2013_03
23
(Sat)22:39

子育て支援センター

こーちゃんと『子育て支援センター』へ行ってきましたよ。

広々としたフロアーにジャングルジムや滑り台などの大型遊具や
知育玩具がたくさんありました。
DSC06319.jpg
こーちゃんの今のお気に入りは、これ!(笑)
フィルムケースを繋いだパイプを穴に入れる・・・これなら自分でも作れそうですね!(^^)!
落としては下の穴から取り出して、また落とす
飽きもせず何度も繰り返していました~

年齢に応じた(ハイハイ世代、歩ける世代、3歳以上、、、とか)コーナー別になっていて
保育士さんが目を配ってくれているので、安心して遊ばせることができます。
玩具の貸し出し、絵本の読み聞かせ、保育相談もあるようです。

地域子育て支援センターという公共施設は、
1993年度に国の事業として創設され、全国で2500カ所以上あるのだとか!

公園デビューもいいですけれど、こういうのをもっと活用していくと
子育ても楽になりそうですね~
DSC06325.jpg

1時間も遊んだら、疲れ果てて昼寝がたっぷり(爆)

テニス帰りに一緒に遊んだ ば~ばも昼寝したくなっちゃった(爆)


今日も愛の一押しを!
関連記事

コメント

このような施設があるんですか。幼稚園とか保育園とは違ったものですね。

このまえ、NHKで女性起業家をとりあげた番組のなかでネットワークを利用した子育て支援会社「As Mama」を紹介してました。

番組のなかの紹介例ではママの外出の間、もと保育士(資格にこだわらない)が
家庭訪問しこどもの面倒をみて帰宅したママから時間あたりの料金を頂いていました。

各家庭の事情はさまざまでしょうし、このようなシステムは女性ならではの発想ですね。



2013/03/24 (Sun) 10:33 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>このような施設があるんですか。幼稚園とか保育園とは違ったものですね。

市や区によっては時間単位の有料で子供を預かることをしている所もあるみたい。
育児の情報交換にもなりますし保育士さんに相談もできます。
毎日の子育てでブルーになっているお母さんたちは上手に活用できるといいですね^^

>ネットワークを利用した子育て支援会社「As Mama」

そういえば一時期「ソフリエ」(お爺さんが育児を担当する)が話題になりました。
これこそ事業展開していってほしいな~w

2013/03/24 (Sun) 22:52 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック