2013_03
24
(Sun)22:36

マスクしてますかぁ~?

花粉症、PM2.5、黄砂と、マスクをしている人が目立つこの頃です。

さて、マスクには3種類あるそうですよ。
「サージカルマスク」と呼ばれる、外科医が使う手術の時などに
医師の唾液や雑菌などが患者の手術部位に付着しないように開発されたマスク。
これはウイルスなどの「吸入」を防ぐためのものではありません。

ウィルスや放射性粉じんなどの微粒子状物質吸入を防ぐには、
N95マスク等の「防護マスク」または工場等で使われる「防じんマスク」が必要です。

3M 防護マスク N95認定品 3面立体構造 折りたたみ式 [9210N95]3M 防護マスク N95認定品 3面立体構造 折りたたみ式 [9210N95]
()
住友スリーエム(3M)

商品詳細を見る

こんな大仰な防護マスクをつけて外を歩くのは恥ずかしいですね~(笑)

市販の一般的なマスクにはウィルスの防御効果はないのでは?と疑われています。
でも装着の方法さえしっかりとすればかなりの効果があるそうですよ!

それは隙間を作らないこと!

ウィルス防御だけではなく喉や鼻の保湿効果は馬鹿になりません^^
そして自分の手についた菌を口に入れない「接触感染」の予防にもなります。
もう一つ、美白効果もあるのでは?(爆)

花粉症の皆さん、マスクと仲良くしていますか~?(笑)




今日も愛の一押しを!



昨日の子育て支援センターでも
2歳ほどの子供がマスクをして遊んでいました。

子供用のマスクなのでしょうけれど、2歳の子にとっては大きすぎ!!!
顔に平らな紙が張りついている状態(笑)
つまり上下左右ともに隙まがバリバリあったのです。

本人が病気で、周りに移さないように、だったのなら
そんなところへ連れてくること自体間違っていますし
移されないよう予防のためなら隙間だらけのマスクは効果がないも同然です(笑)

それにしても嫌がらずにマスクをしたまま遊ぶ姿には
日頃の親のしつけ?が予想できて気の毒にさえ思えましたよ^_^;

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

風邪ひいた時に息子から促されてするくらいですね。
でも、漏れる息で老眼鏡が曇るんですぐに外します。

私は幸いにも花粉には鈍感ですし、PM2.5、黄砂もあまり気にしてないんです。
この歳になってそんなに神経質になってもどうかな、、、とも思うし(もう遅い)

それよか、ドトール店内のさも分煙してますコーナー分けですが、
禁煙側も十分副流煙で北京の屋外並みですが、、、
喫煙はもうPM2.5どころではないはずなんですが、歩き煙草のお姉さん?


2013/03/25 (Mon) 21:45 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

マスク、、、鳥インフルの時に娘が買い溜めたものが、まだ残ってます(笑)
気管支炎の時にはしてましたけれど、花粉などで使うつもりはありませんww

>PM2.5、黄砂もあまり気にしてないんです。

洗濯物だけは室内干ししています。
車や物干しざおに付いた黄砂をみると、
あれが服についていると考えると嫌ですから!

ただバスタオルは一日5枚以上なので外干ししてます(仕方ない)

喫煙室の大気汚染は北京どころじゃないらしいですね~(@_@;)
でも昔の純喫茶のように、床から2Mにタバコの煙の層ができている、、、
そんな光景は見られなくなりました(あれは酷かった)

2013/03/25 (Mon) 22:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

はじめまして

私は楽天市場で安価なものを購入し、毎日きちんと取り替えるようにしています。(http://event.rakuten.co.jp/item/n95%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF)
またPM2.5は外出時に体に多く付着してしまうので、外出後の手洗い・うがいはもちろんのこと、除菌能力の高い薬用石鹸を使用することも必須のようです。

2013/04/07 (Sun) 18:45 | 咲 #- | URL | 編集 | 返信

咲さんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

リンクが「薬用せっけんミューズ」でしたけれど、、、
そちらの管理人さんですか?(@_@;)

うがい手洗いの仕方、、、最近は大人より
幼稚園の子のほうが上手に洗っていますね~!

2013/04/07 (Sun) 22:17 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック