2013_03
01
(Fri)21:54

お見通し

金曜レッスン。

午後からは雨の予報でしたけれど、
レッスンが終了して解散になった途端に雨が降り出したよ!
神様、ありがとうございました m(*-ω-)m


午前の部。

球出しの後、半面でマンツー・・・珍しくストロークとな^^
殆どの人がフォアストロークの指導。
面が上向き過ぎとか踏み込んで打ってとか。。。

さて、てにままの番になって
 「てにままはバック(ストローク)ね!」

コーチにはお見通しなんですね~(当たり前か)
最近、フォア(改造中)はいい感じになってきたけれど
永遠の課題はバックとも言えます。
ホントは、、、全てのショットが絶不調だった頃に比べたらバックだっていい感じになってきてるのよ

打点との距離感が一番の問題(-_-;)だからショットの質にむらがある。
特に高く跳ねた球を打つ時、身体が伸びきって打つものだから
距離・伸び・・・全てにおいて貧弱な球になるのよ!

そして短い球を片手バックで処理するときに、ラケットを上下に動かしすぎて
チョップショットのようになってしまう。
たまたまそれが有効なドロップショットになった場合は例外として
ちゃんとコントロールできるようになりましょうと^^


さて午後は2人がお休みで、てにままを入れて3人。

ロブが上げて相手にスマッシュを打たれたときのポジション取りやら
形式をミッチリとやれました。
スライスのミニラリーがとっても楽しかった~!(^^)!
伊達さんを真似てバック両手スライスも試しちゃったの(笑)

少ない人数だと球に触る回数も増えて嬉しいことなんだけれど、
5人の面子では金銭的に継続が難しい。
会費のことやら少し考えなくてはいけないな~^_^;



今日も愛の一押しを!



関連記事
«  HOME  »
  鳩の巣

C.O.M.M.E.N.T

>高く跳ねた球を打つ

両手打ちバックハンドで高く跳ねる球を打つには、
右肩を下げ気味に左肘を上げて(脇も空く)
ドライブボレーの感じで「エイヤー!」と振り抜くことにしてます。

もちろん、イチバチ気味です。

シングルハンドではもっと難しいし、もうこうするしかない(笑)

2013/03/02 (Sat) 11:57 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>右肩を下げ気味に左肘を上げて(脇も空く)

肩より高い球はそうやって打っているかも?
でも、なんかちょっとカッコ悪いみたいな^_^;
コーチからもう少しアドバイスを聞かなくちゃな~(よく判ってない)

2013/03/02 (Sat) 22:46 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

バックハンド

練習の時は、基本両手打ちにしてますが・・・
実戦になると、ほぼ全て片手で打ってます(汗)

ちなみに・・・両手打ちバックは・・・
どフラットで打っているにもかかわらず、
バウンドと同時に失速してます(涙)
そして、微妙に浮いているので、スライス以上に
叩かれます。。。

2013/03/03 (Sun) 00:14 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

カッコよく打ててるか!(気になりますよね)
自信がなかったら「ビデオ」撮って指摘してもらえばどうですか?

以外と自分が自分を一番知らないもんですし。

2013/03/03 (Sun) 07:09 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

徹さんへ

>練習の時は、基本両手打ちにしてますが・・・
 実戦になると、ほぼ全て片手で打ってます(汗)

てにままはフォアハンドが、、、
練習の時にはドライブを打っているのに試合ではスライスが多くなるの(笑)

>ちなみに・・・両手打ちバックは・・・
 どフラットで打っているにもかかわらず、

それってフラットじゃなくてドライブになっているからじゃないのかしら?
スピードが上がると叩かれないで済むようになりそうですね^^





2013/03/03 (Sun) 22:26 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

肩より高い球を打つのは大変です。
錦織くんもスピンサーブをバックに入れられて苦労していましたね~
でも最近はラケットを縦にして器用に返しているわ。
てにままの返し方もアレに似ているかも知れない。
もちろんプロのスピンサーブは間違っても返せないでしょうけれど(爆)

ビデオは恐ろしくて見られません(笑)
でも怖いもの見たさもあるかもね~

2013/03/03 (Sun) 22:29 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック