2013_07
15
(Mon)22:07

小判がザクザクw

てにまま家でのお盆がしゅーりょーしました(^-^)

7月に盆行事を済ませるのはGOO!ですよ。
8月の長い盆休みを、お墓のことを気にせず遊べますからね。

盆供養中は・・・小判型のオンパレードでした(笑)
DSC06996.jpg
13日はお迎え団子、14日のお供えはオハギで御座います。

以前は‘小豆を炊いて’からアンコを作っていましたけれど、
袋詰めのアンコがスーパーでも売っているようになり楽させてもらってます。
今回使ったStyleONEのアンコはちょっと甘すぎました^_^;求む要改善ww

DSC07003.jpg DSC06997.jpg
最終日にはおいなりさん。
コロッケも作りました。もちろん仏様には肉抜きで(笑)
でも、、、パン粉って精進にOKですか?(超疑問)


小判型のオンパレードでしょ?!
ご先祖様のために、これだけ一生懸命やってる てにまま(^v^)
御褒美にこれが全部、本当の小判だったらなぁ~・・・あるわけない(爆)



今日も愛の一押しを!


来年以降のために、仏壇の写真を撮りまくった三日間でもありました。
全てを一人でやらなければいけない日のために(お婆さん、まだ元気ですけどね)

今夜の夕ご飯
DSC07004.jpg
生散らし(刺身はまだ冷蔵庫^^)_と胡瓜の酢もみ
&茄子と獅子唐の揚げ浸し紫蘇千切り乗せ・・・これが大好評でしたっ(^-^)



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

おはぎでお迎えして、おいなりさんで送る
うちと同じで~~す。

コロッケは??
でも、家族と同じものをご先祖さまもご一緒に・・という感じで
いいと思ってます。

2013/07/16 (Tue) 09:28 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

毎年ご苦労さんですね。

ままさんちは三河の旧家でしょう?
土蔵などあって古文書とか残ってませんか?

そして、大判小判がザークザク、ザックザクe-321とか、、、ねーー(笑)

2013/07/16 (Tue) 15:22 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

お盆。

暑い中おつかれさまでしたm(_ _)m

てにままさんのおはぎ・おいなりさん・コロッケ…何度ブログ内でみたのでしょうか。
一度も食べたことはないけれど、ファンです♡w
絶対おいしい!(((o(*゚▽゚*)o)))
てにままさん、あーんして下さいな(・○・)♪

2013/07/17 (Wed) 03:53 | ma-m. #- | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

>うちと同じで~~す。

ほお~~かこさんちも禅宗でしたか?
本願寺から曹洞宗のこの家へ嫁いできて、、、
娘たちは絶対に禅宗の家へ嫁がせまい!と決心しました(爆)

>家族と同じものをご先祖さまもご一緒に・・という感じで

精進料理メニューの殆どはお婆さんからの申し送りww
仏様の分だけじゃなく家族も食べられるものを作ってます。
ただ面倒なだけかも?!(爆)

2013/07/17 (Wed) 10:01 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>毎年ご苦労さんですね。

毎年同じような記事(写真)になってしまいます^_^;
同じことを繰り返しているのですから仕方ないとはいえ。。。

本家は古い家です。てにまま家はその新家の新家(笑)
慣習を変えようとしても変えられる立場にありません。
本家には蔵がありますけれど、中に入ったことはありませんの(笑)
本家を改築したときに縁の下から、、、、、、、
 


          何も出てきませんでしたっ(爆)



2013/07/17 (Wed) 10:06 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ma-m.さんへ

>何度ブログ内でみたのでしょうか。

あらら、たくさん読んでくださっているのですね~嬉しいです^^

>絶対おいしい!(((o(*゚▽゚*)o)))

うむ!不味くはありません(変な自信www)

>てにままさん、あーんして下さいな(・○・)♪

おお~~っ、投げるのに丁度いい形もものばかり(笑)
行きますよ!
 そ~~~れっ!!!(*・_・)ノ⌒*

2013/07/17 (Wed) 10:11 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック