2013_03
13
(Wed)21:21

土筆の養殖?!

今夜のNHK『ためしてガッテン』バナナのスゴ技7連発には驚きでした!

50度のお湯に5分漬けるだけで甘みが増えて日もちも長持ち・・・
毎日バナナを買っている身としては、これはヤルっきゃないですね~!

詳しいことは ⇒ ☆ コチラをクリック


さてバナナのスゴ技には負けますけれど、てにままも?!?

この時期、土筆(ツクシ)の採取に余念がありません(笑)
目ぼしを付けた色々な場所へ出向くのですけれど、
どれだけスギナが繁茂していても土筆がでない場所があります。

てにまま家のサザンカの生け垣の根元も、その一つです。
 スギナが蔓延ると根絶することは不可能に近い

せっかくスギナが生えているなら、土筆だって出てきてほしい!!!
130313_175013.jpg
こういう根を植えればいいのでしょうか?(単純な発想w)

そこで昨年、ネットで情報収集をしました!

土筆の花粉(胞子)を撒けばいいらしい。。。。

そこで土筆を掃除してアク抜きした水を
130313_185222.jpg
生け垣の根元に掛けること3度(笑)


今年は土筆が10本出ていましたっ!!!

偶然では決して有り得ない!
胞子を撒いた結果とか考えられません。


いやあ~~試してみるものですね(爆)

土筆が何本でてこようと、皆さんには何の役にも立たない情報でしょうけれど
てにままには感動巨編でしたよ!(家族も感動してましたが)






今日も愛の一押しを!



本日のホワイトディー限定チョコ
130313_200150.jpg
ピエールマルコリーニ・・・

130313_200229.jpg
食べるのが勿体ないね(^-^)

関連記事

コメント

すごーーーい!
自宅につくしって生えるのですね。
お姑さんに教えてあげようかと思いましたが、
庭中に蒔きそうなのでやめることにしましたww

2013/03/14 (Thu) 07:45 | shiho | 編集 | 返信

我が家の庭は、胞子をまいても、雑草に負けてしまうんだろうなぁ・・・ ^^;

2013/03/14 (Thu) 08:58 | かこ | 編集 | 返信

>皆さんには何の役にも立たない情報でしょうが

ブログからでてるてにままさんの日々のひととなりが面白いのであって、
皆さんは(勿論私も) 毎回役に立つ記事をと期待していないと思いますよ。

おっしゃってるように自由な「感動巨編」を、、、(笑)

2013/03/14 (Thu) 17:49 | Wフォルト | 編集 | 返信

shihoさんへ

>庭中に蒔きそうなのでやめることにしましたww

それは辞めたほうが賢明かも?!(爆)
我庭のサザンカの根元は、限られたスペースで
ドクダミとスギナがお互いしのぎを削って蔓延ってるのです。
草取りの甲斐は全くありません!

ドクダミにしろスギナにしろ、一度蔓延ったら最後です!
土筆のことは内緒にしておきましょう(笑)

2013/03/14 (Thu) 22:09 | てにまま | 編集 | 返信

かこさんへ

スギナは強い雑草です。
紛れこんだら、かこさんちの庭はスギナだらけになるでしょう!

どこかのスギナが生えてる空き地で試してみたら?(爆)

2013/03/14 (Thu) 22:12 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>ブログからでてるてにままさんの日々のひととなりが面白い

ひととなり・・・あるのかしら・(爆)

>毎回役に立つ記事をと期待していないと思います

役に立とうとは考えていませんが、、
今回は全くコアなネタでして、自分でも笑えちゃう程です。
だって土筆を毎日摘んでる人も珍しいでしょうし
ましてや養殖だなんてね( ´ ▽ ` )ノ

2013/03/14 (Thu) 22:15 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック