2013_07
19
(Fri)21:12

ハンバーグ

金曜レッスンでのお喋りタイム、ハンバーグの話で盛り上がりました。

入れるパン粉は生パン粉に限るとやら
食パンを冷凍したものをおろし金で、、とか。

てにまま、実母も(てにままも)ひき肉が苦手で
ハンバーグが実家の食卓にあがることは無かった記憶。

ハンバーグは姑(お婆さん)のレシピに従って作ります。
夕飯のメニューに困ったらハンバーグにしておけば
だんな様からの文句がないのは
正に「おふくろの味」だからなのでしょう(笑)


でも、ちょっとだけのアレンジは香辛料をふんだんに入れてます(内緒)
ひき肉料理に欠かせないナツメグは当然ながら
オールスパイス、クローブ、オレガノ、パプリカ、マジョリカ、
ちっとも減らないスパイスの類を、ここぞとばかりぶち込んでいるのですwww

おふくろの味レシピで絶対的に欠かせないのがソースです。
ケチャップとウスターソースで作るのですけれど
そのトロミに使うのが
ハヤシドビーオリエンタルのハヤシドビー
どんなものかって?(笑)
小麦粉を炒めて茶色になったブラウンルーを作るインスタントの粉?!

オリエンタルといえば、南利明さんの「ハヤシもあるでよ~」と
カレーのCMが有名ですね~^^


というわけで出来あがった今夜の夕ご飯
DSC07010.jpg
まだ誰も帰ってきていないのだ(怒)


てにまま、ハンバーグに関しては一切コダワリがありません。
あなたのコダワリ、教えてくださいな~~



今日も愛の一押しを!


たま~に豆腐ハンバーグなどを作るのです。

 「オレ、普通のハンバーグが良かったな」

と、必ずのようにだんな様がのたまう。。。

 「たまには、こういうのもいいね!」

本心でなくとも、そういう言い方してほしいなり(笑)

関連記事

コメント

芦屋雁之助の「インド人もびっくり」は私が高1か、中3のころでした(笑) これもカレーのCMだったようーー。
いまの子にはこの語源は知らないらしいww

料理の下手なうちのおかんも、カレーとハンバーグはうまいんですよ。ハンバーグの残り汁なんかは捨てるのもったいなかとですよーーww
ご飯にかけると結構いけるんです。

2013/07/20 (Sat) 19:54 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>芦屋雁之助の「インド人もびっくり」

ありましたね~(懐かしい)
今時の子供たちは、なんか何も知らないって感じ(笑)
今日のテニ友とのデートでも話題になりましたw
たとえば今日公開の「風立ちぬ」だって
堀辰雄も始めて聞いたって子ばかりでは?
ああ、「子」の親でさえそうなのかもしれません^_^;

>ハンバーグの残り汁

きっと肉汁の出しが、、、美味しいでしょうね~
でもご飯にかけることはしてませんが(笑)
ただし、タマネギを炒めたフライパンは洗わずに
ソースの出しに使っています^^

2013/07/21 (Sun) 00:45 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック