2013_06
21
(Fri)23:06

トキシラズ

DSC06881.jpg
たらことトキシラズ(時鮭)が実家から送られてきました。

たらこは、粒がサラサラとしていて、もちろん生で食べるのが最高^^

トキシラズ=時知らず(時鮭)とは、
いわゆる鮭の旬である秋以外に捕れるので『時知らず』と言われ
卵や精巣に栄養を取られていないので身に脂が乗って、美味しいの^^

塩焼き+大根おろし!しか選択の余地なし(爆)

そして一緒に送られてきた『アラ』頭&中骨を圧力鍋で40分
DSC06883.jpg
甘辛く味付けしたのが家族のお気に入り!
中骨も、缶詰みたいにホロホロと食べられま~す!




今日も愛の一押しを!


あ~あ、美味しそう。。。。

鮭を食べると胃もたれします。
ですから、もう何年、いえ何十年も食べていません。
鮭に限らず、鰯、さんま、ブリ、でも同じように胃もたれ⇒胃痛です。

子供の頃に食べ過ぎたから?って(笑)

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

新潟で干した鮭を見ましたよ~
村上市は鮭料理のレシピが100以上あるらしい・・・

いや~
私はシンプルに焼くかムニエルくらいしか思いつかないけど・・・。

あ、鮭の日本酒漬けみたいなのも売ってました。美味しいのかな~

私は臭いのある魚が苦手です。
サバとかアジとか。

食べられるけど、あの脂の臭さに酔いそう・・・

2013/06/22 (Sat) 00:02 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

胃が弱い???

食べ物と、胃って、結構関係するのでしょうか???
私も、胃が弱くて苦労している毎日であります。
3月にピロリ除菌を実行しましたが・・・
どうも、治ってない予感の、今日この頃、
本日、検査に行って参りました。
お魚は、何を食べても大丈夫なイメーヂですが・・・

先日、福島でお魚食べる時間が無かったので
超新鮮な、お魚を食べに行きたいっす!

2013/06/22 (Sat) 00:46 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

>トキシラズ(時鮭) 身に脂が乗って、美味しい。

トシシラズ(歳不知)

歳のことなど忘れて走り回ってる、初老のテニスバカ(笑)

かくありたい。

2013/06/22 (Sat) 12:10 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

>村上市は鮭料理のレシピが100以上あるらしい・・・

あるでしょうね~
そして寿司ネタでも、今や若者の一番人気はサーモンですし(笑)

>食べられるけど、あの脂の臭さに酔いそう・・・

苦手なのは食べるだけじゃなく、煙も!です。
そして焼いた魚が置いてあるだけでもダメ、
魚焼きコンロに染みこんだ臭いもダメなんですっ!

美味しいことは(過去の記憶で)判っているのに哀しいな~

2013/06/22 (Sat) 22:49 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

徹さんへ

>3月にピロリ除菌を実行しましたが・・・

大変でしたね~ヾ(´∀`o)+
長い間、薬を飲んで、治ってないなんて悲しい。。。

>お魚は、何を食べても大丈夫なイメーヂですが・・・

身体に良いと言われる青魚の殆どがダメなんですよ!
もっとも鮭は青魚じゃありませんが(笑)

>超新鮮な、お魚を食べに行きたいっす!

お隣の県で、十分に新鮮なお魚が食べられますよね?!(笑)
ちょっとバイクで、、、もう食べたかな?この週末でww

2013/06/22 (Sat) 22:55 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルト さんへ

>歳のことなど忘れて走り回ってる、初老のテニスバカ(笑)

かくありたい・・・って、そのまんま!でしょ?!(爆)
もちろん、てにままは正にそのまんま(脂はないけどw)

2013/06/22 (Sat) 22:57 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

うわー、おいしそう!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いえ、おいしそうではなく、ご家族のお気に入りってことはもう確実においしいのですね(* >ω<)うらやましい!

いくら食べたーい!♡(好きなんです//)

2013/06/24 (Mon) 02:23 | ma-m. #YqzQT8Bs | URL | 編集 | 返信

ma-m.さんへ

今日実家の母と電話して、、、
そんなにアラ炊きが好きだったら、
魚屋さんに余ったアラを送ってもらうよう頼んであげようか?って(笑)
わざわざ釧路から、それも大量に届いたら困っちゃいますけど(爆)

>いくら食べたーい!♡(好きなんです//)

いくらがお好きですか?w
この頃、愛知のスーパーでも生筋子を売っていて
いくらの作り方も教えてくれるみたいですよ。
もっとも今は季節外れ(爆)

2013/06/24 (Mon) 22:35 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック