2013_08
21
(Wed)22:50

ロブボレー

久しぶりの室内レッスンでした。


外で打てても中では打てない?!


どうも、このレッスン時に不調を感じがちだったんですぅ。

それが今日は思い描いた弾道の球が飛んでいくではありませんか。
沈めるつもりが浮いてしまったり、なんてことが少なかったのです。
力みが消えていたのでしょうかね(何の力みだぁ~ww)


女子ダブは「上げて上げて下げて」の繰り返し^^

つまり短い球や沈む球で相手をおびき出し、次にロブで体勢を崩す・・・

ネット際で短い球を上手に打つ人がいました。

相手は打たれた瞬間に諦めて足が停まります。

 「走ろうよ!」 つい声がでちゃいましたww

2バウンドするまでって結構な時間があるのです。
ダメ元で走ってみたら、意外と間にあったりするものよ~(^-^)




今日も愛の一押しを!


今日、有効だった作戦(ショット)

ネットを挟んでボレボレ戦ので、相手が浮き玉を出した時
当然ラケットを高く構えて、、、(すると相手は低く構える)
バシッと打つかと見せかけて

相手の頭を超えるロブボレー( ´ ▽ ` )ノ

意外性で何度か決まりましたぁ~


男子テニスじゃ、ロブボレーって
使っちゃいけなかったりするんだよね?!
なんか「みっともない」って思ってる風の若いコーチがいたよなぁ(爆)





関連記事
«  HOME  »
  治験

C.O.M.M.E.N.T

元気ですね~~

暑い中、頑張っていますけど、大丈夫ですか~~?

家の近くのテニスコートでもおじちゃん、おばちゃん頑張っていますけど、北海道でも暑い中大丈夫かな?って心配しながら通っています。

無理しませんようにね~~~

2013/08/21 (Wed) 23:17 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

おはようございます(^_^)/

アタシもなんぼ何でもそろそろクラブへ顔出さなくちゃ~
今日は 行こう!と思いつつPCちゃんのゴキゲンが好いのでネット中(^^ゞ

ロブボレー アタシはいつも犠牲者に><
先日の選手権・・・Sで年齢が進むほどドロップショットが目立ちました
やはり老練老練 ローレンジャー (^^ゞ
あれ?てにままさんはお若いから ご存じないかな?

2013/08/22 (Thu) 10:26 | わこ #IAtsKxBg | URL | 編集 | 返信

凡事徹底(前橋育英野球部)

>「みっともない」って思ってる風の若いコーチ

みっともないって事はないと思いますが、、、
私も「なちゃったロブボレー」になることはありますが、嬉しさ恥かし半分ずつってところでしょうか(笑)

ただし、
ボレボレ戦で四分六、またはそれ以上にこちら側が有利な時に、敢えてその選択は
ナンセンスと言えるのでは。それより決めボレーの確率UPに励みたい。
殺れるときに殺らないと追いつかれて逆襲をくらうこともありえますしねーーー。

ついこの前、隣コートでゲーム形式練習をしてたコーチが、「この場面でそれは無いで!決めてしまわな!」と注意してました。

でも、起死回生のショットととしては最高でしょうね。

2013/08/22 (Thu) 18:45 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

ひなたんばーばさんへ

ご心配、ありがとうございますm(__)m
この日は室内レッスンでしたから
日差しはなくて、扇風機の周りをうろつくプレーぶりでした(笑)

熱中症は、慣れもあると思うのです。
たぶん、、、てにままは大丈夫(過信してはいけませんが)

2013/08/23 (Fri) 00:14 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

わこさんへ

>ロブボレー アタシはいつも犠牲者に><

てにまま、なんせ「足」があるものですから
この日も頭を抜かれたロブを、ボールも見ずに一目散で落下地点へダッシュw
高い打点でトップスピンロブで、仕掛けた相手の頭を抜いてやりました(グッジョブ)

ドロップショットは有効ですよね~
それはシニアに限らずだと思いますが(笑)

>あれ?てにままさんはお若いから ご存じないかな?

たぶん同年代と推測されます(なんせ孫が3人)
ひょっとして、わこさんのほうが若いかもね~
「名犬ラッシー」「バークに任せろ」「コンバット」「奥さまは魔女」
あの頃はTVに釘付けでした^^


2013/08/23 (Fri) 00:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルト さんへ

なにしろラケットの性能が良くなってきていて、、、
打ちこむ程に切り返しに遭う確率が高くなる!
それを「ロブボレー」でかわすのがオバテニの真髄?!

攻撃的ロブがあるならば、攻撃的ロブボレーもあり!?と思うのですけれどね~(笑)

沈められた、低い位置で捕ったならまだしも、
高い打点でわざわざ相手の頭を超えるロブボレー。。。
まんざらでもないと思うのですよ!あくまでも意外性ですが(爆)

2013/08/23 (Fri) 00:27 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

おはようございます、てにままさん~
「ロブボレー」
全然ありだと僕は思いますよ?
男ダブでもそれがポイントを取るための最善の方法なら、僕は迷わず打ちます。
僕のレッスンでもそのように指導していますね(^-^)

高いボールの方がロブボレー打ちやすいですよね?
今日は大阪は久しぶりの雨模様です。

2013/08/24 (Sat) 08:38 | ジュリイ #- | URL | 編集 | 返信

No title

てにままさん
私はロブボレーを否定してるわけではないんですよーーww
決まったら爽快ですし、一度でも決まれば相手はそれをケアして詰めにくくなるでしょうしね。

ただ、隣のコーチが生徒に注意した相手は初中級で決めボレーもままならないのに、頻繁にそれをしょうとして中途半端な球となりスマッシュをくらったりするんでそれを戒めているんです。

2013/08/24 (Sat) 13:10 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

ジュリイ さんへ

おはようございます、ジュリイさん^^

>男ダブでもそれがポイントを取るための最善の方法なら、僕は迷わず打ちます。

ほお~女ダブ(オバテニ)に理解ありますねぇ( ´ ▽ ` )ノ
若い男性コーチだと、ネット近くからのロブボレーは
アカラサマに嫌な顔をする人がいます(^_^;)

>高いボールの方がロブボレー打ちやすいですよね?

低い位置からも好きです(危険だけど)
高い所から打つほうが意外性で決まる確率は高いように思えます^^

>今日は大阪は久しぶりの雨模様です。

コチラも久しぶりの雨が降っています。恵みの雨に感謝( ´ ▽ ` )ノ

2013/08/25 (Sun) 10:44 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>決めボレーもままならないのに、頻繁にそれをしょうとして中途半端な球となり

確かに、基本は決めボレーですもの
それを確実なものにしてからのロブボレーだと思います。
ただ、、、ロブボレーの快感を知ってしまうと中々抜け出せない(爆)
そして肝心の決めボレーの質が悪くなっていたりして(もっと爆)

2013/08/25 (Sun) 10:53 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック