2013_06
10
(Mon)22:16

手作りスウィーツ

スウィーツを作るのが好きでした。

‘好きでした’って過去形なのは、最近ちっとも作らないからです。

その理由の一つは買い替えたオーブンの調子が悪いこと。
DSC06792.jpg
シフォンケーキの膨らみも、以前の半分ほど(怒)
出来あがりが悪いとガッカリして次回への意欲が湧きません。


そしてもう一つの理由は、家族からの賛辞の微妙な変化?!
昔なら、、

 「これ、美味しい!また作ってね^^」

だったのに、今は‘美味しい’までは言ってくれるのですけれど
‘また作ってね’までは^_^;

だってぇ~子供たちも成人して其々に収入があり、
美味しいスウィーツを食べたいと思えば、自分の財布で買ってくる(笑)

そこそこ‘美味しい’母親の作るスウィーツに頼らなくていいもんね~ヾ(´∀`o)+


という訳で、製菓道具や材料をしまってある引き出しを整理しました。

賞味期限の切れた粉類、チョコレート、アラザン、多すぎるクッキー型、、、、
引き出しの中が随分とスッキリして、

なんかまたお菓子作りに萌えそうな気分( ´ ▽ ` )ノ
今度は、焼き菓子じゃなくって寒天菓子に路線変更しようか?^^


こーちゃんに
手作りスウィーツを食べさせる許可が下りるのは何年後だろ?



今日も愛の一押しを!



関連記事

コメント

手作り

30年くらい前はウチの母もよく作ってました!
これを読んで、また食べたいなぁ・・・
と、思いましたが、やはり道具が無さそうです。

2013/06/10 (Mon) 23:34 | | 編集 | 返信

徹さんへ

>30年くらい前はウチの母もよく作ってました!

やはり体力的なこともあるかも知れませんね(笑)
毎食の支度だけで体力が。。。

>やはり道具が無さそうです。

いえ、道具は殆ど捨てていません^^
ダブっているものや、使いにくいものを整理しました。

2013/06/10 (Mon) 23:54 | てにまま | 編集 | 返信

まさに・・・我が家でも同じ現象が・・・

パンもお菓子も、
作っても作っても瞬く間になくなった時期が懐かしい。

そっか、いまどきは、アレルギーや虫歯のことを考えて、甘いものや卵等は慎重なのね。。。

2013/06/11 (Tue) 00:12 | とんびのたか | 編集 | 返信

うちは今が大喜びしてくれる時期です。
ずっとじゃないんですね(><)心して作ろう!

ん?でも旦那は大人なのに毎回大喜びします。
うちは作り続けるかも…

2013/06/11 (Tue) 08:16 | shiho | 編集 | 返信

アタシも娘の部活差し入れで昔はよく作っていましたが
今ではたま~にピン子さんにお土産用にシフォンケーキを焼く程度になっていますね

あぁ~~今どきのお子ちゃまはアレルギーとかあって大変なんですね
未だ全然孫ッチの予定は無いけど φ(..)メモメモしときます

今日は久々にクラブ
   パウンドケーキでも焼きましょっ♪
っでも! オーブンはチト暑いですね(^^ゞ

2013/06/11 (Tue) 10:28 | わこ | 編集 | 返信

製菓♪

てにままさんの料理・製菓のブログを読むたびに、おいしそう!と、画面越しに食いついていますw
私もごくたまにお菓子を焼くので
[出来あがりが悪いとガッカリして次回への意欲が湧きません。]
わかります!(´・ω・)
自信も無くなっちゃうし、しょんぼりしちゃうんですよね。

それから、「またつくってね!」←!!!
強く共感です!w 言われたい!
美味しいってにこにこしながら食べてくれるのは本当に嬉しいんですけどね…(´・ω・)あと一言…w

いつみても、てにままさんのシフォンケーキはおいしそうでついヨダレが…w
ご家族は幸せですねぇ。( ´ ▽ ` )

2013/06/11 (Tue) 13:27 | ma-m. | 編集 | 返信

おぉ、シフォンケーキ…確かに高さがっ!
でもとっても美味しそう~。
うちの娘っ子に食べさせてあげたいな~。

私は友達や母の作ってくれたお菓子大好き~☆
シンプルで美味しいんですよねv-10

早くこーちゃんにも食べさせてあげたいなぁ。
てにままさんの手作りスゥイーツ♪

2013/06/11 (Tue) 14:33 | とくりん | 編集 | 返信

>そこそこ'美味しい'母親の作るスィーツに頼らなくてもいいもんね

昨年86で亡くなった私の母親はよくおはぎを作ってくれました。最後に食べたのはいつだったのかも忘れてしまいましたが、この世で最高のおはぎでしたよ。
スーパーに並んでるものと同じ物と思えないくらいの味でした。

息子さん、娘さんもままさん手作りのケーキが一番だと思ってるはずです。ただ、大人になって(ままさんは歳くったし)そのご苦労が分かってきたんでしょう。

「讃美の変化」なんて卑屈?にならずにこーちゃん、そーちゃん、みことちゃんに美味しいケーキを作ってあげてください。


2013/06/11 (Tue) 16:16 | Wフォルト | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

>作っても作っても瞬く間になくなった時期が懐かしい。

ですよね~!
下手をすると残ってしまい捨てる羽目になることも(怒)

>アレルギーや虫歯のことを考えて、甘いものや卵等は慎重なのね。。。

糖分は殆ど与えていません。
卵料理も少なめですよ!
半熟の親子丼でジンマシンがでましたしねヾ(´∀`o)+

2013/06/11 (Tue) 22:06 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

shihoさんへ

作れば作るほど、腕もあがる時期ですね(笑)

>旦那は大人なのに毎回大喜びします。

それはそれは、躾の行き届いた旦那さま!
爪の垢をMYだんな様に届けておくれm(__)m

2013/06/11 (Tue) 22:08 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

わこさんへ

今回のシフォンはこーちゃんオヤツ用のバナナが黒くなっちゃったので作ったのです^_^;
暑くなってきてバナナの傷みが早くなりました。

>あぁ~~今どきのお子ちゃまはアレルギーとかあって大変なんですね

我が子たち全員がアトピーなので
その苦しみもよく知っているのです。
できるだけ避けたいですからね^^


2013/06/11 (Tue) 22:13 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

ma-m.さんへ

>おいしそう!と、画面越しに食いついていますw

あらま、最大限の賛辞をありがとうございますm(__)m
もっぱら「焼くだけ」のケーキばかりでしたのに(笑)

>あと一言…w

たま~に「久しぶりに××作ってよ!」なんて言われた日には
張り切っちゃうのですけれど、それさえも聞かれなくなりました^_^;

バナナシフォンを焼いたのは、↑にも書きましたけれど
こーちゃん用のバナナが腐りかけてきたので!でした(爆)

2013/06/11 (Tue) 22:18 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

とくりんさんへ

>おぉ、シフォンケーキ…確かに高さがっ!

以前のコンベックで作っていたのと同じレシピで作ってるですよ!
でも膨らみは半分くらい。。。
温度設定を上げても出来あがりは同じです。
クッキーの焼き色も付かないオーブンなんて!役立たず(-_-;)

とくりんは、こまめに作っていますね~感心しますぅ。
てにまま、自分が間食をしない人なので
残り物が出ても食べずに捨てる羽目になります。
それもあって作る回数が減りました(自業自得か?ww)

このシフォンは少しだけ、こーちゃんも食べましたよ^^

2013/06/11 (Tue) 22:46 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

おはぎは、お盆の時と年に数回作るだけかな~w
昔は餡も(小豆から)手作りしていましたけれど
最近は出来あいが売っているので楽になりました^^

我が家はこしあん好きです( ´ ▽ ` )ノ
丸めるの得意なんですよ!
ひさしぶりに作ってみようかしら?

2013/06/11 (Tue) 22:50 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

シフォンケーキ、とぉっても美味しそうです!
休日に自分の時間が持てるようになり、気が向いたらケーキを焼いてます。
派手に喜びはしませんが(笑)、毎回美味しいと言ってくれます。ありがたいと思わなくちゃですねぇ~^^;

2013/06/12 (Wed) 15:02 | smilekumi | 編集 | 返信

smilekumiさんへ

>シフォンケーキ、とぉっても美味しそうです!

お世辞としても、ありがとう!
小麦粉が100g、同じ量でバターケーキを焼いたなら
まあ、膨らみはこんなものでしょうしね(笑)

>休日に自分の時間が持てるようになり、気が向いたらケーキを焼いてます。

kumiさんは忙しいのに色々と作りますよね~感心してます。

2013/06/12 (Wed) 22:12 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック