2013_07
22
(Mon)21:08

『う』の付くもの

今日は『土用の丑の日』 皆さん、ウナギを食べましたか~~?
ちなみに今年は土用(7月19日〜8月6日)の間に丑の日が二回あるそうです。

何時の日からか夏の土用丑に鰻を食べる習慣が!
これってバレンタインディーのチョコレートと同じ商戦らしいですw

始まりは明治時代の平賀源内だとか(by wiki)

元々、鰻は高級品でした。
それが一般庶民の口に入るようになったのは
輸入物のかば焼きがスーパーの棚に並ぶようになったから!

一度、美味しさを知ってしまうと、どんどんと
 「もっと美味しいを!」ってことになるのです(笑)

我が家(MYだんな様)にとっての鰻は『あつた蓬莱軒』の鰻であって
スーパーの鰻のかば焼きは『まがい物』なんでしょうね~

今日もお口汚しに一匹買ってきましたけれど
案の定、だんな様の口に入ることはありませんでした(贅沢者)




今日も愛の一押しを!

ニホンウナギが絶滅危惧種になるとかならないとか、、、
土用に限らず鰻を食べるのを控えようという動きがあるようです。

土用に食べて『精』が付くものは鰻だけじゃありません!
元々は『う』の字が付くものを食べると良かったのです^^

牛(うし) 梅(うめ) 瓜(うり)・・・

という訳で今夜は牛丼と大根の梅酢和え(笑)
DSC07027.jpg


本日の日陰最高!
792750718 (1)

名古屋高速の下。それでも暑かったけど(笑)
関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

高くなっちゃいましたねぇ~。ウナギ様

とんび家は、『いばしょう』派です。
(土用の丑は、たしか、お休みのはずですが。)

あ、でも、スーパーのウナギ様も、食べますよ。

美味しいウナギ、もっと気楽に食べたいですよね(>_<)

2013/07/23 (Tue) 00:33 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/23 (Tue) 01:19 | # | | 編集 | 返信

一尾1800円もするような高級魚になりましたよね。

ブラックタイガーみたいに東南アジアで養殖すれば
いいんでしょうが、、、
一年の内、このシーズンだけのものですから商売に
ならないのかもネーー。
********
度々登場しますよね、高架下コートww
雨、日射しをしのげてよさそうですね。

2013/07/23 (Tue) 12:29 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

うちは今夜うなぎを食べまーす♪
中国産の脂っこい鰻ですがv-275

そーちゃん、写真で見ると女の子に見えますね!
顔のつくりがとってもキレイ~。

2013/07/23 (Tue) 13:24 | とくりん #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>とんび家は、『いばしょう』派です。

いばしょうには一度しかお邪魔したことがありません。
かといって、あつた蓬莱軒の本店にも行ったことがないんだけど^_^は
もっぱら松坂屋の地下でのお買い求めなんですよ~

2013/07/23 (Tue) 23:57 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

内緒さんへ

そちらへお邪魔しました^^

2013/07/23 (Tue) 23:58 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>一尾1800円もするような高級魚になりましたよね。

昨年から値段が上がり続け、今現在は一尾2300円ですよ(@_@;)
スーパーでは安いものもありますけれど、この鰻は2280円でした。
もっとも大きさが蓬莱軒の2倍はあります(笑)
そして息子がいうには「蒸して仕上げる関東風」だから
柔らかくて全く美味しくない・・・
高かったのに残念なことでした。

>度々登場しますよね、高架下コートww

久しぶりに行ったのですよ^^
ここのメンバーは7・8月は他のコートではプレーしないそうです^_^;
それもどうかと思うんですが(団体戦はずる休み)

2013/07/24 (Wed) 00:20 | てにまま #- | URL | 編集 | 返信

とくりんさんへ

>そーちゃん、写真で見ると女の子に見えますね!
 顔のつくりがとってもキレイ~。

いやはや、恥ずかしくなるほどの褒め言葉^_^;
女の子には絶対に見えませんよ!(断言)
何かにつけて眉間を寄せるのが、、、
それでなくともブットイ眉毛なのに(笑)

2013/07/24 (Wed) 00:22 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/24 (Wed) 19:04 | # | | 編集 | 返信

内緒さんへ

ごめんね~~ドコモの携帯は使えなくなってます^_^;

2013/07/25 (Thu) 00:02 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック