[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


おおちゃくい子

同窓会があるということで、夜にこーちゃんを預かることになりました。

昼間に散々遊ばせて、夜はぐったり寝せつける作戦(笑)


お風呂はオバサン(長女)が入れてくれました~

で、お風呂からあがったらあっという間にてにままの腕の中で
寝付いてくれましたよ^^作戦成功( ´ ▽ ` )ノ


なんという親孝行、ばぁば孝行なこーちゃんでしょう。。。

お兄ちゃんになる5月にも、こんな風でいれくれたら助かるのですけれどね!



今日も愛の一押しを!


登ったり降りたり、おおちゃくい子になりつつあります(笑)

※おおちゃくい = 三河弁で「いたずら好き、元気、要領がいい・・・etc」 
関連記事

コメント

おうちゃくい

とんびは尾張名古屋城下産。"おうちゃくい"は日常語でした~
幼児に使うときは愛がありますねー。
年齢があがってくると、「おうちゃくしとっていかん」って使用例にて叱られるぅ

歩いてる!

すくすくと育ってますね♪
もうすぐお兄ちゃん!?
歩けるようになると、怪我もしやすく
なるので、お気をつけ下さい。

一度おろした右足を再び戻して、左足を抜いて今度は左足から降りてましたね。

しぐさを観てると面白いww

「おうちゃくい」って初耳です。「横着」+可愛いとか、面白いの「い」

なんでしょうかね?

とんびのたかさんへ

そういえば、だんな様の祖母は名古屋出身で、よく使ってましたよ!

>幼児に使うときは愛がありますねー。

幼児限定で肯定的(爆)

徹さんへ

>歩けるようになると、怪我もしやすく

意外と小心者のようでw玄関の上がりかまちなどでは
必ず後ろ向きで降りるのですよ。
でも、まだまだ目が離せないのはもちろんです!

Wフォルトさんへ

>「おうちゃくい」って初耳です。「横着」+可愛いとか、面白いの「い」

この辺では名詞に「い」を付けて形容詞にする言い方があるのです。
「ピンク・い」・・・ピンク色の の意味になります(笑)
「おうちゃくい」は「横着な」ですね^^

本来なら横着=怠慢 と↓↓な意味なんですけれど
上でとんびのたかさんも言っていましたが、幼児限定で愛ある表現になるのです。

やんちゃ・わんぱく、いたずら好き、要領がいい、、、みたいな^^

おっおおおぉ~~っ♪

こーちゃん 凄い活発になってますねv-410
ココアちゃんは ジッとしてたのに v-411

おうちゃくい 初めてしりました
因みにpapaッチの実家では あんじぇら って言うのだそうです

わこさんへ

>ココアちゃんは ジッとしてたのに

あはは、ココアは臆病ですもん(笑)

>因みにpapaッチの実家では あんじぇら って言うのだそうです

ご実家はどこなんでしょ?
あんじぇら・・・ググっても出てきませんでした
アンジェラ・アキさんばっかり(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)