2013_08
06
(Tue)22:38

花泥棒

昨夜は真夜中に、物凄い雨の音で目が覚めました。

慌てて開けっぱなしになっている窓がないかどうか確認して
再び布団へ入りましたけれど、雷も鳴りだして眠りが浅かったわ~

さて知り合いの喫茶店が本日オープンでした。

その夜中の豪雨によって、粗品を配るために設営したテントが倒れて
朝からテンヤワンヤだったらしい。

そしていよいよオープンしたら、午前中にまた豪雨。
なんて運が悪いのでしょう^_^;


新規開店や新装開店だと、店先にお祝いとして贈られた
スタンド式の豪華な花が幾つも並んだりしますよね~

愛知県では、その花が開店と同時に一瞬で無くなります。
開店を待つ客の行列は、花が目当てなんです。

てにまま、結婚して初めて、丸坊主になったスタンドを見たとき
「この地方では緑一色のスタンドを贈る風習なのか?」と思いましたよ(爆)
開店
これは花が少しだけですけれど残っていますね。珍しい!(^◇^)



今日も愛の一押しを!


愛知では、
祝い花は通行人でも誰でも、勝手に持って帰るのが“常識”!
でもお店の人にとっては、暫くはそのままにしていてほしいでしょうね(-_-;)


関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

開店はわからないけど

こちらでは一時期お葬式の後のお花がそんな感じでしたけど、花屋さんと花を持ち帰る人と競争でした。

私はお葬式のは持ち帰りませんけど、必死に選ぶ人居ますよ。

まあ持ち帰らなければ、お花屋さん又、それを使うらしいけどね

2013/08/07 (Wed) 08:13 | ひなたんばーば #- | URL | 編集 | 返信

開店飾り花は、いわばお店側からの粗品であって、それ目当てに並んでも盛大なOpen催しとなって店側はそれでも満足なんでしょうね。
せめて、半日位はそのままに、、、ってのが本音でしょうが、、、大阪弁で言うなら「笑てな、しゃーない(笑)」というところでしょうか。

話のついでに(ついでが多い)ww

かつて、大相撲名古屋場所千秋楽で、用無しとなった土俵の土はお客さんが持ち帰りOKだったらしいと聞いたことがあります。(今は駄目らしいですよーー。)

お客さんと店側の利益がかみ合うのなら、節度の範囲内で(これが個人差があって難しいところ)持ち帰りもいいでしょうが、
スーパー勤めのテニ友がぼやいてました。
閉店近くになると生物など売れ残り防止のために、割引きシールなど貼るんですが、貼ってる最中にすでに買い物ガゴに入れた品物にシールを貼ってくれとせがむ常習のきゃくがいるらしいんですよ(J.J!)
その対策に苦慮してるとか、、、
こういうのは、地域性とかマナーの問題でなく人間性となりましょうか(笑)

長くなりました…

2013/08/07 (Wed) 10:18 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>こちらでは一時期お葬式の後のお花がそんな感じでしたけど

お葬式もそうですね~!
でもこの頃はお棺のなかにたくさん入れて、持ちかえる人は少なくなっているかも!?

あ、でも祭壇の高いところの花は葬儀屋さんが再利用してるのかしら^_^;


2013/08/07 (Wed) 20:53 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

オープンを待つ行列の人は粗品も目当てです(笑)
そういう人は店に入ってくれるのだから、まあ仕方ないとも言えます。
でも通りがかりの人が勝手に持って行くのはどうかと思いますよ!

え、相撲も甲子園と同じだったのですか?(@_@。
かなり塩辛い土でしょうに(爆)

>貼ってる最中にすでに買い物ガゴに入れた品物にシールを貼ってくれとせがむ

せがみはしませんが「これは値引きにならない?」と聞いて
貼ってもらったことはありました(告白)
忙しそうだったら店をもう一周して値引きになっているかどうかを確認しますよ(爆)
なっていなかったら諦めて定価で買いますヾ(´∀`o)+

2013/08/07 (Wed) 20:58 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

名古屋地方では、、、
花が早くなくなればなくなるほど、その店は繁盛し縁起が良い、と、言われており、
開店祝いの花は、飾るものではなく、お配りするものってっとこですねぇ。
半日も飾っていたら、縁起悪いってとこです(爆)
そんな風習の歴史とかひもといたら面白いでしょうね。

2013/08/08 (Thu) 21:59 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>そんな風習の歴史とかひもといたら面白いでしょうね。

ググったところ、、、
どうやら戦後に始まった風習らしいですw

悪しき習慣なのか、違うのか?
名古屋人気質に由来するものなのか?
検証してみたいところではありますね~(爆)

2013/08/09 (Fri) 00:51 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック