2013_03
11
(Mon)23:21

バッテリー

愛しのルンバちゃんがスネ気味です。

いくら充電しても10分ほどで止まってしまうのです。

原因の予想はついていましたけど
一応サポートセンターへ電話を入れてみました。

 「バッテリーの劣化です」

やっぱりね~~~!バッテリーは消耗品だもんヾ(´∀`o)+


ルンバちゃん、掃除の度に本体を掃除しなければいけないし
そして4・5回おきにドライバーまで持ち出しての掃除が必要!

そんな億劫から使うのは一か月に数回まで頻度が落ちていました。

しかしながら使う回数に関係なくバッテリーの劣化は訪れるそうです!
それも1~2年で!!!

純正バッテリーは10,500円(@_@;)

電気屋さんで取り寄せて自力で交換することも簡単にできるのですけれど
その場合、それ以降に故障したならメーカーでの修理はお断りなんだそう。

お勧めはメーカーへ本体を送り返して
バッテリー代+点検代(7000円)となヾ(´∀`o)+


ルンバは掃除用品の人気№1ですよね~
本体だって高価なのに、メンテにこんなにお金がかかるって
みんな知ってるのかしら?
そして、そうやって使い続けているのかしら?


純正バッテリーでなければ3000円前後で売っています。
壊れるのを覚悟で、そちらをチョイスすることにしましたよ。



今日も愛の一押しを!


あるサイトで、、、

ルンバのバッテリーでさえ一万円もするのに、、、
ハイブリッド車のバッテリーだと幾らするんだろう?
・・・ハイブリッド車に乗っている人の気が知れない(ヒトゴトながらwww)

関連記事

コメント

ルンバちゃん

興味があった家電ですが!ど~~やら我が家には無縁のようですね。
どんだけ忙しくても(忙しいのは、自業自得ともいう)、
”自力”でお掃除します。

ところで、、、、
ついに、東北ですか!こりゃびっくり\(^o^)/

2013/03/12 (Tue) 00:17 | とんびのたか | 編集 | 返信

バッテリーには寿命があって、長持ちさせるには継足し充電かゼロから充電がいいのかでんちの種類で違うようですね。
このルンバはゼロにしてから充電がいいかも、、、とググさんはおしゃってました。

>時々、ドライバーで、、、
掃除機を掃除する手間のバカらしさですよね(笑)
我が家に昔あった掃除機の先に回転ブラシがついたのがありました。
メーカーはブラシで床を叩きながらホコリを吸いあげるとうたってるんですが、
髪の毛やら細かいゴミが絡みついて回らなくなり吸引力低下でたいへんでした。
きっとその手の問題は解決されたものだと思ってましたが、、、多分同じ症状ですか?

寝てる間にひとりで掃除!のセールスポイントはみごとでしたよね。

>覚悟でそちらをチョイス、、
3000円で買って自分でメンテがいいようですね。

>ハイブリット車のバッテリー
そもそも、比較すること事態がナンセンスと言えるくらい長持ちするみたいですよ。
5年保証だし、10万キロオーバーでもぜんぜん大丈夫のようですね。
でないとこれほど売れないでしょう。
ただ、5回目の検査でall交換して20万円までらしいんですが、11年経ったら新型車に乗り換えでしょうか?



2013/03/12 (Tue) 15:11 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

偶然ですけれど、今日のコートでダイソンの話で盛り上がりました。
使っている人は二人。二人ともが吸引力の強さが気にいっていると!
でも故障がメッチャ多いのだそうです。
サポートセンターへ電話して説明すると、直ぐに新しい部品を送ってくるのだとか。
何度か繰り返して今は新品状態!な~んて話でした。

でも今まで使った(フツーの)掃除機が壊れたことなんてありませんでしたよ。
そんなに度々壊れるって、、、間違ってますよね?!

2013/03/12 (Tue) 23:50 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>掃除機を掃除する手間のバカらしさですよね(笑)

全く、その通り(怒)
ただし人気№2のダイソンも、同じく毎回の掃除が必要らしいです。

>多分同じ症状ですか?

吸引力より、タイヤやブラシの回転軸にゴミ(髪の毛)が巻きついて
動かなくなり、最終的にはモーターが壊れます(経験済み)
巻きつく部分は全部で10か所以上!指先では取れずに楊枝まで使います。

>寝てる間にひとりで掃除!のセールスポイントはみごとでしたよね。

あれが動いている騒音の中で眠れる人は少ないかと(笑)
マンションなどで階下から苦情がくることもあるそうですよ。

>比較すること事態がナンセンスと言えるくらい長持ちするみたい

ですよね~(笑)
逆に、ルンバのバッテリーの寿命が短すぎるんだ!!!
携帯だって3年以上もつのにな~^_^;

2013/03/13 (Wed) 00:00 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック