2013_07
13
(Sat)21:45

夏野菜をりょおる

DSC06982.jpg
これをご存じの方は少ないと思います^^

愛知の伝統野菜、名前は「十六ささげ(じゅうろくささげ」。
「ささげ」とは豆科の一年草です。

その中でも十六ささげは、
この細長い鞘の中に16個の豆があることからの名前なのだそう。

この暑い時期が収穫期。いわゆる夏野菜の一つです(^-^)

明日はこの十六ささげをどうやってりょおり※ましょう!(笑)


昨夜は
DSC06981.jpg
ちょっと黄ばんできたゴーヤでチャンプルー&酢のもの(笑)
山形の「だし」、水餃子はピリカラにして^^

今夜は
DSC06994.jpg
モロヘイヤのお浸し、冬瓜を炊いてから冷やしたもの^^


季節の野菜を摂るのが健康の秘訣だとか?!

それにしても「夏バテしては困るからたくさん食べる」で、
夏太りする人が結構いますね~~(爆)




今日も愛の一押しを!


※印の「りょおり」・・・「りょおる」は「料理する」の名古屋弁でした(笑)



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

すすす、すごい品数の晩御飯(感動)
十六ささげ、初めて見ました~。
名前からして美味しそう。。。ジュルッ。

山形の「だし」がどんな味なのかとっても気になります。
一度食べてみたいです。

2013/07/14 (Sun) 14:33 | とくりん #- | URL | 編集 | 返信

とくりんさんへ

>すすす、すごい品数の晩御飯(感動)

「す」が3つ並ぶほどでは!(爆)
子育てが終了したオバサンになれば時間がありますから^^
もちろん手際もよくなってるしね~(^^ゞ

十六ささげは柔らかいです。
でも季節物で買い求めただけでして
てにままの大好物ではありません^_^;
こーちゃんも好みじゃなかったらしい

山形のだし・・・入れる野菜の割合の違いで味わいが変わりますよ。
要するに、細かく刻んだ漬けものです(爆)

2013/07/14 (Sun) 23:22 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

夏バテ。

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

夏野菜おいしいですよね!
家ではあまり出なかったのですが、夏野菜カレー好きですw
あーどのお料理もおいしいそう!

すでに夏バテぎみのma-m.でしたw

2013/07/17 (Wed) 03:43 | ma-m. #- | URL | 編集 | 返信

ma-m.さんへ

>ちょっとお久しぶりになってしまいました。

そんなことないですよ~
訪問&コメント、ありがとうございますm(__)m

>夏野菜カレー好きですw

私も大好きです^^
でも我が家にはカレー嫌いの子がいるので
滅多なことではカレーを作りません^_^;
反動でテニ友とのランチではカレーを注文してしまう(笑)

>すでに夏バテぎみのma-m.でしたw

暑い日が続きましたものね!
どうぞ、ご自愛くださいませ♪

2013/07/17 (Wed) 09:58 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック