2013_03
19
(Tue)21:57

見せるテニス

20度を超えたテニス日和でした^^

ベンチに居たANさんにペアさんが質問をしていました。
ANさんは最近、ペアさんと同じコーチにレッスン(別会場)を受けています。
面子によって教えている内容が違っているかとでも思ったのでしょうか。

ANさんは、あれやこれやと丁寧に説明していて、その一つに
『頑張り過ぎない』という言葉があったのです。

 「それってコーチが言う『見せるテニス』ってことだよね?!」
 「そんな言葉も使ってました。。。」


ちょっと前にペアさんがてにままに、今習っていることとして説明してくれた
『見せるテニス』とは、、、

上手な人に見えるようなプレーをする・・・という意味だそう。
離れたボールへ近づくにも慌てて走らず、のんびりと寄って行って
打つときにもソフトタッチ(元々、強打禁止のコーチです)

 「そんなプレーでは上手な人には絶対見えないよ!」

何度もたしなめられたのだそうヾ(´∀`o)+


ペアさんは「納得できない(勝てるわけない)」と言っていましたが
『頑張り過ぎない』という言葉なら、イメージは判りますね~(笑)



今日も愛の一押しを!


そういえば、最近の団体戦で
金曜レッスンの仲間がいい試合をしていたのを金曜コーチが目撃し
 
 「物凄かったね~!いつも、あんなプレーが出来たら最高だよ」

と褒めちぎっていましたが、

 「アドレナリン全開で頑張ったんですけど、、、」(結果は負け)

そして、その後のコンソレではアドレナリンは一滴も出ず腑抜け状態だったとか!

彼女にとって、その試合は正に上手な人に見えるテニスだったわけですけれど
それが一試合(下手をすると数ゲームw)で終わっては勝ち進めない!

頑張るべきところは頑張って、抜くところは抜く!

その加減が上手な人が上級者なんだろうな~( ´ ▽ ` )ノ



ちなみに金曜コーチのプレーは『魅せるテニス』でございます(爆)



関連記事
胎毛筆   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

今日は、きっと良いテニス日和だったでしょうねぇ。
”だったでしょうねぇ”・・・はい。本日、テニスをしておりません。
ほんと、珍しくも今週はテニスの予定を詰めてはおりません。
ココロがテニスに向かないってカンジ!?
充電中?いや、放電中?うん?どっちやろ??
まっ、たまにはそんな時もあるもんです。
来週から始動しまっっす

金曜コーチには、たしかに!!魅せられますなぁ。

2013/03/20 (Wed) 01:13 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

ええですなー 見せるテニス 魅せるテニス 金曜コーチも見てみたいですわ 確かに上手い人は ボールを つきながら拾うときも ポンポンポンとソフトタッチですわ. タッチが柔らかですね. あんなふうに ボールついて拾うのみるだけで 上手い人やなーと思ってしまいます.

2013/03/20 (Wed) 07:17 | ドクター ラスカル #- | URL | 編集 | 返信

より高い壁

何度も読み返しました(15、6回かな?解読力悪しw)

「頑張りすぎない」「見せるテニス」「魅せるテニス」
いったい何のこっちゃ?

中級者もレベルが高くなってくるとコーチもメニューに行きずまったりすることが
あったりすると思うんです。
教室で教えるテクもそこそこ皆さんこなしてくれて、あとはそれを試合でどう表現できるか、、、にかかってきてる、、、もうそれは各自の感性とかセンスとか心の領域になるんではないでしょうか。

「バタバタしないでさり気なく処理しょうよ!」「どう?見て!こんなんできるんよ!」
という過剰と思えるくらいの自信が、より高いレベルへの一歩ではないんかな?

アドレナリンを頼りとしない実力!これが又しても高い壁です。


2013/03/20 (Wed) 16:02 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ウフフ、ウチのコーチは「美しいテニス」を目標にしてます。
綺麗なフォームや展開にこだわります。
だから「バタバタしない!」「なんでそこで無理に打つの!?」と怒られ注意されちゃいます。

おかげで、最近はケモノスイッチ入ることも少なくなりました。(^^;)
(ケモノスイッチ→アドレナリン全開状態)

2013/03/20 (Wed) 19:17 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>今日は、きっと良いテニス日和だったでしょうねぇ。

ええ、一年中こんな気候だったら!と思ったほどの良い日でした。

>ココロがテニスに向かないってカンジ!?

孫の世話で4カ月の休テニスだったFさんが同じことを言ってました(爆)
でも最近ようやく再復帰してきましたよ!
とんびのたかさんは、休テニスは一週間くらいでしょ?!w

>金曜コーチには、たしかに!!魅せられますなぁ。

彼女の試合を観戦していると、相手応援団からの溜息が聞こえてきます。
そしてエアで再現してる(真似した素振り)姿には、つい笑みがこぼれちゃう(^-^)

2013/03/20 (Wed) 22:13 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ドクター ラスカルさんへ

> ポンポンポンとソフトタッチ

力みがない、脱力ができているのですね~!
そして熱くなることが少ない^^

「淡々・・・」てにままの理想でもあります(笑)

2013/03/20 (Wed) 22:16 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

判りにくかったですね~m(__)m
「見せるテニス」に関しては、言われたペアさんでさえ
納得できずにレッスンを受けていたわけですから仕方ない?

どうも「見せる」とは「上級者に見せかける」の意味としか考えられません。
そのコーチは自分の生徒の実力を見限り(上級者になることはない)
せめて「見ため」だけでも、、、そういう考えが底にあるように思えます。
ちょっと哀しいですね~(考えすぎかも)

「魅せるテニス」はギャラリーを魅了するの意。
最上級のプレー・・・清く・楽しく・美しく!・・・MYコーチの言葉ですよ^^

2013/03/20 (Wed) 22:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

今までも、和さんのコーチとMYコーチは似ているように思えましたが
本当にそっくりですね~(@_@;)
MYコーチの信条は「清く・楽しく・美しく」なんですぅ!

かっこよくないプレーでも強い(勝つ)人がいます。
最近、そういう人に苦戦していることで少しは考えが変わってきたかも?(爆)
やはりテニスは勝ってナンボですものね( ´ ▽ ` )ノ

2013/03/20 (Wed) 22:28 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

信条…「楽しく・強く・美しく」です~(* ̄m ̄)プッ
過去常にアドレナリン全開→自分の実力を知り出なくなり→けどやっぱり
同レベルと戦う時には出てないと負けるなぁと思うことも。

冷静にやりたいと思うのですが、さらっとできない…悲しいです(T_T)
これって…性格なんでしょうね…m(__)mはぁ~

2013/03/23 (Sat) 22:38 | たらちゃん #- | URL | 編集 | 返信

たらちゃんへ

>信条…「楽しく・強く・美しく」です~(* ̄m ̄)プッ

MYコーチの信条とほぼ同じ!
順番として「清く」が一番なのはジャッジを綺麗にすることらしいです(笑)

>同レベルと戦う時には出てないと負けるなぁと思うことも。

アドレナリン全開って、ゾーンに入るみたいな?ですよね~?!
レベルは違いますけれど、てにままもそんな試合をしたことがありますよ。
カウントも何も覚えていないで、
ラケットが勝手にボールをひっぱたいている(爆)・・・過去の話です^_^;

2013/03/23 (Sat) 23:43 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック