2013_06
14
(Fri)22:34

WBGT

まとまった雨がちっとも降らないので、庭の紫陽花の花びらが
満開になる前に縮んでしまっている惨状です。

今日は32℃あったかしら?暑い!暑い日でした。


金曜レッスンでしたけれど、レッスンの内容より、コーチの

 「ちゃんと水分摂ってね!」

の、ゲキのほうが記憶に残ってます(爆)



さて、『不快指数』という言葉はかなり浸透していますけれど、

WBGT(Wet Bulb Globe Temperature)という言葉を御存じですか?

和訳は湿球黒球温度(しっきゅうこっきゅうおんど)
環境省では『暑さ指数』と呼んでいます。
WBGTとは、湿球温度、黒球温度、乾球温度の値を使って計算された数値です。

屋外でするスポーツや職業での熱中症にかかる危険性度は
単純に気温が高いから危険なのではなく、湿度や日射量、風によって
変わってくるのですね~( ´ ▽ ‘ )ノ

環境庁が『熱中症予防情報』をNETに公開しています。

上手に利用しましょうね~ ⇒ http://www.wbgt.env.go.jp/




今日も愛の一押しを!
例えば、今日の名古屋の最高気温は13時に32.8度でした。
黒球温度は40.7度で、暑さ指数は28.6度。

暑さ指数としては、厳重警戒(28~31度)だったのでしたっ!

ほぼ安全 (~21度)
注意   (21~25度)
警戒   (25~28度)
厳重警戒 (28~31度)
危険   (31度~)
 この5段階になってま~す!


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

急に暑くなっちゃいました。

木曜は36度をこえちゃう中、三日連続団体戦。
毎日『危険』

デンジャラスな人生を送ってますね、わたしたち(^^;

2013/06/15 (Sat) 01:14 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

最高気温32.8で暑さ指数28.6でしたら単位が同じ「度」では混同するとおもうけど、、、
「熱中症指数5」とかでも十分でしょうにネ(笑)

ともあれ、テニスする方々で熱中症を知らないという人はいないはずで、
スポーツ中の事故より無知無関心のお年寄り
とか幼児がかかりやすいのではないでしょうか。

でも、一緒にプレイしててどことなくいつもと違うなーーとか、
周りでお互いを注意しながらせなあきませんねーー。


大阪は本降りになってきました。
テニスあきらめて、サントリーladies、なでしこcupしかないなー。


2013/06/15 (Sat) 14:26 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

木曜は家にいました(笑)
流石にエアコンを点けましたよヾ(´∀`o)+

レッスン仲間も木曜は大変だったと言っていました。
 「35度を超える予報がでたらレッスンを中止にしよう」
そんな意見が出ていました。

コーチは夏に弱いので、その方向に進むかも?

2013/06/15 (Sat) 23:32 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>テニスする方々で熱中症を知らないという人はいないはずで、

知ってはいても、試合で夢中になると、、、
救急車騒ぎが毎年何件かありますよヾ(´∀`o)+

>一緒にプレイしててどことなくいつもと違うなーーとか、

「無理だったら止めてもいいんだよ」
そんな言葉をペアがかけても、大抵は「大丈夫だから」と
試合続行するケースがほとんどです。
・・・そして痙攣⇒意識混濁

お遊びのテニスで命をかけるなんて最悪です!

かと言って、ワタクシも
鳥肌がたったり欠伸がでたりの軽い症状は何度か経験済みですがw

>単位が同じ「度」では混同するとおもうけど、、、

ほんと!!!紛らわし過ぎです(爆)

2013/06/15 (Sat) 23:37 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック