2013_04
20
(Sat)21:31

カスベの煮付け

カスベ
さて、これは何の煮付けでしょう?(笑)



カレイでも、ヒラメでもない、エイなんですよ~!

実母が時々煮てくれましたし、酢味噌和え(ぬた)にもしてくれました。
北海道ではエイのことをカスベと言うんです。

魚屋さんで見つけた時には(嫁いできて初めて、売っているのをみた)
家族が食べてくれるかどうか、ちょっと悩みましたけれど、思いきって!
残ったら一人で食べればいいもんね(笑)

軟骨もこりこりと食べられますし、コンドロイチンたっぷり(爆)



今日も愛の一押しを!



さて、喰わず嫌い王のお婆さんはどうだったかな~?と思うでしょ?!

お婆さんの前へ、何も言わずにお皿を置きました(笑)
エイだと先に教えたら箸をつけないかと不安だったものw

なんか夢中で箸でつついて食べていましたぁ。

 「お婆さん、これ、何の煮付けか判る?」

 「大きいヒラメかしら?それにしても大きい魚だよね」

名前を教えても「へえ~!」と言ったきり黙々と食べ続けていましたから、
きっと美味しかったのでしょうね~(爆)


エイは一度、茹でこぼしてから煮るほうがいいみたいです。

たぶん、そうだと思いながら実母へ電話をかけて確認したんですよw



なんか久しぶりに料理のアドバイスを求めたなぁ~(^^ゞ お袋の味だぁ!

関連記事

コメント

エイだなんて、
えぃ

ってね。

おあとがよろしいようでm(__)m

2013/04/20 (Sat) 23:53 | とんびのたか | 編集 | 返信

エイですか~
どうもヒラヒラ泳いでいるアレを想像すると「う~む」と箸を持ったままうなってしまいそうですね~

こちらでは「もうかさめ」ってサメの切り身が売ってますが、なんか手を出せないです・・・
ど、どんな味・・・?

あと、お正月前になると真っ赤に染まった酢だこが売ってますが、キモイです!

2013/04/21 (Sun) 00:18 | ラーダ・ドゥーナ | 編集 | 返信

旦那さまが釣ってきた時、触れる気がしなくて捨てちゃいました。
美味しかったのかぁ。
でも切り身になってないと無理です、あのビジュアル…

2013/04/21 (Sun) 01:37 | shiho | 編集 | 返信

空飛ぶエイ

「鉄人28号」という漫画がありました。
そのなかでエイが空を飛ぶというシリーズがありました。
異様な形の魚が空を飛ぶ!斬新な発想に驚いたものです。

ところが、最近本当にエイが求愛行動で海面からジャンプするのをTVで観たのです。
作者はきっとこのことを知っていたんでしょうね。

エイは決して見た目には美味しそうに見えないものですが、こうしてブログ記事に
なったりして市民権を得るのかも知れませんね。
エイも見た目でいえば「たこ」にはかないません(笑)

2013/04/21 (Sun) 08:31 | Wフォルト | 編集 | 返信

食べてみたいですー。
聞いてると美味しそう^^
私はゲテモノ以外は、食わず嫌いではないので
何でも食べてみたいほう♪
お料理上手のてにままさんが作ってるし
とっても美味しそうです(●^o^●)

2013/04/21 (Sun) 19:31 | たくみ | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>へえぃー

あはは、ソレ使おうかと思ったのですけれど、、、
なんせ、お婆さんの言葉なのでボツにしました(笑)

おあとがよろしいようで~( ´ ▽ ` )ノ

2013/04/21 (Sun) 22:58 | てにまま | 編集 | 返信

ラーダ・ドゥーナ さんへ

>どうもヒラヒラ泳いでいるアレを想像すると

泳いでいる姿のほうが優雅ですし、マシかもです(笑)
カスベで検索して本体の画像を貼ることも考えたのですよ!
流石にグロくて止めましたっ!

>こちらでは「もうかさめ」ってサメの切り身が売ってますが、なんか手を出せないです・・・

サメなのですよね?!
北海道ではサメも魚屋さんに普通に売ってます。
これも酢味噌和えが大好物でした^^
飯寿司(いずし)にもしますよ。
新鮮なら臭いも気になりません(傷みが進むとアンモニア臭がします)
エイと同じく、一度湯引きすることをお勧めします。

さっぱりしているのでムニエルでも煮付けでもOKかな~

真っ赤な酢ダコは、、着色料が不安ですね。

2013/04/21 (Sun) 23:07 | てにまま | 編集 | 返信

shihoさんへ

>旦那さまが釣ってきた時、触れる気がしなくて捨てちゃいました。

表面がヌメヌメしてますものね~!
一匹丸々だったら、てにままだって敬遠しそうです(笑)

>でも切り身になってないと無理です、あのビジュアル…

エイの画像を「借り物」で載せようとも思ったのですけれど
shihoさんの顔が浮かんできて止めました(爆)


2013/04/21 (Sun) 23:10 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>エイが空を飛ぶというシリーズがありました。

いかにも飛びそう(飛べそう)なスタイルしてますよね~(笑)
蛇足ですけれど烏賊も飛びますよw

>こうしてブログ記事に なったりして市民権を得るのかも知れませんね。

エイやサメは、北海道や東北では市民権を得ていると思います^^

>エイも見た目でいえば「たこ」にはかないません(笑)

タコもナマコも、初めて食べた人の勇気、、、ですよね~

タコと言えば北海道では、タコは足より頭のほうが人気です。
なにしろミズダコは巨大で、頭部の厚さが2センチくらいはありますの。
粕漬けにしたり、たこ焼きにも頭を使うくらいです(足より安い)


2013/04/21 (Sun) 23:21 | てにまま | 編集 | 返信

たくみさんへ

>食べてみたいですー。

それが中々売っているのを見かけないのですよ!
知多のほうなら売っているかもね~
なんせ高価ではないので名古屋市内なんて絶対にないと思うわ(爆)
見つけたらチャレンジしてくださいね^^

古くなってくるとアンモニア臭がします。
新鮮だったとしても一度湯引きをしてから料理したほうが美味しいかも。
唐揚げも美味しそうですね^^

2013/04/21 (Sun) 23:32 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック