2013_08
13
(Tue)23:31

宇治金時

IMG_8790.jpg
暑い時って、かき氷に限ります(^-^)

ただし、作るのは結構めんどくさい(爆)

我が家ではだんな様が作ります。
自分が食べたいのですから当然です!

まずは茶筅を使って抹茶を点てるところから始まるのですよ~!

いつもの‘お薄’の点て方とは、もちろん違って、
‘濃茶’並みの濃さ+砂糖・・・(爆)

そのへんの喫茶店で食べる宇治金時とは、香りが違う。。。

升半ですからね(^-^)



さて‘せんじ’が足りなくなりそう!明日買ってこなければ!



忘れていませんか?(^-^)

今日も愛の一押しを!




かき氷にかける透明な蜜(みぞれ蜜)を名古屋では‘せんじ’と呼びます。

昔は、甘葛(あまかずら)を煎じて甘味を作ったから、みたいですよ!ww




関連記事

C.O.M.M.E.N.T

食べたい食べた~~い
テニスのあとで食べた~~い

せんじ、って、名古屋限定でしたか。。。
それは知らなんだわ

升半のネームバリューはどこらへんまであるのでしょうね
とんび実家は、麦茶にいたるまで升半です
我が家は、そのお相伴にあずかります(^^;
「やっぱ、お茶は升半だてぇ」
ってお婆さま、おっしゃいますかねぇ

2013/08/14 (Wed) 00:49 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

おいしそう

こちらも蒸し暑くて、さっきクーラーを入れたら涼しい!!

そんな時に宇治金時を見ちゃったら食べたーーい。

御主人の手作りだったんですね。

なかなかそんなの近くでは食べられないです。

街まで行ったら超高級かき氷ですねーー。

抹茶を点てるところからなんてすばらしい!!v-238

2013/08/14 (Wed) 10:02 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

>自分が食べたいから

作る楽しさもあるんではないやろか?

私もミルク金時は好きでしたね。
中二の夏休みにアルバイトの合間に毎日たべてました。
20円でした。
今日、スーパーで58円の抹茶、あずき、練乳入りがありました。いまはこれ一つ食べれば充分ですww

2013/08/14 (Wed) 16:12 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>テニスのあとで食べた~~い

クラブで、レッスンの後にかき氷が無料になる日があったでしょ?!
食べましたか~?
てにまま、運悪くその週はレッスンをお休みしちゃったの(-_-;)
テニスで汗だくの後には最高ですよね^^

>とんび実家は、麦茶にいたるまで升半です

それはそれは徹底していますね(@_@;)
京都なら一歩堂、名古屋は升半ですものね^^

もう20年も前のこと、節分限定の豆茶を升半で初めて見ました。
あの頃は珍しかった豆茶ですけれど、今じゃスーパーにも売っています。
升半は時代を先取りしていたのかも(笑)

2013/08/15 (Thu) 08:35 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

札幌は流石に暑くなるんですね~
実家の釧路が30度を超える日は数年に一度、くらいじゃないかしら?
NHKの天気予報でも、釧路だけが20度台です(笑)
実家にはエアコンどころか扇風機だってありません^_^;

>抹茶を点てるところからなんてすばらしい!!

ここ三河地方は意外?なことに抹茶文化なんですよ!
お婆さんは10時と3時に必ずお茶を点てて頂いています。
お茶の生産も近隣の西尾市が全国一位と聞いています。

2013/08/15 (Thu) 08:38 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>作る楽しさもあるんではないやろか?

それもあるでしょうね(笑)
目の前の湯のみに手を伸ばすことさえ億劫にしているのに
好きなものを食べるのは手間を惜しまないのです。
今朝も私が起きる前に、自分でメロンを切って食べていました(笑)

>いまはこれ一つ食べれば充分ですww

カップに入ったかき氷、ちょっと大きめですよね?!
先日、一周り小さなカップを見つけました(グリコ)
今度はあれを買いましょう(^-^)

2013/08/15 (Thu) 08:42 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

気温が30℃まではアイスクリームがよく売れて、それ以上になるとカキ氷の方ががよく売れると聞いたことがありますが、てにまま家のカキ氷は30℃以下でも食べたいですね。

氷の感じも抹茶とあずきの色合いも高級感ただよってますね。
こりゃ間違いなく美味しいでしょう!

2013/08/15 (Thu) 09:41 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

和さんへ

>にまま家のカキ氷は30℃以下でも食べたいですね。

美味しいですよ!保障します(笑)
最高級の抹茶を使っての「お手間要り」ですからね~!
あ、「お手間要り(おてまいり)」も方言かも?!?!

2013/08/16 (Fri) 00:50 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック