2013_05
26
(Sun)20:44

豚肉の蒸ししゃぶ

どこのお家にもあって、それほど活用されていないもの、、、
それは、、、ホットプレートじゃないでしょうか?!

てにまま家でも引っ張り出してまで使うことが少ないわね~^_^;
焼肉も頻度が減ってますし

先日のTV『ハナマル』で人気ブロガーかめ代さんが出演されていて
ホットプレートをもっと活用しようと、何点か料理を紹介していました^^


そのなかの一つ「豚肉と梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ」
DSC06774.jpg
これ、気に入りましたっ(^^♪

モヤシとエノキをホットプレートに広げ、
その上に豚肉と大葉を交互に並べて、、、

大根おろしの水気を切ったものに梅肉を混ぜたものをチョンチョン!
水気を切った、その水分だって無駄にはしないんですよ~~!
その水気には日本酒を加えてホットプレートに流し込み、

ふたをして、最強の火加減で5分・・・蒸し焼きです^^

これで出来上がり^^

梅肉の塩気だけでも食べられますし、ポン酢でいただいてもOK!

来客などの時には下準備をしておけるので便利ですね~!


ホットプレートは当然ながらキッチンではなく
食堂のテーブルで使うわけですから、
食べた後に部屋にこもる、臭いや煙が気になります。

これは蒸し料理ですし、たった5分間の加熱だけ!
ファブリーズのお世話になることもありませんよ~~(爆)




今日も愛の一押しを!







関連記事

コメント

そうそう、ホットプレートってお好み焼きとかホットケーキくらいしかに使わないですよね~

つい、あれを出してきてまた洗うのが面倒・・・とか思ってしまう・・・

でも、そっか~

確かに一気にチャッチャと作れるのはいいかも・・・。

ちまちまフライパンとかで作るのも面倒ですしねぇ・・・

そう言えば、中途半端なサイズのタジン鍋も最初は使ったけど今は奥にしまい込んでしまったわ・・・


豚肉の蒸ししゃぶ・・・ヘルシーだけど、充分食欲をそそりますね~!

2013/05/27 (Mon) 00:39 | ラーダ・ドゥーナ | 編集 | 返信

これいいですねー!
今度友だちが来たときこれやろうかなぁ(●^o^●)

2013/05/27 (Mon) 18:47 | たくみ | 編集 | 返信

ホットプレートがおっくうなのは、出すのが面倒、洗うのが面倒、しまうのがこれ又面倒で油ギトギトも追い討ちをかけてます(笑)
ちなみに、焼きそばは私の担当です。

話は突然変わりまして
「エアロスミス」様が大阪にきはりますよ!
知ってはるやろうけど、、、e-292

2013/05/27 (Mon) 19:54 | Wフォルト | 編集 | 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

>あれを出してきてまた洗うのが面倒・・・とか思ってしまう・・・

そうなんですよ!
我が家では冷蔵庫の上の棚にあげてあるものだから
余計にそう感じます。
本体と蓋と、下す時に不安定なのもいけません(-_-;)

>確かに一気にチャッチャと作れるのはいいかも・・・。

並べてさえおけば、5分で食べられますもの(笑)
気の短い人にはうってつけかもw
プルコギ風もいいですね^^

2013/05/27 (Mon) 22:13 | てにまま | 編集 | 返信

たくみさんへ

来客には、もってこいと思います^^
これを食べ終わったら、焼きそばにするとか、ねーー( ´ ▽ ` )ノ

2013/05/27 (Mon) 22:15 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

ホットプレートって、料理するのは簡単だけれど
その他は全て面倒・・・って代物(爆)

今日の昼ごはんは焼きそば6人前でした。
またホットプレートを出しても良かったのですけれど
こーちゃんが火傷するのが怖くて、
中華鍋二つで作りましたよ^_^;

>「エアロスミス」様が大阪にきはりますよ!

大阪が一番最初に決まったようですね^^
千葉も、、、かしら?そのうちにジャパンツアーになるのでは?
B'sとのコラボだなんて、てにまま的には魅力を感じませんww
新しいアルバムも出来がイマイチでしたしね~^_^;

2013/05/27 (Mon) 22:20 | てにまま | 編集 | 返信

やっと来れました(^^ゞ

何度かお邪魔しては エラー ><
多分タイミングが合わないんでしょうね

ウチもホットプレート滅多に登場しませんね
出すのも仕舞うのも┗(-_-;)┛
たま~~にA1cが善かった時にもんじゃっかな?

大根おろしと梅肉・・・これっ!ナイス♪♪
やっぱしホットプレートじゃなくってタジン鍋でね(^^ゞ

2013/05/28 (Tue) 10:30 | わこ | 編集 | 返信

わこさんへ

レス、遅くなってごめんなさいm(__)m

>何度かお邪魔しては エラー ><

あらら、それはそれは。。。
てにままも、最近になって、レスを書いてもエラーがでたりするんです。
自分のPCのせいかと思ってましたの!
それじゃあfc2が調子悪いってことでしょうか?!

タジン鍋をお持ちなんですね^^
我が家では大人数なので、全く間に合わない(爆)
わこさん家みたいに夫婦二人だったら丁度いいかもね~!

2013/05/29 (Wed) 11:39 | てにまま | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/29 (Wed) 14:37 | | 編集 | 返信

内緒さんへ

そうなんですよ~!
詳しくはメールしますね^^

2013/05/29 (Wed) 22:32 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック