2013_05
31
(Fri)21:20

下がっちゃダメよ!

お産から3週間が経ち、いちおう「日があけた」ってことで
今日は金曜レッスンへ行かせてもらいました(^◇^)

とはいっても、沐浴をすませ、その洗濯ものを干し終えて
コートへ着いたのは一時間の遅刻^_^;致し方ありません。


てにままがお休みしている間に団体戦がありました。
その、、、メンバーの愚痴w

グリグリのトップスピンを打つ相手に、5-2から捲られ
6-6タイブレークまでいってしまったそうです。
そのタイブレも5-2から追いつかれ、結果は10-8の辛勝!

 「最初は調子良かったのに、追いつかれた理由が判んないの」

そのトップスピンはエンドライン深くに落ちて、高く弾み
後ろのフェンスまで下がっても万歳しなければ届かないくらいだったそう!

コーチ 「ロブを警戒しすぎて下がっちゃったんだね?!」

順回転の弾む球が続くと、立ち位置が段々と後ろ目になってしまい、
最後は短い球で仕留められてしまう。。。

では、どうすればいいのか?

コーチ 「ノーバンで、出来ればスマッシュ。あるいはハイボレー」

ロブ警戒で下がったままだと、延々とロブが来て、
相手はその中でチャンスを待つ(短い球や前衛のポーチ)

下がらずに、カットなりの処理ができれば
「ロブは効かない」と相手は作戦を変えてくるかも?


まあ、どっちにしても勝てたから良かったわね~!
逆転負けって、本当に凹むもの(--〆)





今日も愛の一押しを! 




本日のこーちゃん
DSC06713.jpg
男の子って、ほんと車や機械が好きですね~(#^-^#)


関連記事

コメント

もう5月も終わり。
早いですね~、時が経つのが早すぎる(>_<)

てにままさんの団体戦復活も、いよいよですね

2013/05/31 (Fri) 23:57 | とんびのたか | 編集 | 返信

グリグリのスピン!

そうそう、出来るだけ深く打ちたいのですが、
打ってる本人がどのくらい落ちるか分かってないんで、
最初の様子見で、割と浅めに打っていたりします。
なるほど、球が深いところに入りだしたら、
そこに逆転のチャンスも生まれるのですね♪

2013/06/01 (Sat) 00:45 | | 編集 | 返信

スライス、スピンロブ、いずれにしろどうしても下がりぎみになりますよねー。
せっかく1stボレーで優勢になってもヒョイと頭をなんどこされたことか、、、。それがいやで 基本である「ネットの詰め」が甘くなり、決めボレーをネット!チャンチャン。です

おしなべてトップスピンロブを打たれたら、モウ決められる公算大です。
コーチがおっしゃるようにスマッシュ、ハイボレーで対応したらいいんでしょうが
これも高度な技術がいりますよねー。
逆算していくとこちらのボールが甘いっちゅうことに辿り着いて、これが又辛い!(笑)

******
男の子は機械ものを触りたがるし、女の子は届きもしない流し台を覗きたがるのかな?
こーちゃんの片膝立ちがなんともかわいいです。


今日のテニスの「女子おばゲスト」で元塩レイ子歌姫のことが話題になってなしたよ。
なんでもテニ友にCDをダビングしてもらったとか、、、
私のまわりでも元塩人気は蔓延してます。

2013/06/01 (Sat) 21:30 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

年が明けてからが早いこと!早いこと!
出産前後のシュミレーションで頭を使いすぎました(笑)

>てにままさんの団体戦復活も、いよいよですね

はいっ( ´ ▽ ` )ノ
来週から、、、ドキドキです。

2013/06/01 (Sat) 23:39 | てにまま | 編集 | 返信

徹さんへ

この記事では、対戦相手がグリグリを打ったので
そのディフェンスの話でしたけれど、、、
徹さんは反対の立場から、ですね~(笑)

てにままにとっても、どっちも参考になる話でしたっ(^v^)

2013/06/01 (Sat) 23:42 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>これも高度な技術がいりますよねー。

超スラをポーチするのも
スピンをボレーあるいはスマッシュするのも
決心が必要ですね~!
何も考えずにスッとボレーできるようになりたいものです!

>男の子は機械ものを触りたがるし、女の子は届きもしない流し台を覗きたがるのかな?

本当に、これこそ「不思議」です!
なんてことない様なものがオモチャになっている現在ですよ(笑)

>私のまわりでも元塩人気は蔓延してます。

うふふ、大阪方面は特に「濃い」かも~( ´ ▽ ` )ノ



2013/06/01 (Sat) 23:47 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック