2013_02
19
(Tue)21:08

ゆめぴりかを食す

てにまま家では魚沼からコシヒカリ玄米を一年分送ってもらい
毎日、精米してご飯を炊いています。

ハッキリ言って相当に美味しいです(笑)


このお米を釧路の実家へ送っても

 「いつも食べているもののほうが美味しい」と断られてしまいました。

実家は北海道・・・以前の北海道米は「きらら・・・」で
あれはお世辞にも美味しいとは言えなかったという記憶。

でも最近は改良が進んだのでしょうね
「北海道米は美味しい!?」の噂はてにままに耳にも届いていました。
130219_144924.jpg
その北海道米、現時点で最高と言われている「ゆめぴりか」を取り寄せ
検証してみましたよwww

綺麗に精米されていて、研ぎ汁の濁りが少ないように思えました。
炊きあがった米粒は一つ一つ、正に「立っている」ピカピカしています。

130219_174654.jpg
メニューが決まってから「ゆめぴりか」が届いたので、
炊きたて白飯の美味しさを味わうにはメニューの選択が。。。(爆)
(伊勢芋のとろろ汁・・・こーちゃんママがすり鉢と格闘してくれましたw)

それでも一口二口と白米だけを味わってもらって


だんな様    「いつものと変わらんなぁ」
こーちゃんママ 「差が、判らにゃい」
てにまま    「もっちりは、してるね」


ゆめぴりかの謳い文句は「こしひかりにも負けない美味しさ」・・・
我が家でも「負けていない」でも「超えていない」そんな感想でしたよ^^

魚沼コシヒカリより数段安いのは魅力的かもね~



今日も愛の一押しを!



お米の名産地は言わずと知れた東北地方です。
気温の差が大きいほど美味しいお米が採れると言われています。

それが地球温暖化によって、その北限が上がってきているらしいですね^^

そして、それは米だけではなく、サクランボ・リンゴにも及び
ミカンや梨の主要産地も北方向へ移動してきているそうです。


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

我が家も・・・魚沼産コシヒカリ、精米ですが・・・

おいしいと、食べ過ぎてしまうのです。。。

2013/02/20 (Wed) 07:52 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

先日、熊本の「森のくまさん」が美味しいお米ランキング1位になったそうです。
出所はよくわかりませんが...
そうかぁ~?ってのが正直な感想(^^;
お米もですけど、美味しく炊ける炊飯器が欲しいです。(虫の息)

2013/02/20 (Wed) 12:45 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

そうなんです。
てにままさんちは確かエライ高い(7・8万円位の)炊飯器を買ってませんでしたか?
そんなのでバリバリのブランド米を炊いたらどこもかないませんね。

うっとこなんか、一度も「この米美味しい」とか言いながら夕食したことないし、、、

2013/02/20 (Wed) 18:20 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

うちは「ひのひかり」というお米食べてます。
無洗米で美味しいのと、ネットで探して選びました。
茨城のこしひかりもなかなか美味しいんですが、無洗米で美味しくというのがいまひとつ。
ちょっとウワキしました。(笑)

ゆめぴりかはCMでよくみますね。
今度ウワキしてみようかな?(笑)

前記事の白菜鍋といい、なんだかみていたらお腹が・・・。(^^;)

2013/02/20 (Wed) 22:19 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

"特上"の炊飯器に"特上"のお米だなんて、鬼に金棒ってやつですね。
先日、実家からいただきもののコシヒカリもらって食べました。
"並の炊飯器"でも美味しかったです。その後、"並のお米"になりましたな。

2013/02/20 (Wed) 23:41 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

我が家は玄米で一年分を買っているのですけれど
30キロの袋が6個・・・物置で保管しています。
夏場の高温での劣化は避けきれません!
農家なら冷蔵庫に保管しているわけで、
その都度精米して出荷されているもののほうが美味しいように感じてます。
まとめて買うのはとっても安くていいんですけれどね~^_^;

ちなみに180キロはSUN女とこーちゃん宅と3軒分ですよ(笑)

2013/02/20 (Wed) 23:51 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

smilekumi さんへ

>森のくまさん

さすが熊本ならではのネーミング(爆)

>お米もですけど、美味しく炊ける炊飯器が欲しいです。

炊飯器の力は偉大かも?
でも不味いお米を美味しくすることはできないかもねヾ(´∀`o)+

2013/02/20 (Wed) 23:54 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルト さんへ

炊飯器の値段は忘れましたけれど、
毎日食べる白米だからこそ、美味しいものを食べたいという
だんな様の要望です(笑)
固めが好きなだんな様と柔らかめが好きなお婆さんと長女、、、
両方の望みをかなえることはできません(爆)

2013/02/20 (Wed) 23:56 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

無洗米は使ったことがありません。
お仕事をしている人には重宝なのでしょうね~(^o^)

今回のゆめぴりか、研いでみて
いつものコシヒカリより、研ぎ汁の濁りが少ないように感じました。
我が家の精米機、一度は買い替えたのですけれど
性能が落ちている可能性もあるのかな~?
精米によっても味(舌触り)は変わってきますよね^_^;

2013/02/21 (Thu) 00:00 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

一日一回、3合くらいしか食べませんから
夕ご飯くらいは美味しいご飯を!の思い(だんな様の)ですw

炊飯器も玄米もだんな様のお財布からの出費でした(爆)

2013/02/21 (Thu) 00:03 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

2011/10/某日

T社、12万→特価→それでも交渉→7万v-158ですw

2013/02/21 (Thu) 02:22 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

わー!ゆめぴりか、ずっと食べてみたかったんです◎
でも我が家周辺ではどこも売り切れでv-12
今はおコメの品種が沢山あって選ぶのが楽しいです☆
といいつつ、いつもお米屋さんのおまかせブレンド米なのですが。

2013/02/21 (Thu) 11:55 | とくりん #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

あらま、調べてくださったのですか?(@_@;)
もう一年以上も使っているのですねぇ!

2013/02/21 (Thu) 23:44 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

とくりんさんへ

>でも我が家周辺ではどこも売り切れで

品薄らしいですね!
今回は生協の抽選に当たって手に入れることができたのです。
運が良かったわ^^

ゆめぴりかはモッチリとしていて冷めても美味しいですよ^^

2013/02/21 (Thu) 23:46 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック