2013_02
28
(Thu)15:20

鳩の巣

2月の初め、庭の植え込みのなかに鳩の巣をみつけました。

きっかけは小枝をくわえて枝の間へ入っていく鳩を見かけたからです。
暫くすると抱卵する姿が見られました。

2メートル程の高さに作られた巣は、ずいぶんと荒く組まれていて
これでは卵が落ちてしまうのでは?と心配になるほどでした。
DSC06061.jpg

何時見てもジッと座って卵を温めているだけで、ご飯は食べているの?状態。
DSC06015.jpg

3週間近く経って鳩が巣を離れていました。
遠くから覗いてみると雛なのでしょうか
ふわふわとした綿毛のカタマリが息をしているように上下動していました。

きっとヒナへ与える餌を探しに出たのでしょうね!?



その時、巣の上方からカラスの鳴き声が。。。

嫌な予感がしました~~~




案の定なのでしょうか、次の日にヒナの姿は見えず
親鳩が巣へ戻る気配もありませんでした。

弱肉強食・・・自然の摂理なんでしょうけれど哀しかったわ(´_`。)グスン



今日も愛の一押しを!


鳩は巣を再利用することがあるそうです。
また、この巣で、今度こそは元気なヒナを育て上げてほしいな~
関連記事

コメント

しんらばんしょう

鳩の子供は可哀想でしたよね(私も同感)

そこで「カラスの存在理由」とググってみました。

カラスは街の掃除屋だったり、鳩の子供を襲ったりして鳩の
異常増加を抑制する役割をしているんだとか、、、

家庭ごみを食い散らかしたり、人が食べてる弁当をかっ攫(さらう)ったり
と人間から見ればいわば悪役、一方鳩は平和の象徴となってます。
でも鳩も糞害、やたらと団地のベランダに巣をつくりたがります。

「森羅万象」すべての事に意味があり、無駄なことはひとつもないんでしょう。

2013/02/28 (Thu) 20:47 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんのコメント、すごいな~と思って読みました。
鳩の異常増加の抑制してるなんて・・・。

うちのおばさんの家の庭にも、去年キジバトが巣を作りましたがやっぱりカラスに追い払われたみたいです。
ヒナがかえってから襲うってのはちょっと残酷な気がしますね~。

2013/02/28 (Thu) 20:59 | | 編集 | 返信

森羅万象・・・納得

2013/03/01 (Fri) 00:33 | とんびのたか | 編集 | 返信

自然の摂理に逆らっているのは人間だけなのでしょうね...

2013/03/01 (Fri) 12:16 | smilekumi | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

日本では鳩は平和の象徴と言われて大切にされていますけれど
アグネスチャンが来日して公園の鳩をみてヨダレをたらしたという
有名な話があります(笑)

>鳩の 異常増加を抑制する役割をしているんだとか、、、

カラスは異様な黒さと不吉な鳴き声から嫌われ者ですけれど
ある意味、益鳥であるということなんでしょうね^_^;

>「森羅万象」すべての事に意味があり、無駄なことはひとつもないんでしょう。

名言をありがとうございますm(__)m

2013/03/01 (Fri) 22:32 | てにまま | 編集 | 返信

和さんへ

>Wフォルトさんのコメント、すごいな~と思って読みました。

ほんと、すごいですね~(@_@;)
年の功(失礼m(__)m)かしら?

和さんのコメントを読んで
キジバトとドバトの区別がつかないてにままは
ちょっと調べてみましたよ^^
この鳩はキジバトみたいですね~!
首のところのシマシマが特徴だって。。。(たぶん合ってるw)

いいきっかけをありがとう( ´ ▽ ` )ノ

2013/03/01 (Fri) 22:41 | てにまま | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>森羅万象・・・納得

全く同感!!!

2013/03/01 (Fri) 22:42 | てにまま | 編集 | 返信

smilekumi さんへ

>自然の摂理に逆らっているのは人間だけなのでしょうね...

その逆らうことも自然の摂理と思いましょう(爆)

2013/03/01 (Fri) 22:44 | てにまま | 編集 | 返信

あら~
嫌な予感が的中なんですかねぇ・・・

でも、カラスもまた巣で待ってる子に持って帰る餌探しで大変・・・と思いたいですなぁ

せっかく作った巣はまた再利用されたらいいですね。

そして、懲りずに今度はもっとカラスの目の届かないところで再度頑張って欲しいざんす。

でも、最近どうも上の階に鳩が何度も飛んできているような・・・。
まさか、巣なんて作ってないだろうな~

自分ちならともかく、他人さん宅に作られると文句を言いに行けないし、どうか阻止して欲しいぃ~(って勝手だけど)

2013/03/01 (Fri) 23:59 | ラーダ | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>でも、カラスもまた巣で待ってる子に持って帰る餌探しで大変・・・と思いたい

そう考えたら少しは救われますね~

>せっかく作った巣はまた再利用されたらいいですね。

それでなくとも粗雑な作りなんですけれど、
主がいなくなったら、あっという間に更にスカスカになってました。
今度使うならチョットは小枝を足さなきゃね^^

>最近どうも上の階に鳩が何度も飛んできているような・・・。

最近はマンションのベランダに巣を作る鳩が多いみたいですね!
上階だとフンの被害は下の階のほうが大きいかと。。。
もしもそうなら管理人を通して言ってもらうのがいいかも。

2013/03/02 (Sat) 22:37 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック