2013_06
17
(Mon)21:22

三月を跨ぐな

一歳五カ月を過ぎて、こーちゃんのワンパク振りは絶好調!

椅子を持ち上げて移動し、高い所に避難させたものを取る。
ティッシュを抜き続ける。
お茶をワザとこぼしてピチャピチャ。

ココアとの共存は、ココアのほうが怯え気味(笑)

ケージのドアを外して何処かへ持っていってしまう。
そしてケージに入るのがお気に入り(爆)
飲んでもいいですか?
目を盗んでココア用のお水を飲んでしまいます!間接キスかっ?!

虫歯菌を恐れてママだってキスしたことがないのにヾ(´∀`o)+
ココアに虫歯がないことを祈ります(爆)

お仕置きに、、、
閉じ込められたっ!
ドアを閉めてあげましたっ!

ココアを出すことはできても、自分が出ることは出来ないらしい(^◇^)



今日も愛の一押しを!


そーちゃんが生まれてから既に一か月以上経ちました。
流石に『三月(みつき)を跨ぐな』で、来週には自分ちへ戻るらしいです(笑)


『三月を跨ぐな』・・・お産が済んで実家から去るのは
日が空けた21日、お宮参りの後(約一か月)が多いのですけれど、
幾ら長くとも三カ月以上は長過ぎて縁起が悪い、の言い伝えです^^
関連記事
«  HOME  »
  ウニ丼

C.O.M.M.E.N.T

三月を跨ぐな そんな言い伝えがあるのですね
ウチは孫ッチもいないし…アタシ自身も大阪で二人を産んでたし
実家に帰ってませんからわからないのです
さっすがぁ~愛知 お嫁入りも色々有るけどお産に関しても?あれれ? これって全国区の常識? (●´ω`●)ゞエヘヘ

ミニ若貴が居なくなったら 淋しくなりますね

2013/06/18 (Tue) 17:38 | わこ #IAtsKxBg | URL | 編集 | 返信

いつまでも実家に入り浸ると、ダンナ様が寂しがって浮気をするから、、、とは私の勝手な想像なんですが、んな訳ないです(笑)

実家に甘えていないで、本来の生活になれるように
という姑の「いけず」じゃないですか?ww

こーちゃんちは近いみたいだし、ゆっくりすれば?
テニスに差しつかえない程度にね。

2013/06/18 (Tue) 19:07 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

尾張名古屋城下町産のとんび家および、婚家にても、同様。
とんび、二人目は早産の危険あり、で、早めに里帰りしたので、三月をまたぐことになりそうでした。

三月をまたぐな、という双方の親の価値観の一致のもと、
三月をまたぐ前に二日ほど婚家に戻り、そして、また、実家に戻った、次第。

名古屋同士はなかなかとめんどくさい”掟”!?があるがね。

2013/06/19 (Wed) 00:16 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

わこさんへ

言い伝えといえば、日が空けるまでは、、、
これが一番よく知られていると思います。
でも知り合いのお嬢さんで産後10日で里を引き払った人がいます。
いくら言い伝えと言っても、無理をするのは厳禁ですよね~

>ミニ若貴が居なくなったら 淋しくなりますね

孫は来ると嬉しい、帰るともっと嬉しい・・・だそうです(爆)

2013/06/19 (Wed) 00:30 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>いつまでも実家に入り浸ると、ダンナ様が寂しがって浮気をするから、、

当たらずとも遠からじ・・・いやピンポーンかもしれません(爆)

>テニスに差しつかえない程度にね。

この寝不足が続いたら、、、
レッスンくらいなら問題ないかもしれませんが
試合で勝ち進むようなことは全くありえなくなりそうですヾ(´∀`o)+
体力が。。。。。。。。

2013/06/19 (Wed) 00:33 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

ほお~~~っ!
「三月を跨ぐ・・」の実践版が登場ですね(@_@;)

>三月をまたぐ前に二日ほど婚家に戻り、そして、また、実家に戻った、次第。

なにやら靴だけを移動して、の作戦もあるようです!(爆)
それにしても、これは名古屋限定の言い伝えなの?
てにままは最近知ったんですよ~~^_^;

2013/06/19 (Wed) 00:36 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック