2013_06
06
(Thu)21:27

くちなしの花

DSC06822.jpg
梅雨と共に咲きだすと言われるクチナシの花が真っ盛りです^^
  でも梅雨入りしてから全くのように雨が降りませんね~!

家の近くの道路わきに街路樹としてクチナシがたくさん植えられています。
暫くすると実がなります。

その実は熟しても割れないことから『口無し』と呼ばれるようになったとか^^

信号待ちの短い時間にクチナシの実をこっそりと摘むのです(笑)
栗きんとんの黄色の染料になるのですよ^^

我が庭にも八重のクチナシの木が植えられています。
八重の花では結実しないのが残念なのよね~ヾ(´∀`o)+


クチナシの実を泥棒していることは口無し(内緒)にしてね m(__)m


今日も愛の一押しを!




そして、、、
DSC06820.jpg
同じような白い花、ドクダミの花も真っ盛り!!!

誰か欲しい人、摘みに来てぇ~~~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

くちなしの花・・・って言えば、父がカラオケで歌ってたな~

「くちなしの白い花 お前のような花だった~♪」とかいうの。


しかし、白いくちなしの花が栗きんとんの黄色の染料になるとは知りませんでした



ドクダミ・・・摘むと独特な香りがするのよねぇ・・・

2013/06/06 (Thu) 23:27 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

くちなしも、ドクダミも、可憐そうにみえてえっらく丈夫。

ま、人間も・・・そんなもんですかね(爆)

2013/06/06 (Thu) 23:50 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

くちなしの花を久しぶりに聴きたくなり

「ヨウツベ」を開けました。

渡哲也もいいけれど、八代亜紀がいい!

美空ひばりは上手すぎて、、、やっぱし八代亜紀やな!



くちなし嬢は匂いがいいし、悲恋の歌になって皆から愛される。

それにくらべ、同じ植物でもどくだみくんは臭いし、嫌われもので
いじめられっこの童謡かなんかがに似合いそう(笑)

2013/06/07 (Fri) 20:59 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>くちなしの花・・・って言えば、父がカラオケで歌ってたな~


うふふ、ようつべをUPしようかとも考えたのですけれどね~(爆)

>白いくちなしの花が栗きんとんの黄色の染料になるとは知りませんでした

栗きんとんと言っても、サツマイモの黄色ですよ^^
昔はたくわんの色出しにも使われたらしいです。
現在は「たくわん漬けの元」という便利なものが売ってますww


2013/06/08 (Sat) 20:26 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>くちなしも、ドクダミも、可憐そうにみえてえっらく丈夫。

くちないはともかく、
ドクダミは「丈夫」を通り越してますけれどね~(爆)

どんどんと地域拡大!
なんとかしてくれぃm(__)m

2013/06/08 (Sat) 20:28 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>くちなしの花を久しぶりに聴きたくなり

うふっ!ようつべを貼ろうとも考えて、、、
でもカラオケ様のものしか見つけられず!
渡哲也本人が歌っているものは無いのだろうか?^_^;

>渡哲也もいいけれど、八代亜紀がいい!

八代亜紀さんが好きなんですか~?
20の頃、ある男性に「似ている」と言われたことがありました。
わたくし、、亜紀さんのお顔はそんなに好きではないので
ちょいと憤慨しましたですヾ(´∀`o)+
彼は八代亜紀が大好きだったようで、褒めてるつもりが!(爆)

ま、歌は上手ですけれどね~

2013/06/08 (Sat) 20:33 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック