2013_05
05
(Sun)20:46

バラバラなバラ

お庭のバラが咲き始めました。

バラには棘があり「仏様には供えられない」と、お婆さんには不評(-_-;)
でも好きなんですよね~~~!(^^)!

バラといっても色々あって、正にバラバラ(爆)
DSC06609.jpg
一般的なもの

DSC06605.jpg
お椀のような形に咲くもの

DSC06607.jpg
原種に近い一重のカクテル(右が咲き始め、日にちが経つと中心の黄色が消えます)
この花を見ていると北海道のハマナスを思い出します(同じバラ科)

花苗は近くのホームセンターで買い求めることが多いですけれど
最近はSカタやTキイなど、花苗店の通販を利用することも増えてきました。

特に、珍しいものはお店で探すより簡単ですものね^^
DSC06612.jpg
これはキングサリという英国風庭園などではポピュラーな樹木。
大木になるらしいけれど、まだ一年目で樹高1mほど。これも通販で^^



今日も愛の一押しを!


キングサリは実母に教えてもらいました。

実際は和名で『金鎖』なんですが、
てっきり『キング・サリー』かと思いましたよ(爆)



ハマナスは雅子殿下のお印として有名になりました。

御病気から早く回復されること、祈っています(´▽`;)

関連記事

コメント

No title

もう薔薇の季節ですか~

この辺にも薔薇園があっていろんな種類の薔薇を見ました。

でも、なぜかいつも終わりかけの頃に行ってしまって薔薇特有の華やかさを堪能しきれないままです

今年こそは旬の時期に行きたいですね~


そうそう、中国茶の専門店で売っている薔薇茶は美肌効果があっていいですよ~

香りもいいし♪


キングサリ・・・初めて知りました。

金の鎖・・・かぁ

言われてみればそうだけど、もう少し優しげな名前はなかったんですかね~

2013/05/06 (Mon) 00:32 | ラーダ・ドゥーナ | 編集 | 返信

No title

きれいなバラですね。
カクテルは椿みたい。
うちは裏庭に毎年咲いてる赤いバラがあります。
あらいつのまにって感じで...^^;
バラって結構逞しいのでしょうか??

2013/05/06 (Mon) 19:40 | smilekumi | 編集 | 返信

No title

ラーダ・ドゥーナさんへ

>もう薔薇の季節ですか~

昨日、出かけた大きな公園にもバラのコーナーがあったのですけれど
全くのように咲いていませんでした。
周りに何もない広い畑の真ん中の公園ですから風が強くて寒いのかしら?
てにまま家では陽だまりに植えてありますから少し早いのかもね^^

>もう少し優しげな名前はなかったんですかね~

ね!芸がないでしょ?!(爆)
キング・サリーのほうが、まだ夢があるわ(^◇^)

2013/05/06 (Mon) 21:04 | てにまま | 編集 | 返信

No title

smilekumi さんへ

>バラって結構逞しいのでしょうか??

綺麗に咲かせようとすると、病気が出やすいので
消毒を何度もしなければいけません。
でも、基本的に強いと思います。

一番最初の画像のピンクのバラは、小さな植木鉢に植えてあり、
もう20年以上になります。
植木鉢の底の穴から根が地面に伸びて行っているらしく
一度も植えかえたことがないの(実際は、出来ない状態)
毎冬に切り戻しをするのですが、
新しい枝が一夏で2メートル以上に育つのですよ(@_@;)

2013/05/06 (Mon) 21:09 | てにまま | 編集 | 返信

No title

>御病気から早く回復されることを、、、

オランダ訪問時、タラップから降りられる時皇太子が雅子妃に
手を添えていなかった(のか、雅子妃が手を添えなかったのか
いずれにしろ、取り巻きは配慮してあげないと、、、)

だいぶ回復されたんだと喜んでましたが、その他いろいろ
残念です。

2013/05/07 (Tue) 07:06 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>タラップから降りられる時皇太子が雅子妃に
 手を添えていなかった

天皇陛下夫妻なら、、、でしたね~
でもお二人の笑顔は素敵でした。

世の中、本当に精神を病んでいる人が増えました。
みなが弱くなったのか?
病気のことを隠さないようになったせいなのか?
温かく見守らなければいけないことだけは、
全く変わっていませんが。

2013/05/08 (Wed) 21:29 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック