒーを淹れるより簡単ですw

>女の子座りができないんです。

膝をつけて足を外側にする座り方ですか?
あれは絶対にやっちゃいけないんですって^_^;
膝を傷めるらしいです。

2013/10/17 (Thu) 23:53 | てにまま | 編集 | 返信

わこさんへ

早速にチャレンジしてくださって、ありがとう^^
素朴なお菓子ですけれど愛知では人気があるんですよ!

>どうもアタシには優雅とは縁遠く(^^ゞ

本当に抹茶が好きなのか?
おまんじゅうが食べてたくて飲んでいるのか?不明ですw
アタシはコーヒーを選んでしまいます(笑)

>股関節の固さ 身に沁みました

私も体が固くなったのを実感して
先日知った「四股踏み」を時々やっていますよ^^
お大事にね~~


2013/10/17 (Thu) 23:58 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>作法とやらがうるさそうで、、、

家庭で頂く抹茶では、作法なんてありません!
キッチンのカウンターでシャカシャカ点てているだけです(笑)

>ストレッチのやりすぎの弊害って初耳でした。

てにままも、聞いてビックリでしたよ。
コーチと彼女の会話を横で聞いていただけなので
突っ込んで聞けなかったのを後悔しています。

ストレッチ、ものの1分で終えてしまうのを反省ちう。。。

2013/10/18 (Fri) 00:02 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック