[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


おちょこになる

物凄い春の嵐でしたね~~って、関東以北はこれからかしら!?
これからの方は気を付けてくださいね。

とにかく風が強かった!台風の時と同じくらい?!

夜が明けて庭を見るのが怖いなぁ。
家庭菜園やプランターの花に被害がないことを祈るばかり(-_-;)


その雨風が強い中、ココアの散歩に出たんですよ^_^;
家の中ではNちが出来ない体質なんですもの(爆)

傘を差して歩いていると前へ進めないくらいの強風で、
ついに傘が爆裂!


帰宅して息子に

 「傘がおちょこになっちゃった!」

と言ったら暫し沈黙。。。

 「判るよ!判るけど『おちょこになった』なんて今時通じないよ」

頭をフル回転させて『おちょこ(盃)』のイメージから判ったのだと(爆)
ひょっとすると『おちょこ』でさえ知らない若者だっていると思うよ、のオマケ付き

じゃあ、今は『おちょこになった』状態を何と言うのか?と尋ねたら

 「ひっくり返った、裏返った、、、それしかないんじゃない」

言葉は進化するし、廃れて行く言葉もあるのですね^^
でも、ちょっと淋しい気がするのは私だけ?ヾ(´∀`o)+



今日も愛の一押しを!


本日の宝の持ち腐れ(笑)
DSC06398.jpg
亡き舅が集めた『おちょこ』たち^^




もうひとつ。。。今日のお婆さんの発した「それをマルケテ!」

家族全員が???で、お婆さんを見つめました。
でも意味は判ったのです(察することには鋭い家族ですから)

あなたには「マルケテ」が判るかな~?(爆)

マルケテ⇒『まるける』・・・丸くすること、まとめること(らしいww)
関連記事

コメント

わかりますとも!お婆さま\(^o^)/
なんなら、お婆さまと古き!?良き!?名古屋弁でおしゃべりしましょうか(^_-)

息子は以前にもてにままの「ポチった」発言を揶揄(やゆ)した記憶がありますが、、ww
息子は照れてますね

不思議とこのての形容語は聞きませんよね。
NHKニュースかなんかで「今日の低気圧の影響で、西日本各地
で傘のおちょこ状態が見られました」
とか発すれば定着するんでしょうが(笑)アリエナイ

お婆さんならいい答えを出してくれるかも。

私も考えましたが、確か「逆さきのこ」とか言わなかったかなと
ググりましたら写真とともに載ってました。

「傘がおちょこ」は聞きませんが、「キノコ」になるはいいますね。
シイタケが開ききった感じですね~。(笑)

「まるけ」はどこかで聞いたような・・・?
「丸っと(まるまる、全部)」という意味で使ってたように記憶しています。

とんびのたかさんへ

やはり名古屋弁なのですか?!(@_@;)
ひょっとして加齢からくる造語なのかと思いましたよ(爆)

名古屋弁でも山の手と下町言葉があるそうですねw
お婆さんは伏見の出です。
話し相手になってチョーダイ(^v^)

Wフォルトさんへ

あはは、今回は揶揄されたのではなく
「たぶん通じないだろう」の思いから言ってみた次第です(笑)

>「逆さきのこ」

なるほど~~。でも、柄の部分との関係は?(爆)

和さんへ

>シイタケが開ききった感じですね~。

『逆さきのこ』より的確です(笑)
しいたけって最後は上向きになりますもの~!

「まるける」は「丸くなる」の意味で、
「まるけて」は「丸くして」になるみたい^^

>「丸っと(まるまる、全部)」

これ、私も使います。
でも最近よく使われるようになった言葉みたいですね~

お婆様は伏見で生まれやぁ~したかね。
ほんなら、山の手だがね。
とんびはお城のそばにおったわな。
とんびのお婆様の兄様(にいさま)が、長者町や鍛冶屋町におらっせたもんで、よぉ遊びに来(き)やぁ~したなも。
伏見も近くだで、おんなじえぇ名古屋弁だわ。
お婆様もまめでおりゃ~すで、これからも、えぇ名古屋弁を聞かせてちょ~でゃぁ~よ

とんびのたかさんへ

大爆笑!
久しく名古屋弁を使ったことがないだろう、お婆さんです。
ちょっと出ると孫たちに笑われるからね~!

今度とんびのたかさんに遊びにきてもらおうかしら!
年齢差ありすぎの茶飲み友達?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)