2013_05
04
(Sat)21:38

色んな躾

連休の間に一日位は半袖が着たくなるような気温の高い日があるものです。

今日は、そこそこの暖かさ、23度くらいはあったかしら?
でも風があって半袖ってわけにはいきませんでしたね~^_^;

どこにも出かけないと言っても、こーちゃんを連れて少し大きな公園へ!

小さな子供用の遊具もあったのですけれど、なんせ人が多くて
ヨチヨチ歩きのこーちゃんでは、少し危険に思われました。

周りの子供たちは、こーちゃんが歩いていると直ぐに避けてくれる。
滑り台もこーちゃんが滑り終わるまで待っててくれる。

なんて躾の行き届いた子供たちなんだろう!と心温かく感じました。

それに引き換え、自分の子供を口汚く怒っている母親の姿も目に付きました。
怒られている子供は、毎日のことで慣れているのでしょうね、
馬の耳に念仏状態(笑)
それで母親は更にエスカレートして罵る。

色んな家族(躾)があるんだな~を、今更ながら実感してきましたよ(爆)


小一時間で公園から帰宅して、久しぶりにピアノの蓋を開けましたw
こーちゃんは大興奮でシッチャカメッチャカに鍵盤をたたき続けてたわ。

 「これで、この子がピアニストになったら、
   一歳からピアノを嗜んでいたってことになるのよね~」

と、孫馬鹿ばぁ~あの独りゴチ( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを!


家族の誰もがピアノを弾かなくなってから十数年。
それでも毎年、調律はしなければいけないの!

そろそろピアノを再開しようか?と考えているのも十数年経ってるな~(爆)


関連記事

コメント

No title

我が姫と太郎を、今!育てたら、もっともっと良い子育てできたかなぁって、思うことあります。
今から思えば、なんてバタバタと乱雑な(+o+)子育てしてしまったんでしょうね((+_+))

ピアノ・・・ずっと開けてないかな・・・大学時代も先生のところに通って練習していたのになぁ。
子供が大きくなったらまた弾こう、と思っていたのはいつのこと~~~

2013/05/04 (Sat) 23:52 | とんびのたか | 編集 | 返信

No title

歳を重ねて考え方も丸くなり人間性も熟してくると、成長した子供を通して若かったころの自分をふり返ることもありますよね。
躾って親のDNAのベースのうえに積み重なっていく人間性の美しさみたいなものでしょう。ゆえに自身の成長が子供の成長に反映するものといえます。

私などは私自身が親を批判したように、又私も批判される立場にあります。そして過去の自分を悔いることも多々ありますがそれは誰にでも言えること。
永遠の課題といえるでしょう。

>色んな躾

躾という点では最近とくに若い人の、鉛筆、箸の握り方が乱れてるように思えてなりません。
これは入学まえに覚えることですから親の責任にほかなりません。それぞれに是正グッズも今はあるんで簡単だと
おもいますよ。

2013/05/05 (Sun) 15:11 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

こーちゃんのピアノをきっかけに、
てにままさんも 再開してみたらどうでしょう?

と、再開しよう考えながら十数年経っている自分です・・

2013/05/05 (Sun) 15:32 | かこ | 編集 | 返信

No title

とんびのたかさんへ

>今!育てたら、もっともっと良い子育てできたかなぁ

子育ての真っ最中は、それこそ無我夢中でしたものね^_^;
自分の子育ての仕方に後悔はありません。
色々と問題も起こしてくれましたけれど、結果的には
全員が良い子に育ってくれましたもの^^

>子供が大きくなったらまた弾こう、と思っていたのはいつのこと~~~

禿同(ハゲドウ)! ← 激しく同感の略なんだそうです(爆)

2013/05/05 (Sun) 22:29 | てにまま | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>ゆえに自身の成長が子供の成長に反映するものといえます。

中味は兎も角、容姿について、、、
 「私、おかーさんに似ちゃって(-_-;)」
そう言われはしまいかと、
子供を作ることに恐怖を覚えていた独身時代でした(爆)

>鉛筆、箸の握り方が乱れてるように思え

もっと細かく言えば箸の使い方がなってません!
美しく食べる・・・中々できませんが、それでも
「寄せ箸・刺し箸・迷い箸」はいけないことだと、教える人が少なすぎ!

2013/05/05 (Sun) 22:35 | てにまま | 編集 | 返信

No title

かこさんへ

>と、再開しよう考えながら十数年経っている自分です・・

ここにも、いたぁ~~!
じゃあ、一緒に始めようっか?!(^◇^)

2013/05/05 (Sun) 22:36 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック