2013_02
03
(Sun)21:47

節分会

今日は節分でしたね。

午前中は菩提寺での節分会へ!
DSC06018.jpg
節分とは、立春を一年の始まりとするならば大晦日のようなものです。
一年のケガレを落として、新しい年へ進みましょうってこと?!


豆まきは昔から行われていた全国的行事ですね。

釧路の実家では落花生をまいていましたが、、、拾って食べるのに
実に合理的だと思ってました。食べても美味しいですしね~(笑)
落花生を使うのは北の地方だけではなく、全国的にもちらほらあるみたい。

地方に依っては鰯(目刺し)を飾るとかヒイラギを飾るとか
色々とあるようですね。

関西から広まった『恵方巻き』は新しい文化と言えるでしょう。

我が家では、元々お寿司は好物です。

でも無言で恵方を向いて食べるはテニ息子に代表してやってもらい
他の家人は、切り分けたものを歓談しながら食べましたっ(^-^)



今日も愛の一押しを!

実家といえば、、、
昨夜遅くに北海道十勝地方で地震がありました。

釧路も震度5強だったそうです。

釧路は地震が多い地方なので
震度3では「あら揺れてるわね」くらいです(爆)

もちろん震度5も何度か経験している母なんですが、、、
今までに経験したことがない『横揺れ』だったらしく

 「ほんとうに気味が悪かった!」と。

揺れがおさまると同時に二階から息子夫婦が降りてきて、
津波に備えて「洋服に着替えるように」などと采配したそうです。
(津波警報は直ぐに解除になりました)

こんな時
 「同居してくれて本当良かった!安心だわ~」とシミジミ思ってしまいました。



関連記事

コメント

No title

ご実家の方はかなり揺れましたよね。
おうちのほうに大きな被害はありませんでしたか?
それにしても、同居されていた息子さんたちは冷静でしたね。
本当に、頼りになりますね~。

うちの豆まきは、近所の稲荷社でご祈祷してもらった豆を撒いて、残りを食べました。
明日から立春。
春に向って明るくなっていきますね。

2013/02/03 (Sun) 22:38 | | 編集 | 返信

No title

恵方巻き、関西の実家では毎年おなじみのお寿司屋さんに注文して食べていましたよ~

関東でも遅れて流行っていますが、なんだかね~

節分の豆ですが、川崎大師でご祈祷済みの豆が売っていたので撒かずに食べました・・・(だって黒糖ピーナツだったんだもん)
いや~、撒くのは殻つきの落花生ですよ~
やっぱりお掃除が大変だし。

ご実家の方は震度5強だったのですね!
震度3でも怖いけど、なんかいつもと揺れが違う!と感じた時はヒヤリとしたでしょうね

何事もなくよかったですね

離れて暮らしているとそんなときにでも誰かいてくれる、と思うと心強いですね

2013/02/04 (Mon) 00:10 | ラーダ | 編集 | 返信

No title

ご実家の方 被害がなくって善かったですね
コチラは震度4でしたが あの長い揺れは 3.11を思い起こされました
もうあの思いは二度とごめんです

さて恵方巻き うちは丸かぶりはせずに切っちゃいます(^^ゞ
娘が生まれて小学1年まで大阪に住んでいましたので関西の風習は未だにしています
もちろん鰯も玄関先に・・・その為に柊も植えています o(*^▽^*)oあはっ♪

2013/02/04 (Mon) 11:22 | わこ | 編集 | 返信

No title

和さんへ

釧路は地震が多い地域です。
1993年の釧路沖地震では震度6でした。
その時に初めて「液状化」という言葉が出てきたと記憶しています。
普段から「慣れっこ」ですし、’93の時もですけれど
実家には何も被害がありませんでしたよ^^

同居してくれていることが、こんなに安心だとは( ´ ▽ ` )ノ
妹は実家の近くの高台に住んでいます。
 「津波が来そうでも、これで迎えにいかなくていいわ」
と言っていたそうですよ(笑)

2013/02/04 (Mon) 21:46 | てにまま | 編集 | 返信

No title

ラーダさんへ

>関西の実家では毎年おなじみのお寿司屋さんに注文して

関西の習慣というのは本当なんですね~(今さら?!)

>いや~、撒くのは殻つきの落花生ですよ~

小さい頃、親が五色豆みたいのも用意してあったことがありました。
子供たちは口を開けて待っていて、
「福はうち~」と言いながら口を目がけて放り込んだのを覚えていますよ(笑)

>離れて暮らしているとそんなときにでも誰かいてくれる、と思うと心強いですね

兄弟3人で、私だけが遠いのです。
 「もしも津波で家が全壊したら、そっちで引き取ってね」
今回、そんな戯言を言われました。
でも、愛知だって「東南海地震」の恐れがあるんですよねぇ~(-_-;)


2013/02/04 (Mon) 22:20 | てにまま | 編集 | 返信

No title

わこさんへ

>コチラは震度4でしたが あの長い揺れは 3.11を思い起こされました

わこさんは北の地方の方でしたね~^_^;
震度4では、相当な揺れで怖かったでしょう!?
3.11の時はてにまま市でも、かなりの揺れでした。
でも今回は全く感じなかったの。

>恵方巻き うちは丸かぶりはせずに切っちゃいます(^^ゞ

あはは、同じだぁ~!
我が家では一人一本も用意していなかったからなんですけど(爆)
太巻き一本なんて、とても食べきれませんわ( 一一)

>もちろん鰯も玄関先に・・・その為に柊も植えています o(*^▽^*)oあはっ♪

ブログにお邪魔して拝見しましたよ~!
流石で御座いますm(__)m
古き良き習慣は残していきたいものですね^^

2013/02/04 (Mon) 22:30 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック