2013_03
22
(Fri)23:22

宅配クリーニング

皆さんはクリーニングはどのようにしているのかしら?

てにまま家では
自宅へ週に2回通ってくれるクリーニング屋さんにお願いしています。

自分でお店へ持ち込むのより数段高いのは承知ですけれど
昔からのお付き合いですから無碍にできないのです。

冬物を出すこの時期には月の支払いが3万円にもなったりするの。

一時期、チェーン店へ持ち込んだこともありました。
ところがふわふわのモヘアのセーターがぺちゃんこになってしまったり
仕上がりはとても満足できるものではありませんでした。

最近、工場直営の安くて上手なお店があると聞き、早速に利用してみました。

初めはYシャツ・・・この辺ではカッターと言いますが、カッターって全国的な呼び方ですか?
Yシャツだけでも50円以上違います。

息子のはハンガー仕上げ、だんな様のは折りたたみ仕上げ。
何も指定しなくとも何故に好みが判るのか、間違えずに仕上がってました(笑)

これなら大丈夫と、今度はコートやジャンバー冬物をまとめて出すことに。

受付は前回と違って若くて綺麗なおねーさん、、、新米のようでした。
10点で合計7000円強!とっても安くてウキウキ(^-^)

次の日、自宅へ電話がありました。

なにやら計算が違っていたそうで、言いにくそうでしたけれど
結局は、ついででいいから追い金しに来てほしいとのこと。


出来あがったものを引き取りに行くついでに支払ってきましたよ^_^;

ジャンバー(1000円)としたものがダウンだったから1800円。
ライナーやフードは別料金とか全部で2500円不足していたそうです。

我が家だけでも2500円(@_@;)
その日一日でどんな金額になったのでしょうね~?

こういうのって、、、たとえバイトの子が間違えたとしても、
本来ならお店が負担するべきものと考えます!
嫌味の一つも言ってやりたかったですけれど、素直に払ってまいりました。

ただ、対応してくれたベテランおばさんは恐縮していたのに
通りがかった社長さんは素知らぬふりだったのには少々腹が立ったわね~!


通ってくれるクリーニング屋さんは引き続き平行して利用しますよ、もちろん(=^・^=)

今日も愛の一押しを!


自宅へ通ってくれるクリーニング屋さんは本当に少なくなっています。
その代わり、最近は宅配クリーニングなるものが流行っているそうで
どんなものでも一点☆☆円とか段ボール箱に詰め放題で◎◎円!とか(@_@。
宅配便で送り、一週間ほどで出来あがりを送り返してくれるのだそうです。

みんなクリーニングには苦労しているみたいですね(笑)


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

おいこら通りがかった社長、お前が謝ったら新米姉さんはより反省するし、ベテランおばさんは報われるし、てにまま姉さんも少しは気がおさまるというもんやないか?
ついでにお前の株も上がるんと違うんか?

「金持ち喧嘩せず」ということわざもありますし流そう流そう(笑)

2013/03/23 (Sat) 17:28 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

子供の頃、うちにもクリーニング屋さん来てました!
覚えてます!
というか、思い出しました!
毎週月曜日の夜7時に来られて、クリーニング済みの衣類と一緒にアメも渡してくれました!
部活や塾などでその時間に私がいない事も増えて、いつ頃から来られなくなったのか覚えていないですが、久し振りに思い出してちょっと懐かしい気分☆
今もそういうのが残っているっていうのを知れてちょっと嬉しい気分☆
私、何故だかほんわかしてます。

2013/03/23 (Sat) 19:30 | alexis #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

てにままの代わりに怒ってくださってありがとう!(爆)
ベテランおばさんが、折角ことの顛末を話したのに
社長はポイントカードの説明のほうが気になったらしい。。。
リピのためのポイントカードより、接客のほうが大切なのにね~

>「金持ち喧嘩せず」ということわざもありますし

そんなことわざ、あるんですね~!?(@_@;)
今回は喧嘩せずに「金持ち」らしかったけど、普段は。。。^_^;

2013/03/23 (Sat) 23:54 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

alexisさんへ

>今もそういうのが残っているっていうのを知れてちょっと嬉しい気分

一時期、このクリーニング屋さんの御主人が入院したことがあって
暫く家へ来てくれなかったのです(休業してた)
その時に家へ配達にきてくれる代わりのお店を探したのですけれど、
てにまま市には一軒もありませんでした。
今時は貴重みたいですよ!特に都会はw

>私、何故だかほんわかしてます。

子供の頃の忘れていたことを思い出すと、てにままもほんわか(^-^)
これもブログ効果かしら?(爆)

2013/03/23 (Sat) 23:58 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

宅配クリーニング、実家の方では利用してましたね~
カーペットとか毛布とか持って行きにくいものを引き取りに来てもらうとか。

うちでは歩いてすぐのところにあるので持って行ってます。
ここは出して3日以内に引き取りに行けば、お菓子とかジュースとか何かのオマケを貰えるんですよ~

でも、こないだは新人だったのか何のオマケもなし・・・。
忘れてるの?

う~ん、それでも言えない私よ・・・よよよ



会員になると半額サービスのハガキが届くのでその時にまとめて出してます。

でも、毛布とか季節ものは引き取りに来てある時期まで保管してくれるところがあるといいなぁ

そういうところもあるようですが、近所にはないなぁ

2013/03/25 (Mon) 13:04 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

>日以内に引き取りに行けば、お菓子とかジュースとか何かのオマケ

このクリーニング店では引き取り当日なら10%引き券が貰えます。
Yシャツなら金券(20円)にも使えますけれど、
大物なら10%引きのほうが有効(笑)
そのほかにも色々なサービスがあって、そのカードやちらしでお財布が苦しそう^_^;

>毛布とか季節ものは引き取りに来てある時期まで保管してくれるところがあるといいなぁ

冬物で暫く使わないものは長期保管のサービスもあるようです。
出来あがりが『お任せ』だと夏場の暇なときに仕上げるようで
9月頃の出来あがり(連絡をくれる)で18%引き。
連絡があってから1カ月以内に引き取ると1000円の金券。
・・・ということは、寒くなるまで引き取りにいかなければいい?(爆)

2013/03/25 (Mon) 22:06 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック