2013_08
09
(Fri)18:27

決めに行く!

浮いた球が来て、フォアでもバックでも

あなたは『決め』にいけますかぁ~?

ここぞ!と思って強く打ってネットとか、、、
下手をすると力み過ぎてホームランとか、、、

滅多に来ないチャンスボールをキッチリと『決め』ることができるのが
試合に勝つためには必須の要因です!

強い球で打ちきれるなら、少々コースが甘くてもOK!

逆に言えば、コースが厳しいなら少々緩くても返されることは少ない。

そして最悪は緩い球でコースが甘かった場合(爆)
『切り返し』のチャンスを相手に与えてしまうのですね~~
そんな球を献上してしまったなら、相手は喜びますよ!
ペアさんに素直に謝りましょうヾ(´∀`o)+


今日も愛の一押しを!


今日の金曜レッスン・・・(高温注意報が出てたにも拘わらず強行されましたw)

 『決め』に行ったはずなのに、それを返された・・・の想定で

一歩前へ!の内容でした^^(もちろんロブ警戒も頭に入れて、、、)

どうしてもロブが怖くて、その場(デッドゾーン)に留まりたがる私達^_^;
それじゃあポイントを自ら奪う確率が低すぎるのよ(爆)



もう一つ、サービスライン後方からスマッシュをする練習もしました。
それもなるべく角度を付けてワイドへ逃げて行くスマッシュ!
ちょっと室内レッスンのレッスンメニューと似てきたな(笑)


関連記事

コメント

決められません!

決めに行っても、レベルが上がってくるとどうにかこうにか
返してくるんですよね・・・
逆に、いつも返されるので、返って来た甘い球を決める
準備も万全・・・な、ハズです。
決定力が無いのは、イタイですよねぇ・・・

2013/08/10 (Sat) 00:13 | | 編集 | 返信

暑い中

元気に運動、大丈夫ですか?

自分のコメント欄にも書きましたけど、私も戸塚刺繍30代から習っていました。

最近は習いにいかないと戸塚刺繍は難しいのでもっぱらクロスに専念しています。
目も悪くなっても刺繍はやめられないの。

眼科に甲状腺で1か月近く入院した時も刺繍持参でした。
私の作品もどっさりありますけど、全部出すわけにもいかないのでたたんで籠の中にしまい込んでいます

サービスラインよりネット間の弾んだ球は決めたいところですね。
スマッシュはミス無しに決めたいところですが、アレーへスカ当たりぎみにでもいいと思いますが、、、。

Tマーク付近の球はセンター白帯上を通すのがベストかと思います。
できれば、ワンバウンドした直後をライジングきみにが
効果的でしょうね。(相手が準備させない)
私は、フォアはスピンで方向重視、バックは両手になると思うんで(ロングストは片手)強打重視ですね。


11時から6時の2面・3面でしたが、3時で私、電池切れとなりまして、帰ってきました(笑)水シャワー浴びて生き返りました。
今年1番の暑さみたいでした。

2013/08/10 (Sat) 16:52 | Wフォルト | 編集 | 返信

決まらないんだな・・・

こんばんは
毎日暑いですね~。(;^ω^)

こんな中、テニスしているおばさんたちは
ほんと元気だなぁ~って感心というか呆れます。
ってもちろん自分も含めですがね・・・ww

私もコーチや師匠からよく言われるんですが、
作るところまではできているんだから
あとは「決め」だけだと。

どチャンスボールをふかしたり、ネットしたり
そのダメージは倍にも10倍にもなります。
決まらなくても返ってきたボールにしっかり対応できればいいんですが、、、
やっぱり強さじゃなくてコースや緩急なんだろうなって思います。
ここが、打破できればもう一つ上に行けると思うけど
なかなかできない自分に腹が立ちますね。。。

はぁ~思いっきりタイムリーなネタでつい語っちゃいました。(笑)
暑い最中、お互い体に気をつけて頑張っていきましょうね~!(^^)!

2013/08/10 (Sat) 22:00 | ペコちゃん | 編集 | 返信

徹さんへ

>レベルが上がってくるとどうにかこうにか
 返してくるんですよね・・・

いえいえ、‘どうにかこうにか’を超えて
そこから信じられないコースへ切り返されたりします^_^;
格下相手と見切ると、普段はやらない確率の悪いことも
試してみたりするのでしょうね~

>決定力が無いのは、イタイですよねぇ・・・

全くです!練習あるのみw

2013/08/11 (Sun) 09:59 | てにまま | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>元気に運動、大丈夫ですか?

ご心配ありがとうございます。
↓の、ペコちゃんコメントにもありますけれど
呆れるほどのテニス馬鹿が揃っていますよ(笑)
それでも一時期よりは炎天下でのテニスは減っています(自主規制w)

>戸塚刺繍は難しいのでもっぱらクロスに専念しています。

記憶が薄れていますけれど、
戸塚刺繍は色々なステッチを駆使していたような。
豪華ですよね~
でもクロスだって尊敬に値します。
ヨーロッパの、本当に細かい、点の集まりのような作品をみたときには感動しました!
あれはクロスステッチとは言わないのかしら?

ひなたんばーばさんの昔の作品も
仕舞ったままにしないでブログで見せてくださいよ!
楽しみにしています。



2013/08/11 (Sun) 10:06 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

普段からサービスラインの一歩後ろに居たがる私達。
そこからでも決められるよう、
かなりのハイボレーと苦しいスマッシュの練習でした。

試合では安全策で繋ぐことになる確率が高いですけれど
練習しなければ出来るようになりません。
最初はミスばかりだったメンバーも
後半は出来るようになってきていましたよ^^

>今年1番の暑さみたいでした。

今日の名古屋の予想は38度(@_@;)
この夏、一番暑い日になりそうです。

2013/08/11 (Sun) 10:21 | てにまま | 編集 | 返信

ペコちゃんへ

>作るところまではできているんだから
 あとは「決め」だけだと。

繋ぐ、拾う、作るはまあ出来るとして問題は「決め」なんですよ!
勿体ないですもんねぇ~
まあ、ペコちゃんのレベルと私じゃ違いすぎますが^_^;

>やっぱり強さじゃなくてコースや緩急なんだろうなって思います。

もちろんそうなんですが、、、
その先の頂点は、やはりパワーの差だと思ってます。

>はぁ~思いっきりタイムリーなネタでつい語っちゃいました。(笑)

久しぶりのコメントありがとうございます。
ご自分のブログもですけれど(更新が。。。www)
もっともっとペコちゃん節を語ってくださいませm(__)m

いよいよ全レも近づいてきたのに、
ちっともテニスができていません。
この暑さじゃ、引きこもって体力温存のほうがいいかしら?な~んてね(爆)

2013/08/11 (Sun) 10:28 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック