2013_02
04
(Mon)21:12

歯科検診

あなたは定期的に歯科検診を受けていますか?

なかなかメンドーなことですけれど
てにままは歯医者さんからお知らせの葉書が届くので
(ついでに歯ブラシプレゼントにも釣られてw)忘れずに行ってますよ^^

今日はこーちゃんが初めての歯科検診だったそうです。

一歳か、歯が8本生えた時・・・上下4本ずつ生えましたからね~^^

 「きれいですよ(^-^)」

先生に褒めてもらえたのは毎晩の歯磨きの成果!?

 「ささ、歯磨きするよ~!」
DSC06034.jpg

 「ボク、歯ブラシ大好きだよ~」
DSC06038.jpg

 「間違ってま~す!」
DSC06037.jpg

 「 ♪ 仕上げは、おかーぁさん!」
DSC06040.jpg



今日も愛の一押しを!


今時の赤ちゃんには虫歯が少ないようですよ。
それは、、、虫歯菌に感染することを恐れて
大人の唾液が付いたものを食べさせない・・・徹底してます。

口うつしはもちろん、食べかけ、同じ箸で、、、全て禁止なんですよ!

昔のように、母親の口で柔らかくしてから食べさせるなんて御法度です。

関連記事
«  HOME  »
  節分会

C.O.M.M.E.N.T

No title

たしかに母親が「ウニウニ」したものをスプーンであげてましたね。あれはあれで美しいものなんですがね、、、
いけないんですか。

TVではキスも駄目だとか言ってましたが、唾液まで移るようなのは別としてほっぺに「チュ」くらいは許されるのでは?
恋人同士じゃあるまいしネー(笑)

歯磨きもレモンみたいなかんきつ類を食した後、はすぐ磨いたりするとかえって歯を削ったりすることになるのでだめなようですヨ。
かえって

2013/02/05 (Tue) 08:48 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

子育ても変わったのよね

こーちゃん おっきくなりましたねe-265
v-409ウチには孫ッチが居ないのだけど
友達から 聞いています
抱っこも昔は抱き癖が付くから・・・っとか
断乳もしないとか 聞きましたけど?

2013/02/05 (Tue) 17:15 | わこ #IAtsKxBg | URL | 編集 | 返信

No title

うちも虫歯菌対策には神経質なほど徹底してますv-7
でも、義理実家が使用済みのお箸や食べかけモノのを与えるので・・・
やめて欲しいと言っても「神経質過ぎる!」となぜか叱られ、とうとう義理実家へ行くのをやめてしまいました。

てにままさんのようなばぁばだったら安心して毎日連れていけるのにな~v-238

2013/02/05 (Tue) 17:53 | とくりん #- | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

ホッペにチュッはOKでしょ!?(笑)
虫歯菌が、それほど強大に感染するとは信じがたいですけれど
「疑わしきは・・・」なんでしょうね~(それとも事実か?)

>歯磨きもレモンみたいなかんきつ類を

歯磨きの仕方は強すぎる人が多いみたいですね~
ゴシゴシしすぎて歯茎を傷めてしまっている人が多いみたい。
歯医者さんでしてもらうブラッシングは頼りないくらいにソフトです(笑)

2013/02/05 (Tue) 21:44 | てにまま #qd/mLMjA | URL | 編集 | 返信

No title

わこさんへ

>こーちゃん おっきくなりましたね

毎日みていると気が付かないのですけれど
今まで届かなかったテーブルの上のものを引きずり落としたり、、、
背が伸びていることは確かのようです。
&髪の毛が伸びた(爆)

抱き癖は、今ではそれほどウルサクないようですよ~!
というか、あれは歩けない頃の一過性のものかと^^
こーちゃんは「抱っこして」より「歩きたい」ですもの(笑)




2013/02/05 (Tue) 21:48 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

とくりんさんへ

>うちも虫歯菌対策には神経質なほど徹底してます

備えあれば憂いなし・・・
今時の若いオカーサンは、皆そうみたいです^^

>やめて欲しいと言っても「神経質過ぎる!」となぜか叱られ

虫歯、、、出来てしまっては取り返しが付きません!
たとえ乳歯だといえ、永久歯に影響はありますもの^^
神経質になるくらいで丁度いいと思ってますよ~!
というか、その母親(こーちゃんママ)も、
本人の虫歯対策をちゃんとしてほしいなり(爆)

2013/02/05 (Tue) 21:52 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック