2013_09
23
(Mon)21:08

ご飯のお伴は

あるブロガーさんから新米をわけてもらって、、、

やはり新米は美味しいですね~!
普段は白飯は食べないことのほうが多い私でも、
必ず軽くですけれど一膳食べているこの頃です^^

ご飯のお伴、あなたのお気に入りは何ですか?

だんな様は最近、納豆にナメタケを入れ、
泡が出るほど混ぜたものに嵌っているようです(笑)

ナメタケも手作りできるようなので、今度は挑戦したいと思っています。

さて、ひなたんばーばさんに牛蒡の漬物のレシピを教えてもらいました。
牛蒡の浅漬け
これがポリポリと、止められない止まらない♪

そして、そろそろ新生姜もオシマイになりそうで、ガリも漬けましたよ。
DSC07144.jpg

牛蒡も生姜も、今人気の健康野菜(^-^)

暑い夏に蓄積された疲れやダメージが
秋になってから体の不調として現われることがありますよ!

今度の台風が去ったら一気に涼しくなるようですけれど
元気に食欲の秋を迎えたいですね~( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを!

ひなたんばーばさんの『牛蒡の漬物』はご飯のお伴には最適!

でも少し塩からそうなので、ちょっとアレンジ、浅漬け風にしてみました。


牛蒡一本500g程度をサッと2・3分、茹でコボシ(太い所は割ってね)
絡めるタレを、麺つゆ(ストレート)100cc+酢 大1に!

日もちはしないでしょうけれど、塩分が少し気になって、、、
味が薄いのでタレに漬けたままでもOKです♪

ガリのレシピは、、何度も紹介していますが(笑) ⇒ コチラをクリック

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

美味しそうですねぇ。

新しょうがは好きでよく使いますが、
わたしなんぞは、ナマのまま刻んで浅漬けに入れるか、、ただ薄切りにして市販のしそ酢につけこむだけです。
てにままさんのは、ひと手間余分にかかってますね、さすが!

2013/09/23 (Mon) 23:49 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

牛蒡漬けたんですね。

美味しいでしょう?
そうそう、止められなくなるんですよね。

しょうがも好きですけど漬けたことが無くて、この間友だちの漬けたのを頂きました。

回転ずしでは生姜ばかり食べてくるくらい好きなのに。

私も挑戦しようかな?

2013/09/24 (Tue) 07:42 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

とんびのたか さんへ

>市販のしそ酢

新生姜が(愛知の)スーパーに並ぶようになったのは最近のように感じます。
てにままがsmilekumiさんからレシピを教えてもらった頃には
新生姜を見つけることもままならず、、、の状態でして
ましてや市販のタレなど売ってはいませんでした^_^;

>ひと手間余分にかかってますね、さすが!

その「漬けタレ」が、同じような味なのか?
試すこともなく、現在に至ったというだけのことです(笑)



2013/09/25 (Wed) 00:38 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーば さんへ

>美味しいでしょう?

牛蒡の、あの食感がたまらないですね~~~
でも、お婆さんにはダメだったみたいです!
「噛み切れない」と言って、直ぐに吐き出しました^_^;

入れ歯・・・自分が好きなタクワンなら食べられても
ちょっと違うものには。。。

ガリはお勧めですよ^^
そんなに手間はかかりません( ´ ▽ ` )ノ
一度、試してくださいませ。

2013/09/25 (Wed) 00:42 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

おはようございます(^_^)/

アタシも作りましたよぉ~牛蒡漬け♪
太い牛蒡だったから食べ易いように斜め切り
おばあ様にもお勧めかもですよ(*^^)v

やめられないとまらないぃ~かっ〇えびせん♪

2013/09/25 (Wed) 09:46 | わこ #IAtsKxBg | URL | 編集 | 返信

お婆さんむけには、やはり斜め切りにしなければ!

「美味しいから、食べてみて!」

と勧めたのです。でも噛みきれないからと
残念ながら吐き出されてしまいました。

食物繊維豊富ですしポリフェノールもある!

牛蒡は毎日でも食したいですね〜(^-^)/

2013/09/26 (Thu) 22:55 | わこさんへ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック